東京四季劇場周辺飲食店

「オンザカレ―(ON THE CURRY)ハマサイト店」丸亀製麺の燻製グリル&カレー店のランチ

JRとモノレールの浜松町駅、都営地下鉄の大門浜松町駅から、四季劇場方面に向かう途中にある、ハマサイトに2019年3月にオープンした「オンザカレー(ON THE CURRY) ハマサイト店」のランチレポです。

こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。
「キャッツ・シアター」以外の観劇時は、基本的にお弁当持参が多いのですが、人と一緒のときなど、お店で食事をしてから観劇、というシチュエーションに備えてお店チェックはかかせません。

今回行った「オンザカレー(ON THE CURRY)!」は、2019年5月時点で、東京はまだここしかないんですよ。

ご飯の量、トッピング、カレーの辛さなどを予算や好みで変えられるのは、讃岐うどんの丸亀製麺と似ていますが、
セルフサービスではなくテーブルオーダーで、落ち着いて食事ができました。

オンザカレー!はこんなお店

住所 東京都港区海岸1-2-30 ハマサイトグルメ 汐留ビルディング 1F
電話 03-3434-3079
営業時間 ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー17:00~22:30(L.O.22:00)
土曜はランチ営業のみ
休業日 日・祝日

土曜日はディナー営業なし、日曜はお休みなので注意。

営業時間や休業日については、変わる可能性がありますので、ハマサイトのページを確認してください。


オンザカレー!のカレーメニュー

ベースのカレーはビーフまたはスパイス。相かけもできます。

プレーンなカレーに自分で自由にトッピングすることできるし、

あらかじめ具とセットになったメニューがいくつかあります。
そこにさらに追加トッピングをしてもOK。

また、すべてのカレーに、無料トッピング3種類が付きますが、こちらは「薬味」的な感じで、ボリュームにはあまり影響がないです。

ご飯の量、カレールーの量、カレーの辛さも有料で選択できます(ごはん「小」は50円の値引き)。

オンザカレー!8種野菜カレーを実食

人気があるのは「カルビ串」とのことなんですが、体調的に、あまりおなかが空いていなかったので、
今回は、「8種類野菜カレー(スパイスカレーベース)」で、
無料トッピングはキャベツ、きゅうりピクルス、きざみしょうがを選びました。にんじんアチャールを選びかったのですが、品切れ。

あおなみ
あおなみ
やっぱり「アチャール」というネーミングが、カレーにはアチャールだよね!と思わせて、人気なんじゃないですかね。

カレーは服にはねると落ちにくいんですよね。それに観劇前に服にシミが付いてしまうとテンションが下がります。
テーブルに紙エプロンが用意されていますので、ぜひ使いましょう。

用意されているカトラリーは、箸と先割れスプーンなんですが

先割れスプーンは、カレーの汁がこぼれてしまい

食べにくい!!(笑)

トッピングの具は箸でつかめるんだから、普通のスプーンがいいと思います。

8種の野菜カレーはベースが「スパイスカレー」なんですが、辛さをプラスしないオリジナルは、それほど辛くはなく、コクがあって食べやすい。
具の野菜は燻製グリルされているので、ちょっと風味が違っておもしろいです。

あと、ご飯の量を「小」にしてもらったら、
外食にしては珍しく、本当に少なくて、助かりました。普通、少ないとか、軽め、といっても「それでも多い・・・」ということがけっこうあるんですよ。

オンザカレー!のテイクアウト

オンザカレー!にはテイクアウトメニューもあります。
カレーは劇場のロビーでいただくにはあまり向いていないんですが(においが強い、汁ものなので)、丼物ならよさそう。
2020年中オーブン予定の新しい春・秋劇場は同じ建物にテラスのようなスペースがあるので、そこで食べたりできるといいですよね。

「オンザカレー!ハマサイト店」のまとめ

浜松町劇団四季観劇時のごはんとしては?

リーズナブル ☆☆☆☆

提供の速さ ☆☆☆☆

雰囲気 ☆☆☆☆

観劇トーク向き ☆☆☆

ソワレ後向き ☆☆

※評価は筆者の個人的な感覚で、☆5つで満点
※「リーズナブル」とは、単に「安さ」をさすのではなく、価格にサービスや味が見合っている、という意味です。

あおなみ
あおなみ
昼も夜も全席禁煙なのは〇です!

お店は天井が高く、雰囲気がよかったです。

ディナータイプの営業時間が22時半でラストオーダー22時、平日夜公演(多くは21時過ぎに終演)は時間的にややあわただしいことと、
土曜日のディナー営業がない、というころで「ソワレ後向きか?」については☆2個にしました。

ランチは、近隣の会社員の方たちのお昼休みを当たるのを避けて少し早めの時間に入り、食後は2階のエクセルシオールカフェでコーヒー、といった使い方がいいかもしれません。

新台北 別館ランチ
ハマサイトグルメ「新台北 別館」で台湾料理ランチ 劇団四季の当日チケットでサービスあり浜松町駅から四季劇場への道の途中にある、ハマサイトグルメの中の、「新台北 別館」の、ランチレポです。 「新台北 別館」は、下北沢で...

関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする