東京 PR

「ROD」東京店 京葉地下八重洲口改札内|リトルマーメイド系石窯焼きのパンのベーカリーカフェ口コミ感想

ROD東京店
記事内に広告を含む場合があります

こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。

この記事では、東京駅の京葉線八重洲地下改札内にある、ベーカリーカフェ、「ROD」東京店の利用感想をまとめました。

「ROD」は、サウスコートエキュートにあるアンデルセンと同じグループの、「リトルマーメイド」の別ブランドパン店なのですが、
売っているパンの種類は、「アンデルセン」とも、「リトルマーメイド」とも違います。

あおなみ
あおなみ
「ROD」東京店は 東京駅構内のベーカリーカフェでは、唯一、分煙で喫煙スペースがあるお店です
おすすめポイント
  • 平日と土曜は朝7:00から営業(日・祝は8:00~)
  • 電源が使える席あり
  • Wi-Fi利用可能
  • モーニングセットがある
  • 喫煙派に。

「ROD」東京店の店舗情報と場所

店舗情報

店舗名 Rod東京駅店
住所 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅京葉地下八重洲口改札
電話 080-3151-4663
最寄り駅 JR東京駅京葉地下八重洲口改札口
営業時間 平日:7:00~21:45
土:7:00~21:45
日祝:8:00~21:00
使える支払方法 現金
クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
交通系ICカード
定休日 年中無休

新幹線南乗り換え口からの行き方

2019年現在で、他地方から新幹線で劇団四季の観劇に来たとして、
劇場に直行するなら京葉地下八重洲口改札改札方向に行く必要は全くないんですが、

四季観劇だけではなくディズニーランドにも行きたい人や、

また、

2021年にオープンする、有明四季劇場に新木場経由で行く場合には、
京葉線を利用することもありますね。

新幹線南乗り換え口を降りたら、
すぐに左の、「京葉ストリート」をまっすぐ進ます。

東京駅京葉ストリート

途中、エスカレーターや動く歩道があり、かなり距離が長いのですが、
そのまま京葉線乗り場方向に進むと、左手に「ROD」東京店があります。

ROD東京店
<都内の劇団四季専用劇場の場所・最寄り駅>

劇場 場所 最寄り駅の路線 備考
四季劇場【春】、【秋】、自由劇場 浜松町 JR、都営大江戸線・浅草線、ゆりかもめ 【春】、【秋】は2020年再オープン予定
電通四季劇場【海】 汐留 IR、都営大江戸線・浅草線、東京メトロ銀座線、ゆりかもめ
四季劇場【夏】、キャッツシアター 大井町 JR、東急大井町線 2021年両劇場ともクローズ予定
有明四季劇場 有明 りんかい線、ゆりかもめ 2021年春オープン予定

東京の劇団四季専用劇場は、2020年、21年にオープンする新劇場を含め、JRが最寄り駅になる劇場がほとんどです。
(有明四季劇場はJRが最寄り駅ではありませんが、まずJRで新橋か大井町に出て乗り換えすることになりそう)


「ROD」東京店利用感想

”ROD”は、デンマーク語で「赤」という意味で、石窯の炎と熱をイメージした店名なのだそう。

ROD東京店

お店のデザインは、赤と黒を基調にした、スタイリッシュな感じ。

ROD東京店
あおなみ
あおなみ
新丸ビルのポワンエリーニュ(黒とピンクのデザイン)に似ています。

パンの棚も、平台中心でおしゃれな感じに並んでいます。その分商品点数は少なめです。

座席

店の一番奥に、自動ドアで仕切られた喫煙席があります。
自分は一番、入り口側の席を利用したためか、タバコのにおいは感じませんでした。

席数は約40席です。

セルフサービスで、
最初に席を確保してからパンを選んでレジで精算しますが、

ROD東京店席札

ROD東京店では、このようなプレートがあるので、それを使えば
荷物を席におきっぱなしにしなくてよいので安心です。

電源が使える席あり

ROD東京店 座席電源

禁煙席の窓際のカウンター席と、
大きな変形テーブルでは、電源を利用できます。
大きなテーブルにはバッグかけもあるので、便利。

あおなみ
あおなみ
喫煙席内には入っていないので電源のあるなしは分かりません。

Wi-Fi利用できました

ROD東京店の公式サイトでは、Wi-Fiはないような書き肩でしたが、JR-EAST-FREE-WIFIが利用できました。
PDFやアプリのダウンロードはしていませんが、普通にSNSを見たり検索したりする分には特別に不自由は感じませんでした。

「ROD」東京店のメニュー

ROD東京店メニュー

ROD東京店では、
オープン~11時まで、トースト+ドリンクのモーニングセットがあります。
モーニングは3種類あり、どれも500円でおつりがくるプチプラ。

ROD東京店モーニングセットメニュー

また、終日頼めるトーストメニューも。

ROD東京店トーストメニュー

サラダなどのデリはありませんが、スープがあるのはうれしい。

ROD東京店スープニュー

ヘルシー志向なのか、スムージーもあります。

ROD東京店スムージー

店内のパンは、総菜パン/デニッシュ類などは「リトルマーメイド」よりも「アンデルセン」に近い感じで、値段も「リトルマーメイド」より少し高めです。

チーズトーストのモーニングセットはパンが小さい

チーズトーストとアイスカフェオレで390円(税抜)のモーニングセットを頼みました。

ROD東京店

ドリンクと番号札を先に受け取って、席で待ちます。

水はセルフサービスです。

ROD東京店

数分して、チーズトーストが出てきました。

ROD東京店モーニングセット

アイスオレのカップの蓋の大きさと比べると分かると思うのですが、

小さい

ミニ食パンサイズです。

生地のキレがあって、味はおいしいのですが、
これでは足りない・・・

近くの席の人が食べていたバタートーストは、普通のイギリスパンサイズでした。

あおなみ
あおなみ
あっちにすればよかった。

塩バターブリオッシュ

ROD東京店塩バターブリオッシュ

チーズトーストだけでは足りず、
といって、デニッシュ一つまるまる食べるほどでもないので、
一番小さいパン、塩バターブリオッシュを追加しました。

税抜90円です。

ROD東京塩バターブリオッシュ

オーブンでさっと温めてくれ、
ふわっと温かい生地からバターの香りがしておいしい。

塩バター、というだけあって、甘いブリオッシュではなく、塩気が効いていました。
レバーペーストとかあわせてもおいしいかも。

会計や、パンの温め、トーストを持ってきてくれた時など、ROD東京店は店員さんのサービスは好印象でした。

まとめ

ROD東京店は、石窯焼き、を前面に出しているだけあってパンの味は〇。
レジの人のサービスも感じがよかったです。

モーニングセットは量少なめです。

座席で電源、Wi-Fiが使える点が便利。

個人的には、きっちりわけた分煙であっても、
パンをケースに入れず、オープンな状態で売っている同じ店内に喫煙スペースがあるのは気になりますが、
逆に、喫煙派には貴重なカフェだと思います。

東京駅構内イートインベーカリーまとめ
東京駅構内イートインがあるベーカリーの口コミ・感想まとめこんにちは、あおなみ(@aonami491)です。 この記事では、東京駅構内のイートインがあるベーカリー(ベーカリーカフェ)につい...

関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする