東京 PR

「HINT INDEX CAFE」エキュート東京サウスコート|モーニングの口コミ感想

hintindex cafe エキュート東京
記事内に広告を含む場合があります

こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。

東京駅の、エキュート東京(サウスコート)の、一番、丸の内側にある
「HINT INDEX CAFE」のモーニングセット食べレポです。

HINT INDEX CAFEは、書店とカフェが併設されたお店で、
ネット上のいろいろな情報の店名が、HINT INDEX CAFEだったり、HINT INDEX bookだったりします。

モーニングメニューは500円前後で種類豊富、
カレーも選べます。

HINT INDEX CAFEKエキュート東京店のお店情報

店舗情報

店舗名 HINT INDEX CAFE
住所 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目9-1 エキュート東京サウスコート内
電話 03-3211-9003
最寄り駅 JR東京駅丸の内中央口改札
使える支払方法 現金
クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
交通系ICカード
営業時間 月~土 7:00~22:00(L.O. 21:30)
日・祝 7:00~21:30(L.O. 21:00)
定休日 年中無休

カフェはセルフサービスです。先に席を確保して、レジカウンターで注文、精算をします。
人の行き来が多い場所にあり、併設の書店に立ち寄る人も多いので、平日朝でもけっこうお客さんは入っています。

ガラス張りで、駅の通路からもよく見えるカウンター席が目立つため、そこに座ろる人が多いです。
実は、書店の中の方にもちょこちょこ席があり、そちらの方が狙い目かもしれません。

会計前の本を席で読むこともできるそうですが、
書店の売り場と反対側にあるカフェ席に置いてある本はビニールがかかっていて読めなかったです。

書店側の本を、カフェの方にもちこんでもいいのでしょうが、
ドリンクメインのスタバなどと違い、
カレーライスがあったりするので、汚しそうでこわい気もするんですよね。

あおなみ
あおなみ
本を読みたいときには書店側の席がいいですね。

席に電源はありませんが、無料Wi-Fiの、JR-EAST-FREE-Wi-Fiが入りました。

場所と行き方

HINT INDEX CAFEは、東京駅丸の内南口と丸の内中央口の間にあります。
パン屋さんの、「アンデルセン」の隣です。

新幹線で東京に来た場合は、
新幹線南乗り換え口を出て、

東京駅新幹線南乗り換え口

丸の内方向に通路を進み、突き当ったら右折してアンデルセンの前を通り過ぎると、
HINT INDEX CAFEがあります。


HINT INDEX CAFEKエキュート東京店モーニング

モーニングメニュー

書店併設のカフェということで、モーニングメニューは1、2種類くらいかな、と想像していましたが、
実はいろいろあります。

HINT INDEX CAFEモーニング

スタンダードなスクランブルエッグ・ハム・サラダにフルグラヨーグルトをつけたセットと、

HINT INDEX CAFEモーニング

朝カレーがおすすめメニューらしいです。

HINT INDEX CAFEモーニング

スクランブルエッグセット

スクランブルエッグセット540円(税込)。

HINT INDEX CAFEモーニング

5 CROSSTIES COFFEEのブラウントーストモーニングと同じような内容ですが、
HINT INDEX CAFEのトーストは厚みがあってふわふわしています。

スクランブルエッグはとろとろで、トーストにのせるとおいしい。

HINT INDEX CAEFモーニング

アイスコーヒーは酸味が強く感じられて、
体調と合わなかったのか、
この日の私にはあまりおいしく思えなかったです・・・

まとめ

ワンコイン前後でモーニングがいろいろ選べるのはうれしいのですが、
席のスペースが狭くて、荷物を置いたり、寒い季節なら脱いだコートを置いたりするのにちょっと困ります。

書店併設カフェ、というと、TSUTAYA&スタバ、のような、ロビー的な雰囲気がイメージされるんですが、
HINT INDEX CAFEはそういうタイプのお店ではなく、カウンター席だけで、席同士の間も狭いです。
モーニングの後はちょっと本でも読んでまったり、という雰囲気ではないです。

本文中にも書きましたが、丸の内南口、丸の内中央口、丸の内地下中央口をつなぐ通路にあり、混んでいることが多くて、グループ利用は難しいかな。

1人で移動している時に、
「朝ごはん食べようかな」とか、
「新幹線まで40分くらい時間があるからコーヒー飲んで、ちょこっと本でも読んで時間つぶそう」

みたいな利用がおすすめです。

書店併設カフェでは回転は遅くなるだろうなあ、という想像が付きますが、
利用は90分以内、1人1品オーダー、の注意書きが、オーダーカウンターや席の前に貼られていました。

HINT INDEX CAFE

座れなかったら、
地下1階に降りて5 CROSSTIES COFFEEに行ってみましょう。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする