チケット PR

【2023年版】劇団四季「四季の会」先行予約で完売した公演のチケットを(完売後)買う方法はある?

記事内に広告を含む場合があります

こんにちは、あおなみです。

劇団四季の公式SNSや公式サイトで
「『(公演名)』〇〇公演 チケット完売のお知らせ」
が出た後でもチケットを購入できる方法はあるのか?
についてまとめてみました。

あおなみ
あおなみ
劇団四季公式で完売した公演でも、チケット入手のチャンスはあります。

劇団四季公式から利用しないよう注意喚起されている、
チケットの二次流通サービス・オークション・チケットショップの利用は除きます。

劇団四季のチケット流通は、公式取り扱い分とプレイガイドや旅行社など外部の販売ルートの席数の配分、プレイガイドにどの時点で委託されるのか、一度外部で販売されることになったチケットが公式にリターンされるのはどういうケースかなど、すべてがユーザー側に分かるわけではありません。
全国公演では公演主催が劇団四季ではなかったり、公民館などの公演会場で販売される分もあったり、とかなり複雑そうですし、劇団四季専用劇場公演でも公演ごとに販売戦略は異なる、と考えられるでしょう。
こちらの記事は、私がユーザーとしてわかる範囲で、一般的な事例をまとめたもので、カバーできていないケースもあり得ます。

劇団四季チケット販売の順序

まず、基本的な劇団四季の公演チケット発売の順序をおさらい(2023年時点)。

劇団四季の公演チケットは以下の順序で販売されます。

①四季の会会員限定抽選
②四季の会会員先行予約
③一般販売
※ファミリーミュージカルなど、抽選販売をせずに②の四季の会先行予約から販売を開始する公演もあります。

四季の会会員限定抽選

抽選販売は、先行予約開始初日の電話・インターネット回線の混雑を緩和するために実施され、
以下の2パターンがあります。

a.初日、千穐楽などの特別な日は全席を抽選販売
b.開幕から一定期間、土日祝日など、特に購入希望者が多そうな日程の一部の座席を抽選販売

四季の会会員先行予約

①の抽選結果発表があった週の、土曜か日曜の午前10時から先行予約が開始します。
自動電話、インターネット(SHIKI-ONLINE)どちらも利用できますが、電話の方がつながりやすいです。

2017年くらいから発売初日の朝、電話回線・インターネット回線が臨時で増設されるようになり、以前よりは多少つながりやすくなりました。

一般販売

四季の会会員以外の方も、SHIKI-ONLINEで購入できます。

自動電話は四季の会会員番号が必要なので、一般の方は利用できません。
(オペレーター電話は2020年に廃止されました。)

劇団四季公式以外のプレイガイドでの販売がある場合は、この一般販売開始日以降になります。
(チケットぴあは独自に先行抽選などがあります)


公式で完売した公演のチケットを買う方法

SHIKI-ONLINE公式出品のチケットを買う

劇団四季公式で購入したQRチケットは劇団四季公式の出品サービスを利用して手放すことができます。

つなり、完売していても、後になって都合がつかなくなった・体調が悪くなった、という理由でチケットを手放す人がいれば、そのチケットを購入することができます。

出品されたチケットは普通に空席扱いになり、自動電話(四季の会会員しか利用できません)やSHIKI-ONLINE(誰でも購入できます)で購入することができます。

劇団四季idセンターに無力登録して、メールコンシェルジュの設定をすると、希望する公演の空席が出たときにメールが送られてきます。
ただし、先行予約で完売するような人気公演のチケットは空席が出たら即売れてしまうので、メールコンシェルジュに登録するだけでなく、自分でこまめにSHIKI-ONLINEをチェックした方が購入できる可能性がアップします。

公民館などで行われる全国公演のチケットはQRコード発券ができないため、SHIKI-ONLINEへの出品ができません。

前日予約する

公演前日の14時~四季の会会員限定で自動電話で「当日券の前日予約」が可能です。
完売となっている公演日でもほとんどの場合は前日予約席が販売されます。
ただ、早い者勝ちなので人気公演ではかなりの競争率となります。

当日券は、前日19時以降は会員以外でもSHIKI-ONLINEで購入することができますが、
先行予約で完売するような公演では14時~19時までの間に前日予約も売り切れていることがほとんどです。

追加公演のチケットを買う

販売開始からあまりにも早くチケットが完売してしまった場合、
追加公演が実施されることがあります。

【千穐楽が決まっていない無期限ロングラン公演の場合】
無期限ロングラン公演では、3か月から1年分のチケットが売り出されますが、早い時期に完売した時には、次の公演期間分のチケットが前倒しで売り出されることがあります。

【期間限定公演の場合】
公演を行う劇場での次のスケジュールが決まっているため、千穐楽を後おくりして延長することは非常にまれです。
追加公演は、休演日または昼公演がある平日の、夜公演を1、2回追加で実施する、という形が多いです。

延長や追加した公演のチケット販売は、たいてい、

①四季の会会員限定で抽選
②四季の会会員先行予約
③一般発売

の順になります。

追加席販売でチケットを買う

完売した後で、見切れが多くて販売していなかった端っこの席や、諸事情(団体客のキャンセル?)などで後から席が販売されることがあります。

追加席の販売は、

①四季の会会員限定で抽選
②四季の会会員先行予約
③一般発売

の順で行う場合と、
③の一般販売からいきなり行う場合とがあります。

外部プレイガイドでの販売

劇団四季公式の先行予約で完売した公演でも、外部のプレイガイドで販売することがあります。
ただ、劇団四季側からどのプレイガイドで販売するかをお知らせしてくれるわけではないので、自分で探さなければなりません。

先行予約で完売しているでも販売する可能性が高いのは、チケットぴあです。

チケットぴあは、劇団四季公式とは別枠の席を持っています。
また、チケットぴあで買ったチケットはチケットぴあ内でリセールができるので、チケットぴあで完売した後でもタイミングが良ければリセールされたチケットを買うことができます。

  • チケットぴあでは取り扱わない公演もあります。
  • 四季の会会員料金は適用されません。
  • 所定の手数料がかかります。

四季の会に入ろう

あおなみ
あおなみ
劇団四季の公演チケットを確実に買うには、
「四季の会」に入会することをおすすめします。
チケット購入に関する四季の会会員のメリット
  • 抽選販売、先行予約に参加できる
  • 公演前日14時からの前日予約が利用できる
  • S席の会員料金が利用できる
  • 追加公演や追加座席販売が一般販売から行われた場合も、自動電話予約が利用できるので有利
  • 追加公演や追加席販売などの情報を得やすい

特に、追加公演や追加席販売が会員限定抽選や先行販売から始まった場合、一般販売まで残っている可能性はかなり少ないです。

【四季の会年会費】

フルコース会員 エリア会員
会報誌郵送版 会報誌WEB版 会報誌郵送版 会報誌WEB版
3,300円 2,200円 2,200円 1,100円

エリア会員は、札幌・仙台・静岡・広島・福岡公演、全国ツアー公演で先行予約、チケットの会員料金が利用できます。

四季の会には入会金がないため、必要な時にだけ入会して翌年は観ないなと思ったら退会、ということが気軽にできます。
興味のある作品が上演されるときは、入っておくことをお勧めします。

【2023年版】劇団四季「四季の会」先行予約で完売した公演のチケットを(完売後)買う方法はある?まとめ

劇団四季公式から、四季の会会員先行予約で(劇団四季販売分の)チケットが完売した、というお知らせがあった後で、
その公演のチケットを購入できる可能性はあります。

      劇団四季公式出品された(購入した人が都合で手放した)チケットを買う
      当日券前日予約で買う
      追加公演・追加販売のチケットを買う
      劇団四季公式以外のプレイガイドで買う

このうち、2と3は、四季の会会員の方が購入できる可能性が上がります。
そもそも、劇団四季のチケットは、四季の会会員限定抽選→四季の会会員先行予約→一般販売なので、観たい作品が上演されているときだけでも、四季の会に入会するのがおすすめです。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする