チケット

【2020年版】劇団四季の「C席」購入方法・すぐに売り切れてしまうので注意!

劇団四季C席購入方法

こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。

この記事では、『アラジン』『キャッツ』『ライオンキング』『リトルマーメイド』などの劇団四季公演の、
C席のチケット
を買う方法を紹介します。

劇団四季専用劇場でのC席は3,000円(税抜)。
ミュージカルのチケットとしては安い上、舞台までの距離が意外に近くて(※)しっかり観劇が楽しめるので人気なんです。

あおなみ
あおなみ
8,000円とか10,000円は初めての方は躊躇するかもしれませんが、3,000円台だとだいぶハードルが下がりますよね。

※劇団四季専用劇場での公演に限ります。
劇団四季が講演を行うことがある、KAAT神奈川芸術劇場や全国の公共ホールは、ほとんどの場合、劇団四季専用劇場よりはC席から舞台までが遠くなっています。

しかし、安いだけあって、
すぐに売り切れてしまい、なかなか買えない、というのが実情。

私が確認することができた範囲で、劇団四季公演のC席を買う方法をまとめましたので、参考にしてみてください。

※私が個人に調べて把握している範囲なので、この他にも購入方法はあるかもしれませんが参考までにお読みください。
今後、他の方法が見つかったら追加します。

劇団四季専用劇場の、C席での見え方・注意点については、こちらにまとめました。

劇団四季専用劇場C席
劇団四季専用劇場C席からの舞台の見え方・注意点についての記事まとめこのページでは、『アラジン』『ライオンキング』『リトルマーメイド』などを上演している、劇団四季専用劇場のC席観劇についての記事を項目別に...

劇団四季公演のC席がなかなか買えない理由

席数が少ない

劇団四季専用劇場での、C席の設定は、だいたい70~90席(劇場によって違います)です。
劇場全体の客席数が1000席以上であることを考えると、けっして多くはありません。

しかも、C席は、学校観劇など団体が利用していて、一般のお客さんが買えない日もそこそこあります。

売っている場所が限られている

劇団四季の公演チケットは、公式以外でもさまざまなプレイガイドで販売していますが、
C席を扱っているところは意外と少ないんです。

劇団四季C席チケットの取り扱いがある場所
  • 劇団四季公式
  • チケットぴあ
  • あおなみ
    あおなみ
    吹き出しの内容
  • JR(JR東日本四季劇場予約センター/びゅう窓口、JR西日本みどりの窓口)
  • カンフェティ
  • エポトクプラザ(エポスカード会員専用)
一番取り扱い数が多いのは劇団四季です。
四季のぉとあおなみ

正規取扱店では、私が確認したところでは、上記の5ヵ所で取り扱いがありました。
他にもあるかもですが、見つけたら追加しますね。


劇団四季公演のC席の買い方

劇団四季公式

公式直販ですから、C席の取り扱い数は最も多いです。

ただし、購買層は四季の会会員が中心で「同じ作品でも何度もリピートして楽しむ」人が多いためか、C席は早い時期に売り切れます

劇団四季公式でC席を買いたい場合は、四季の会に入会して、先行予約期間中に買うのが最も確実です

『アラジン』『ライオンキング』『キャッツ』『リトルマーメイド』などの、
ロングラン公演では、3~6か月おきに公演延長が決定されて、チケットが発売されます。

四季の会先行先行予約で購入できるチャンスは、年2~4回、ということです。
一度に販売される公演の日数が3~6か月分と多いですから、希望日程を複数用意しておけば、席数が少ないC席でも、1枚も購入できない、ということはないです。

劇団四季では、行かれなくなったチケットを「出品サービス」に出すことができ、一度完売しても誰かが出品して戻ってくる可能性もあります。

いつの、どの席が出品されるかは分かりませんので、まめに、SHIKI ON-LINE TICKETを覗いてみてください。

SHIKI ON-LINE TICKET

チケットぴあ

チケットぴあでも、劇団四季公演のC席の販売があります。

チケット代の他にかかる料金

システム利用料216円
セブンイレブンチケット発券手数料108円
※クレジットカード支払いは決済手数料0円、セブンイレブンやぴあ店頭で支払いにすると216円の決済手数料がかかります
※郵送を選択すると配送料が加算されます

また、チケットぴあにも、劇団四季の出品サービスのようなリセールの仕組みがあり、チケットを手放した人がいれば再販をする可能性もあります。
希望のチケットの条件を登録しておくと、メールでお知らせが来ます。

JR東日本・JR西日本

取り扱い公演
JR東日本四季劇場予約センター 首都圏の公演(全国公演を除く) 電話申込(03-5953-5490)営業時間午前10時~午後6時
JR東日本びゅうプラザ 首都圏の公演(全国公演を除く) 店頭購入 営業時間は店舗により異なる
JR西日本みどりの窓口 京都劇場、大阪四季劇場の公演 店頭購入

※JRびゅうプラザは、みどりの窓口の隣などにある、ツアー専門の店舗です。
※JR東日本の「みどりの窓口」では、四季のチケットは販売していないので注意してください。

JR取り扱い分は劇団四季、チケットぴあとは違う席を確保しているので、四季やぴあで売り切れていても買えることがあります

JR東日本びゅうや、JR西日本みどりの窓口の店頭では特に「劇団四季のチケットを販売している」ポスターなどがなくても窓口で直接、「劇団四季のチケットが買いたい」と言えばいいのですが、
ときどき、本当に劇団四季チケットの取り扱いがない店舗もありますので、行く前に電話確認すると安心です。

びゅうプラザは東京駅・有楽町駅・新宿駅は取り扱いあり、
JR西日本みどりの窓口の大阪駅は取り扱いあり、でした。

チケット代の他にかかる料金

JR東日本四季劇場予約センターで購入したチケットは送料540円がかかり、びゅうでの店頭受取はできません。
びゅうの店頭で直接購入の場合は、発券手数料等はかかりません。
JR西日本みどりの窓口も、何年か前に購入したときは手数料はなかったと思います。

劇団四季キャッツチケットJR東日本
JR東日本びゅうプラザで劇団四季『キャッツ』C席チケットを購入劇団四季『キャッツ』の、C席チケットをJR東日本の「びゅうプラザ」で購入したので、 購入方法や、どのあたりの席が買えたか、などをまとめ...
劇団四季チケットJR東日本
JR東日本で劇団四季チケットが購入できる❗️公式で完売でもチャンスがあるかもこんにちは、あおなみ(@aonami491)です。 この記事では、JR東日本四季劇場チケットセンター・びゅうプラザ、大人の休日倶楽部で...

カンフェティ

カンフェティウェブ

電話 0120-240-540

「カンフェティウェブ」はロングランプランニング株式会社が運営する演劇、バレエ、クラシックコンサートなどの公演チケットを取り扱う、公演プレイガイドです。

劇団四季の作品に関しては、首都圏の公演の、C席のみを取り扱っています。

座席指定はできず、席番号はセブンイレブンでチケットを発券するまで不明です。

劇団四季チケットの取扱店としてはわりとマイナーなので、比較的、近い時期のC席が買えることがあります。

チケット代の他にかかる料金

システム利用料324円
セブンイレブンでの発券手数料108円

※カンフェティには、直営店で発券すると発券手数料0円というシステムがあるのですが、劇団四季の公演はその対象外です。
※ネット上でのクレジットカード決済、セブンイレブンでの店頭支払い、どちらも決済手数料は0円です。

『カンフェティ』で「アラジン」C席チケットを購入・支払期限に注意公演プレイガイド「カンフェティ」で、『アラジン』C席のチケットを購入しました。 カンフェティを利用するときの注意点などをまとめてお...

エポトクプラザ

エポトクプラザは、マルイのエポスカード会員専用のショッピングサイトで、劇団四季のチケットも取り扱いがあります。

C席もあり・エポスカード会員専用『エポトクプラザ』で劇団四季のチケットが買える丸井のクレジットカード・エポスカード会員限定サイト「エポトクプラザ」では、劇団四季の公演チケットを取り扱っています。 C席の販売も...

まとめ

以上、劇団四季公演の、C席チケットの買い方について、私が把握している範囲ではありますが、お伝えしました。

もっとも確実なのは、四季の会会員先行予約。

チケットぴあ、JR東日本・西日本、カンフェティ、エポトクプラザでも取り扱いがありますが、
やはり、3,000円台ならちょっと買ってみようかな、と考える人が多いのか、
すぐに売り切れてしまうので、とにかく、できるだけ早めに、がポイントです。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする