東京四季劇場周辺飲食店 PR

しぶそば大井町店レポ「四季劇場【夏】」「キャッツ・シアター」観劇ごはん

記事内に広告を含む場合があります

この記事では、「四季劇場【夏】」「キャッツ・シアター」の観劇前後に、さっと食事をするのに便利な、しぶそば大井町店を紹介しています。

しぶそばは東急電鉄系の駅そばのお店です。
twitterで、かわいいクマのアイコンの公式アカウント(@sibusoba)が、新メニューやキャンペーン、また鉄道関係の楽しいツイートをしています。

最近、女性客や外国人旅行者で駅そばを利用する人が増えている、とのこと。
あおなみ(@aonami491)も普段は1人で駅そばを利用しにくく感じることはありませんが、この時まで劇団四季観劇の前に駅そばで食べたことはありませんでした。

しぶそば大井町店の、お店の雰囲気や、おそばの味についてまとめておきますので、四季劇場夏・キャッツ・シアター観劇の時の参考にしてみてください。

「しぶそば大井町店」お店情報

店舗名 「しぶそば大井町店」
住所 〒140-0011 東京都品川区大井1-1-7
電話 03-6429-2800
最寄り駅 大井町駅(JR、東急大井町線、りんかい高速鉄道)
支払方法 交通系IC利用可
営業時間 月~金 7:00~22:00(ラストオーダー21:45)
土日祝 11:00~20:00(ラストオーダー19:45)
定休日 年中無休
地図

「しぶそば大井町店」の行き方

「しぶそば大井町店」は、

大井町駅の

JR西口改札

りんかい線B1改札から東急大井町線への乗り換え出口に出たところ

東急大井町線の改札口

のどれかを出て、アトレやイトーヨーカドーのある側に向かいます。

しぶそば大井町店の行き方

これが、東急大井町線の改札なので、JRやりんかい線で来た場合は「東急大井町線方面」を目指して、まず、ここに来ましょう。
外に出たら右に進みます。

しぶそば大井町店の行き方

東急大井町線高架横の歩道(サンピア商店街)はアーケードになっているので、雨の日でも行きやすいです。

「しぶそば大井町店」の注文の仕方

「しぶそば大井町店」は、食券制なので、まず、入り口で食券を買います。

単品メニューはだいたい、500円くらい。

PASMOやSuicaのような、交通系ICが使えるので小銭がないときも便利ですね。

買った食券を奥のカウンターに出したら、そばやうどんの単品はすぐにできあがるので、そのままカウンター前で待ちます。

カツ丼のようなごはんものや、セットメニューだとちょっと時間がかかるので、席で待っていて呼ばれてから取りに行く人が多かったです。

しぶそばのおすすめメニュー

大本命はかきあげ!

お店の外に「大本命」という看板が出ていたかきあげは、季節ごとに違う素材のかきあげがあり、しぶそばの代表メニューなのだそう。
ハロウィーンモチーフの看板もかわいいですよね。

この時はいかのかき揚げそば・うどん(420円)がありました。
迷ったら、かきあげそばやうどんにしてみては。

私はちょっと揚ものや油分の多い食事が続いたので見送ったのですが、次回はぜひかきあげを食べてみたいです。

おすすめメニューの「豚しゃぶの和風まぜそば」

今回は、おすすめメニューの「豚しゃぶの和風まぜそば」をいただきました。

こちらは、器に山椒を利かせた甘辛いタレを入れて、その上にゆで上げたおそばを置き、豚しゃぶと長ネギ、赤玉ねぎ、カイワレをトッピングした、サラダ麺風です。女性に人気がありそうですね。

よく混ぜて食べてくださいね、添えられているかけ汁をかけて味を変えて食べてもいいですよ、と店員さんが丁寧に説明してくれました。

ピリ辛、というほどには感じませんでしたが、山椒の香りがさわやかで、私は、かけ汁をかけて食べるのがおいしかったです。
具に豚肉が入っているので、揚げものはほどお腹にたまらないけれどしっかり食べた感もあります。

ただ・・・生のネギや玉ねぎをしっかり使っているのでニオイが気になる方はご注意を。

「しぶそば大井町店」の店内の雰囲気

渋谷の「本家しぶそば」は立ち食いのカウンターもあるそうですが、大井町店は、すべて座って食べる席です。

2015年4月27日オープン、と食べログには書いてあり、まだまだ新しい感じで、内装もとてもきれいで、清潔感があります。

私が入ったのは、平日の11時10分くらいで、まだお昼のピーク時ではなく、空いていましたが、常連らしいワイシャツにネクタイの男性客、作業着の男性客の他、ビジネススーツの女性客もいました。

私自身、観劇日ということでワンピースにパンプス、という服装でしたが、特になじまない感じはなかったです。

サッと食べて出ていくお店なので、
友だちとゆっくり話す、という雰囲気ではないですが、女性1人や、2人でも利用しやすいお店だと思います^^

あと、しぶそばは箸が割り箸じゃないんですよね。

>>しぶそばの公式サイトに箸についての説明がありました

四季劇場「夏」・キャッツ・シアター観劇ごはん「しぶそば大井町店」 まとめ

四季劇場【夏】・キャッツ・シアター観劇ごはんとして
  • リーズナブル ☆☆☆☆☆
  • 提供の速さ ☆☆☆☆☆
  • 雰囲気 ☆☆☆☆
  • 観劇トーク向き ☆
  • ソワレ後向き ☆
きれいで、椅子席なので女性一人でも利用しやすい
四季のぉとあおなみ

※評価は筆者の個人的な感覚で、☆5つで満点
※「リーズナブル」とは、価格にサービスや味が見合っている、という意味です。

「しぶそば大井町店」は、お店が新しくきれいで、立ち食いではなく、座って食べるスタイルで、女性が一人で入っても抵抗がない雰囲気です。

ミュージカルを観るのにちょっとおしゃれしていたり、仕事の帰りの観劇で、オフィス対応の服装だったり、といった場合でも違和感なく利用できると思いますし、二人席もありますので、友だち、カップルで一緒に入ることもできます。

  • 1人観劇の前のごはん
  • 劇場で友だちと待ち合わせをする前にサッと食べておきたい

といった場合にはぴったりだと思います。

一方で、閉店時間は比較的早く、平日は21:45ラストオーダー、土曜日は19:45ラストオーダーなので、
『キャッツ』の平日夜公演が18:00開演の日は終演後も「しぶそば大井町店」で食事がしやすいですが、『キャッツ』『ライオンキング』の18:30開演の夜公演の後だとちょっとあわただしいです。
土曜日ソワレの後は閉店していますね。

四季劇場「夏」(『ライオンキング』上演中) 平日夜公演の終演時間
土曜日夜公演の終演時間
21:20くらい(開演18:30)
20:20くらい(開演17:30)
キャッツ・シアター 平日夜公演の終演時間 20:50くらい(開演18:00のとき)
21:20くらい(開演18:30のとき)
土曜日夜公演の終演時間 19:50くらい(開演17:00)

大井町の他のおすすめ飲食店や、「キャッツシアターー」内でお弁当などを食べるときの注意点はこちらの記事に。

キャッツシアターロビー内飲食
劇団四季キャッツ・シアター内での飲食はできる?7/19更新 劇団四季キャラクター内で飲食が可能な場所はある?食べ物飲み物販売は?近くのおすすめ外食は?をまとめました。...

関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする