当ブログについて

「四季ノート」(URL: https://shiki-note.com/)
は、管理人あおなみの、劇団四季観劇についての個人ブログです。どちらかというと、コアなファンの方よりも一度も観たことがない方、最近観始めてもう少し知りたくなってきた方向けの内容が多いです。

管理人プロフィール

ハンドルネーム:あおなみ

東京都在住

劇団四季の作品が大好き、四季の舞台に出演されている俳優さんは皆さん、応援しています。
夢は全国公演含めて四季観劇しながらの日本縦断。
フリーランスでブログ運営、テキスト制作、ネットショップ管理等の仕事をしています。

はじめての劇団四季観劇は、小学校6年生の時の「ニッセイ名作劇場・魔法をすてたマジョリン」ですが、
その時は「劇団四季」という認識がなかったのでそれは数えない、としたら、

2002年『キャッツ』大阪公演からが劇団四季観劇歴になります。

『キャッツ』の観劇数は190回くらいになるかと(途中で数えるのをやめました・・・)と思います。

2007年~2012年頃まで、フリーランスになって収入が減り、少し上向きになったらその仕事がふっとんだり、で収入が安定せず、観劇回数が減っており(年5回くらい)、そのころは見ていない公演、舞台で見られなかった配役も多いです。
2014年『キャッツ』福岡公演以降、本格的に劇団四季観劇に復帰しました。

バレエを中心に、2003年からダンスのレッスンを受けています。きっかけは四季観劇で「踊るってどういう身体感覚なのか知りたい」と思ったことで、一時期、後藤佐智子先生のルミエールメソッドなどのボディトレーニング系もやっていました。

好きな四季作品

キャッツ、は「好きな作品」という順位には入れない、「神棚」作品なんですが、
他の作品についても、’14に観劇に復帰してから後は、四季の上演する作品は全部好き、な感じですね。
なかなか上演されるチャンスがないけれど観たい、という意味では「コンタクト」が好き。
ファミリーミュージカルも大好きです。

劇団四季以外のプロダクションは現在はほぼ観ていません。
別に嫌いとかではないんですけれど、一番好きな四季の舞台も観たいだけ観られているわけじゃなく、やっぱり予算や時間の関係でがまんすることもあるので他に回す余力がありません。
四季では相当好きだ、と思っていた俳優さんでも、退団された後の舞台を観に行くことはほとんどなく、やっぱり自分は、「ミュージカル」「演劇」が好き、というよりも、劇団四季の作品の世界が好きなんです。なので、BWとかWEも情報収集以上の興味はありません。

あと劇団四季はすごく好きだけどオタクではないなあと自分では思います。

好きな四季俳優さん

顔と名前が一致するくらいに関心を持った人はみなさん好きです。
そういう方って、100人くらいいるのかな・・・?その中で特に応援している方もいるんですけれど、そういう気持ちは当の本人に直接伝えたい、裏返すと誰にでも見られるところで詳細に書くようなこととは違う、という感覚があるので、伏せておきます。記事を読んでいっていただいたら、フランダーがアリエル大好きなのと同じようにバレバレかもしれません(笑)。

観劇メモについて

今、年間の観劇回数はだいたい、30回くらいなのですが、こちらのブログですべての観劇についての感想は載せていません。

’03~’06くらいに、四季のサイト(htmlでフルスクラッチで作ったやつ。当時はwordpressなんてなかったので)を運営していたのですが、
毎回観劇の記事を書こうとすると、だんだん、「書くために観る」ようになり、楽しめなくなってしまったんです。

イベントは、参加できない方も多いと思いますし、公式サイトや会報誌のレポートはかなりあっさりしていることが多いので、参加した場合は情報としてできるだけアウトプットしておきたいと思っています。

ブログの運営について

このブログには広告が表示されますが、ブログアフィリエイトは、私の生業の一つです。
10年以上フリーでこの仕事をしていて、劇団四季くらい「好きなこと」は自分は仕事のテーマにはできないとずっと思ってきました。

好きだから(まったく知らない人に比べたら)書ける、という面がある一方で、
好きだからぜったいに書きたくないことがあったり、

一般的に当然やるべき、とされている「リサーチ」を好きなことに対してやるとストレスになるためです。

ですから、このブログは、楽しんで書き続けられる、という範囲で、
好きなことを収入に結びつけることができるのか、というチャレンジでもあります。

免責事項

当ブログに掲載するコンテンツ・情報につきまして、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっている可能性もございます。
当ブログに掲載された内容によって生じた損害等、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

お問い合わせ

お問い合わせはこちらのフォームからお送りください。
土日祝を除く3日以上経過しても返信がない場合は、お手数ですが、再度お送りいただくか、ブログのコメント欄よりご連絡ください。