東京 PR

「ブルディガラ エクスプレス」グランスタ店|東京駅銀の鈴近くのベーカリーカフェ口コミ感想

ブルディガラエクスプレス グランスタ
記事内に広告を含む場合があります

こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。

この記事では、東京駅の改札の内側、グランスタにある、
「ブルディガラ・エクスプレス」の利用感想をまとめました。

「ブルディガラ」とは、フランス「ボルドー」地方のラテン語。
最初はフランスのブーランジェが日本に出店しているのかな、と思いましたが、日本発のパン店で本店は広尾にあります。

おすすめポイント
  • 待ち合わせスポット「銀の鈴」の近くにあり、分かりやすい
  • 朝7:00から営業
  • 席数が多い(ただし、いつも混んではいる)

GARDEN HOUSE CAFE丸の内の店舗情報と場所

店舗情報

店舗名 BURDIGALA EXPRESS(ブルディガラ エクスプレス)
住所 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目9-1 グランスタ東京 内
電話 03-3211-5677
最寄り駅 JR東京駅八重洲地下中央口改札
使える支払方法 現金
クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
交通系ICカード
営業時間 7:00~22:00  (月~土・祝日)
7:00~21:00(日・連休最終日の祝日)
定休日 年中無休

場所

劇場 場所 最寄り駅の路線 備考
四季劇場【春】、【秋】、自由劇場 浜松町 JR、都営大江戸線・浅草線、ゆりかもめ 【春】、【秋】は2020年再オープン予定
電通四季劇場【海】 汐留 IR、都営大江戸線・浅草線、東京メトロ銀座線、ゆりかもめ
四季劇場【夏】、キャッツシアター 大井町 JR、東急大井町線 2021年両劇場ともクローズ予定
有明四季劇場 有明 りんかい線、ゆりかもめ 2021年春オープン予定

東京の劇団四季専用劇場は、2020年、21年にオープンする新劇場を含め、JRが最寄り駅になる劇場がほとんどです。
(有明四季劇場はJRが最寄り駅ではありませんが、まずJRで新橋か大井町に出て乗り換えすることになりそう)
ブルディガラ エクスプレスをは新幹線中央乗り換え口から近いので、遠征観劇時も使いやすいですよ。

新幹線中央乗り換え口からの行き方

東海道新幹線中央乗り換え口から出たら、
左に進み、八重洲地下中央口への階段を降ります。

東京駅新幹線中央乗り換え口 東京駅新幹線中央乗り換え口

階段を降りたら、八重洲地下中央口の改札を背中に、Dean&Delucaを右手にして、進みます。

グランスタ

銀の鈴を通り過ぎると、

東京駅銀の鈴

左手に「ブルディガラ エクスプレス」があります。

ブルディガラエクスプレス グランスタ

ブルディガラ エクスプレスグランスタ店利用感想

ブルディガラ エクスプレスグランスタ店のイートインスペースを利用するには、パンを買う前にまず、ハンカチ・雑誌などを置いて席を確保します。

二人掛けのテーブル席はびっちりと並んでいて、席間めっちゃ狭い(笑)

ブルディガラエクスプレス グランスタ

自分の使う席の「横」にスーツケース・キャリーバッグを置くと、隣のテーブルの人が奥の席から出入りができなくなってしまうので、
席の後ろ側の壁などに置く必要がありますね・・・

あおなみ
あおなみ
日本では席に荷物を置いて離席したり、ちょっと離れた場所に置いたりして大丈夫なことが多いですが、貴重品は手元に、スーツケースは目の届く範囲に。

カウンター席には、プラグコンセントがあります。

ブルディガラ エクスプレスは席数が60席程度あり、グランスタのベーカリーカフェではもっと多いのですが、
場所が分かりやすく、目の前に行列店の「Audrey(焼き菓子)」があることも影響するのか、休日は朝から人がいっぱいです。
持ち帰りの人も多く、会計はだいたい並びますので、時間に注意(レジの人さばきははやいですが・・・)。

パンの値段は、
グランスタ内の、デイジイ東京、ブランジェ浅野屋、ブルディガラ エクスプレスはどこも同程度も価格感。
町でよく見るリトルマーメイドやサンジェルマンよりは高めです。

ミニ食パン型の焼きカレーパン

クロワッサンにしようか、迷ったのですが、

TV番組「マツコの知らない世界」で紹介された、という
ミニ食パン型の焼きカレーパン(税抜231円)にしました。

ブルディガラエクスプレス カレーパン

ホットラテは税抜374円(アイスだとちょっと値段が上がります)。

ブルディガラエクスプレス カレーパン

カレーパンを半分に割ってみると(油で揚げていないので手が汚れにくいのはいいですね)、

ブルディガラエクスプレス カレーパン

すごい空洞。

ブルディガラエクスプレス カレーパン

すかすかやん!

この形に焼いたら、そりゃ、フィリングが下にたまるよね・・・

でも、カレーフィリングの味が濃厚なので、実は、これで味のバランスは取れていました
おみそれしました。

パン生地の味自体もおいしい。
揚げていませんが、表面にパン粉が振ってあり、すこしカリカリ食感なのも〇。

まとめ

「ブルディガラ」は、ハービス大阪、JR京都伊勢丹にも支店があり、
東京に遠征観劇に来る人の中にも、食べたことがある、という人がいるかもしれませんね。

東京から遠征観劇に出かけるときにも、
山手線から降りて、地下のグランスタのブルディガラでパンやサンドイッチを買って、
新幹線へ、という導線が自然なので、私もよく利用しています。

東京駅構内イートインベーカリーまとめ
東京駅構内イートインがあるベーカリーの口コミ・感想まとめこんにちは、あおなみ(@aonami491)です。 この記事では、東京駅構内のイートインがあるベーカリー(ベーカリーカフェ)につい...

関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする