劇団四季の出演キャストはいつ発表されるの?


劇団四季 キャスト発表

こんにちは、あおなみ([@aonami491)です。
この記事では、劇団四季の出演キャストが発表されるタイミングを、公演中作品と、開幕初日についてまとめました。

私はほとんど四季の舞台しか観ていないので、毎週月曜日のキャスト発表チェックが自分の生活のルーティンに組み込まれていて(笑)、週の途中のキャストチェンジにも慣れていますが、四季を見慣れていない方からすると前売り券発売時にキャストが未定、というのは不思議な感じなのかもしれませんね。

劇団四季のチケットを観劇の3ヵ月前に買ったのですが、出演者の情報はありませんでした。キャストが分かるのはいつなんですか?
あおなみ
あおなみ
その週の出演予定キャストの発表は、毎週月曜日の午前10時、というのが基本です。

もちろん、劇場に行けばこういうキャストボードにその日のキャストが出ています。

劇団四季アラジンキャストボード

公演当日より前の、キャストの発表についてはいくつかのパターンがありますので、それを説明していきます。

劇団四季の「出演候補者」とは

出演者がわかるタイミングについて、の前に、「出演候補者」という、言葉について説明しておいた方がいいかな、と思います。

劇団四季では、出演者を基本的にはオーディションで決めています。

  • 座内(劇団員対象)オーディション
  • 公開オーディション(オープンエントリーで、まだ劇団と契約していない人も受けられるオーディション)
  • 子役オーディション(『ライオンキング』「サウンドオブミュージック」など)

俳優さんのインタビューや、トークイベントでの話によると、随時オーディション(年に1回のオーディション以外のオーディション)、「キャッツのミストフェリーズ役」などの役限定オーディションもあるようです。

以前、テレビ番組で、四季俳優の道口瑞之さんがコメントされていましたが、オーディション合格=出演が確定するわけではなく、「稽古に参加できる権利」が得られる、という意味なのだそう。
道口さん自身、かつて『ライオンキング』のシンバ役でプログラムには掲載されたのですが、出演に至っていません。(現在はスカー役で出演されています)

オーディション合格後、いくつかの段階を経て、出演候補者として公演プログラムに掲載されますが、それでも実際に出演するまでは、出演の可能性がある「候補者」という位置づけなのだそう。

あおなみ
あおなみ
個人的な感覚ですが、10年くらい前と比べるとプログラムに載った人が実際に出演する確率は上がってきているように感じます。

劇団四季のキャストが分かるタイミング

現在公演中の作品

現在公演を行っている作品については、上に書いたように、毎週月曜日10時に、公式サイトで週間キャスト予定が発表されます。

劇団四季公式サイト週間予定キャスト

ただし、このページには、

現時点における出演予定のキャスト情報です。
出演者は都合により、急遽変更になる場合がございます。

ということわり書きがあり、
月曜日10時に、ある役が「未定」となっていることもありますし、週の途中で変更(キャストチェンジ)されることもあります。

一度発表されたキャストから変更される場合であっても、その理由は公表されません。

キャストチェンジを理由にした払い戻しや振り替えはありません。

劇団四季『アラジン』キャスト表

(本当に正式にキャストが確定してキャスト表がプリントされるのが公演の1時間前、と聞いた記憶があるのですが、ソースが明らかではないので違うかもしれません)

⇒2018年10月26日追記

劇団四季『恋に落ちたシェイクスピア』キャストボード

2018年10月23日(火)に「恋に落ちたシェイクスピア」の開演前イベントに参加し、16:00に劇場ロビーに入ったのですが、この時点では、キャストボードは空欄になっていました。
もちろん、月曜日に週間予定キャストが発表されているのですが、やはり、正式のその日の出演者が確定してキャストボードに名前が入り、キャスト表が印刷されるのは、かなり開演時間近くになってからのようです。
貴重な機会なので、皆さん、空のキャストボードの写真を撮っていましたよ。

週の途中のキャスト変更をチェックするには、twitterで、宇部産玉ねぎさん@ube3tamanegi)をフォローしておくと、ほぼリアルタイムでキャストチェンジのお知らせがツイートされます。

自分で、劇団四季の週間キャスト予定ページをRSS取得サービスに登録していたこともあったのですが、宇部産玉ねぎさんの方が便利。

「新作初演開幕」の場合

新作初演開幕では、制作発表記者会見などのタイミングで、役付きキャスト(メインキャスト)の出演候補者が発表されます。

ただし、これはあくまでも「出演する可能性がある俳優」なので、初日、そして公演が始まってからも、いつだれが出演するかはこの段階では分かりません。

開幕の1 、2日前に、公開舞台稽古(ゲネプロ)が行われます。
公開舞台稽古に招待された方がその時のキャストボードの写真をtwitterやinstagramなどのSNSにアップすることもあります。
公開舞台稽古と初日のキャストは同じことが多いのですが、変わることもあります。

初日に出演するキャストが公式サイトで発表されるのは、初日の開演1時間前くらいです。

「再演開幕」の場合

すでに上演されたことがある作品を、再演で開幕する場合には制作発表記者会見ではかならずしも候補キャストの発表はされません。

記者会見ではメインナンバーの歌唱パフォーマンスが行われることが多いのですが、その時の俳優さんが実際に公演に出演するとは限りません。

『キャッツ』札幌公演の制作発表で、加藤 迪さんはラム・タム・タガー役でパフォーマンスしていましたが、実際に出演したのはマンカストラップ役です。

再演開幕の場合も、初日の1、2日前に、公開舞台稽古(ゲネプロ)が行われ、招待された方がその時のキャストボードの写真をtwitterなどSNSアップすることもあります。
公開舞台稽古と初日のキャストはたいていは同じなのですが、開幕したら違うキャストだった、ということもあります。

初日キャストが公式サイトで発表されるのは、初日の開演1時間前くらいです。

2018年12月21日、『リトルマーメイド』札幌公演の初日開幕時は、キャスト発表は11時55分ごろでした。(開園時間は13時なので約1時間前)



稽古写真から候補キャストの予想がつく場合

正式なキャスト発表ではなく、また俳優さんの素の顔が分かる人限定になってしまいますが、

2014年くらいから、新作および再演作品の、開幕前のリハーサルの写真を、四季公式twitterや、四季の会会報誌「ラ・アルプ」で公開することが増えています。
気になっている俳優さんがいる場合は写真から出演候補者に入っているかどうかが分かります。

ただし、これもリハーサルにはいたけれど実際には出演しなかった、ということもままありますので、あくまでも「出演する可能性がある」というだけです。

劇団四季では、新キャストデビューはいつ分かるの?

ロングラン上演中の作品では、数か月に一度、公演プログラムが新しくなります。
「公演プログラムの版が新しくなった時点で、キャストページに新しい出演候補者が掲載される」というパターンで、新しく出演候補キャストに入ったことが分かることが多いのですが、
なかには、公演プログラム更新のタイミングと合わずに、突然デビューする方もいます。

もちろん、突然、というのは外から見ての印象で、オーディション合格からずっと稽古されているのですけれどね。

プログラムに掲載されるより前に出演した人のプロフィールは、次のプログラム発行までは「追補」という挟み込みの紙になっています。

劇団四季プログラム追補

デビュー出演は週の最初からとは限りませんし、
最初は前任者が1週間出演するように発表されていて、週の途中で、新しいキャストに変更されることも多いです。

以前は、デビューの可能性があるなら「未定」にしておいては、と思ったこともありますが、2015年BSフジ「一滴の向こう側」で、ファミリーミュージカル「むかしむかしゾウがきた」の密着取材を見て、考えが変わりました。

2015年度の全国公演で、主人公の太郎坊役の候補は、横井漱さん・小林優さんの二人。
相模大野での初日は横井さんが出演し、その時点では、小林さんはいつ出演するかが決まっていませんでした。

それが、全国公演2カ所目の、千葉県東金市での児童招待公演で、小林さんが出演することになります。

小林さんを起用した理由について、演出スーパーバイザーの磯津ひろみさんが「彼はこの数日で急に成長してきたんですね。今このタイミングでトライするのがいいと判断しました」と。

それを聞いてから、俳優さんの育成という点で、デビューさせるなら「ここで」というタイミングが、急に決まることもある、と理解しています。

・・・ということはキャストによって観劇日を決められない?

劇団四季では、出演者の人気やネームバリューで集客するのではなく、作品自体を観てもらう、という作品主義の方針をとっています。

劇団四季では、前売り券の発売時にはキャストが未定なので、他のプロダクションの舞台のように、「キャストによって観劇する日を決める」ということは基本的にはできません。

例外的に、公演期間が短い期間限定公演で候補キャストがシングル(2017年「ブラック・コメディ」など)ということはあります。
(とはいっても、万が一の時のために候補の俳優さんはいるはずですが)

また、月曜日の週間キャスト発表があった後で、もし席が空いていれば、「キャストを確認してからチケットを買う」ということが可能です。
しかし、週の途中でキャストチェンジすることもあります。

あおなみ
あおなみ
私も、当日券前日予約をした後で、キャストチェンジがあった経験があります^^;



劇団四季の出演キャストはいつ発表されるの? まとめ

劇団四季の出演キャストが分かるタイミング
  • すでに公演中の作品・・・毎週月曜日午前10時の週間予定キャスト発表
  • 新作開幕・・・初日キャスト発表は初日当日の開演1時間前くらい
  • 再演開幕・・・初日キャスト発表は初日当日の開演1時間前くらい
開幕前のリハーサル写真等で出演しそうな俳優さんの予想はできますが正式発表は直前です。
四季のぉとあおなみ

また、毎週月曜日朝10時の発表はあくまでも「予定」であって、週の途中でキャストチェンジされることもわりとよくあります。

新キャストデビューの時も、必ずしも、月曜日に発表されるわけではありません。

「作品の感動を伝えることを最重視する作品主義」と、「そうはいっても俳優さん個人のファンも実在する」ことの間で、理念と、営業面・顧客サービスのバランスは難しいな、とはいつも思うのですが、

10数年、劇団四季を観てきて、最近は「できれば早い段階で出演する可能性があるキャストを知りたい」というファンの要望に、可能な範囲で答えようとしてくれているとは思います^^


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする