東京 PR

グランスタ東京ブランジェ浅野屋のクロックムッシュは家まで持ち帰り、がおすすめ!

浅野屋クロックムッシュ
記事内に広告を含む場合があります

こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。
グランスタ東京の、イートインありベーカリー「ブランジェ浅野屋グランスタ店」で、前から気になっていた。

ロイヤルブレッド 軽井沢ハムのクロックムッシュ

をテイクアウトしました。

TBS系「マツコの知らない世界」で、2016年に紹介されたそうですが、
いままで買わなかったのは、税抜き507円、というお値段。

最近、パンって高くなったなあ、とは思いますが
手のひらサイズの総菜パン(つまり、1食分)に、500円超えってどうなの?

まあ、でも、行くたびに気になってはいたので、とうとう、買ってみました。

結論。

チーズ+パンの組み合わせが好きな人は食すべし。

温めた方がおいしいので車内などで食べるのではなく家まで持ち帰るべし

カロリーなど気にしてはいけない

チーズ+パン、が苦手でなかったら、
東京観劇遠征などで、東京駅改札内に入った時には、ぜひ買って帰ってみてほしいです。

ロイヤルブレッド軽井沢ハムのクロックムッシュとは

クロックムッシュは、ざっくりいうと、
パンにベシャメルソース、ハム、チーズをのせたりはさんだりして焼いたもの。

浅野屋のクロックムッシュでは、
パンは浅野屋の軽井沢ロイヤルブレッド、
ハムは、軽井沢デリカテッセンのロースハムを使っています。

軽井沢は明治時代から避暑地として外国人が多く別荘を構えていたために、
パンやハムなど、洋食材の美味しいお店がそろうようになりました。

ブランジェ浅野屋の軽井沢ロイヤルブレッドは、
昭和15年に軽井沢店(当時は夏期のみの出張店舗)がオープンした当初のイギリスパンのレシピを再現した復刻版だそう。


ブランジェ浅野屋ロイヤルブレッド軽井沢ハムのクロックムッシュ実食感想

ブランジェ浅野屋クロックムッシュ ブランジェ浅野屋クロックムッシュ

10枚切りくらいの厚さの山型イギリスパンを2枚、
間にベシャメルソースとハムを挟んで、表側にチーズをのせて焼いてあります。

これは温めた方がおいしそう、と思い、
オーブントースターで、180℃5分、220℃2分で温めました。

Twitter

浅野屋クロックムッシュ

中に挟んであるハムはしっかりお肉の食感。
それと、チーズが載っていない部分のパンのサクサク感がすごくおいしいんです。

宅配のピザのミミの部分や、
銀ダコのタコ焼きの表面のサクサク感に似ているんですが、
ピザや銀ダコは、油をかけて揚げ焼きみたいにしているんですよね。

浅野屋のクロックムッシュのパンは、オイリーな感じではなかったです。

記事の中のクリームの脂肪分なのか、
それとも多少、オイル塗ったりしているのかなあ。

温めるだけで、カフェでオーダーしたクロックムッシュのような味で、
ちょっとサラダやスープを添えたら満足感のある食事になります。

これは、私としては500円(税抜き)でもいいです

絶対、温めた方がおいしいので、
家まで持ち帰って、トースターで温めて食べてみてください。

それじゃ遠征中のごはんにならない(笑)

電子レンジなら20秒くらい、というブログ記事を見たことがありますが私はやってみていないので(電子レンジ持っていない)、レンジの場合は様子を見ながら温めてください。

私は、こういうものを食べるときにカロリー気にしても仕方ない派ですけれど
一般的な、クロックムッシュのレシピで379kcalなどらしいですよ。
参考URL https://calorie.slism.jp/200490/

浅野屋のクロックムッシュは、チーズもベシャメルソースもしっかり使っているのでそんなものではないかな、と思います。

ブランジェ浅野屋グランスタ東京店のお店情報

ブランジェ浅野屋は、グランスタ(地下)の、丸の内地下中央口に近い場所にあります。

店舗名 ブランジェ浅野屋グランスタ店
住所 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ B1F
電話 03-3211-5640
最寄り駅 JR東京駅丸の内地下中央口改札
使える支払方法 現金
クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
交通系ICカード
営業時間 7:00~22:00  (月~土・祝日)
7:00~21:00(日・連休最終日の祝日)
定休日 年中無休

関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする