チケット PR

劇団四季QRチケットコンビニ印刷はこれがおすすめ・LINEからファミマ・ローソンでプリントアウト

LINEで劇団四季QRチケット印刷
記事内に広告を含む場合があります

劇団四季QRチケットを、「ネットワークプリントLINE連携」を使って、ファミリーマート・ローソンのマルチコピー機でプリントする方法を説明します。

劇団四季QRチケットを公演日より前に紙にプリントしたい、という場合で、

家にPC、プリンタがない
スマホかタブレットを使える
行かれる範囲にファミリーマート・ローソン・セイコーマートのどれかがある
普段LINEを使っている
ネットワークプリントの企業公式アカウントを友達追加しても構わない

という人なら、この方法が一番簡単です。

ところで本当に紙にプリントしないといけませんか?

あおなみ
あおなみ
ところで、本当にコンビニで前もってプリントアウトしないといけないのか?
確認しておきましょう。

まず、そもそも劇団四季のQRチケットは、チケットぴあのように「発券」するものではなく、
劇場入り口の読み取り機に、スマホや携帯の画面をタッチするものです。

あおなみ
あおなみ
原則的には、紙にする必要はないんですね。

しかし、何かの理由で紙にする必要があれば、「ホームプリント」といって、劇団四季idセンターの購入チケット一覧から、QRチケットを自分で紙に印刷し、その紙で入場することも可能です。

なお、公演当日であれば、劇場入り口のチケットATMからも発券できますので、万が一スマホを持って行くのを忘れたり、バッテリーが切れてしまったら、

四季の会会員:会員番号とパスワードまたはパスワード
一般:予約番号

で発券できますので、手帳などにこれらの情報を控えておけば、前もってプリントアウトしなくても大丈夫。

家にPCとプリンタがないけれど、スマホ&コンビニで前もってプリントしたい、というのは

例1)高齢の親戚にチケットを買ってあげて、「QRチケットではわからないから紙でほしい」と言われた

例2)行かれなくなってやむを得ず誰かにチケットを譲ることになったけれどLINEやメルアドを教えたくないのでQRコードではなく紙で送る

などのケースだと思います。


LINEを使ってQRチケットを印刷!

LINEを使って印刷ができるコンビニは、シャープ製のマルチコピー機がある、

ファミリーマート・ローソン

です。セブンイレブンのマルチコピー機は富士通製で、LINEから(2019年6月現在)は印刷できません。

LINEを使う方法のほかにも、シャープ製のマルチコピー機では、

ネットワークプリントサービス(デスクトップサイト。アプリもある)

ねとぷり(ネットワークプリントサービスのアプリ版)

Printsmash(アプリ)

という方法で、印刷ができるのですが、さらに、

2018年11月に、ネットワークプリントサービスのLINE@公式アカウントと友達になって、トークルームに写真やPDFを送ると、そこからネットワークプリントサービスのサーバーにアップロードされてマルチコピー機からプリントアウトできるようになったんです。

この方法では、現在、LINEをすでに使っている人にとっては、

  • マルチコピー機用のアプリをスマホにインストールする必要がない
  • ネットワークプリントサービスに会員登録する必要がない、
  • 登録したファイルは8日間保持される(削除も可能)
  • LINEのトークルームで、会話形式で登録を進められるので操作が分かりやすい

など、かなりいい感じなんです。

あおなみ
あおなみ
ただ、私の身近では、アカウント乗っ取りや個人情報の取り扱いなどで、LINEを使うことに抵抗がある人もいますね。
チケットのプリントに関しては、できるだけすぐにプリントして不要になったデータは削除すれば大丈夫じゃないかとは思いますが。

QRチケットをPDFファイルにする

コンビニのマルチコピー機で印刷するには、
劇団四季のQRチケットをPDFファイルにしておく必要があります。

以下のリンクをクリックするか、
劇団四季から届く、QRコード発行のお知らせのメールの中のURLをクリックしてください。

https://www.shiki.jp/list

印刷したいチケットの左側に「チケット公開中」と表示されていたらそこをタップします。
「チケット公開中」が表示されていないチケットはまだ印刷ができません。

下にスクロールしていくと、

「S席 2階 2列-20番」

などの座席番号の下に、「チケットを表示する」というボタンがありますのでそこをクリックします。

画面右上の方の、「PC版で印刷画面を表示」をタップします。

印刷用の画面が表示されたら、スマホ画面の一番下の、「↑」をタップします。

「マークアップ」をタップします。

劇団四季チケットコンビニ印刷 劇団四季QRチケットコンビニ印刷

チケットが表示されます。画面左下の「↑」をタップします。

劇団四季チケットコンビニ印刷

「ファイルを保存…」をタップします。

保存場所を選び「追加」をタップします。私はGoogle Driveに保存しています。

劇団四季チケットコンビニ印刷

以上で、QRチケットがPDFファイルになってGoogle Driveに保存されました。

「ネットワークプリント」LINE@公式アカウントを友達に追加する

以下のページからからQRコードをスキャンするか、
LINEで「ネットワークプリント」を検索して、ネットワークプリントLINE@公式アカウントを、友達に追加します。

シャープ「ネットワークプリントサービス」

「ネットワークプリント」トークルームにチケットのPDFを送る

保存したチケットのPDFファイルを開きます。

画面左下の「↑」をタップ、

劇団四季QRチケットコンビニ印刷

「その他」をタップ、

劇団四季チケットコンビニ印刷

LINEアプリをタップ、

劇団四季チケットコンビニ印刷

送信先選択の画面に「ネットワークプリント」がなかったら、「もっと見る」をタップして、

劇団四季チケットコンビニ印刷

「友だち」タブから、
ネットワークプリントを選択し、「送信」をタップします。

劇団四季チケットコンビニ印刷

送信先を間違えると、関係ないところにチケットが送られてしまいますので注意!

送信後、しばらくしてから、LINEアプリを立ち上げ、
「できた?」をタップします。

劇団四季チケットコンビニ印刷

「おねがい」をタップします。

劇団四季チケットコンビニ印刷

印刷する用紙はA4にします。
(ちなみに、シャープのマルチコピー機はカラーor白黒は事前には登録せずにコピー機で選びます)

ユーザー番号が発行されたら、「確認するぞ」をタップして、チケットが表示されたら印刷できます。

ファミマ・ローソン・セイコーマートで地図をプリントする

ファミマ・ローソン・セイコーマートに行きます。20円現金で持って行くのを忘れずに
マルチコピー機のメニュー画面で、

「プリントサービス」をタッチします。

「ネットワークプリント」をタッチします。

画面の「ユーザー番号」の欄に、LINEで送られてきたユーザー番号を入力します。

用紙とカラーモードを選択する画面になったら
「カラーモード」:白黒を選択します。

硬貨投入口に料金(白黒A41枚20円)を入れ、
「プリント開始」をタッチすると印刷されます。

まとめ

これまで、

  • PC×自宅プリンタ
  • PC×スマホアプリ(セブンイレブンnetprint)
  • スマホ×Printsmash(ファミマ・ローソン)
  • スマホ×ねとぷり(ファミマ・ローソン)
  • スマホ×LINE(ファミマ・ローソン)

でQRチケットのホームプリントをやってみて、PC×自宅が一番ラクなんですけれど、

その他の方法の中では、スマホ×LINEはかなり使いやすいです。

どの方法でプリントしても同じことですが、

紙に印刷したQRチケットは「チケットそのもの」ですから、紛失しないように取り扱いには十分注意してください
万が一紛失した場合は劇団四季公演本部やチケットセンターに連絡しておきましょう。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする