劇団四季 PR

劇団四季オリジナルマスクの使用感・サイズ感など感想

劇団四季オリジナルマスク
記事内に広告を含む場合があります

7月に数量限定発売された、劇団四季衣装部手作りマスクが好評だったため、9月に、量産版を発売することが決まりました。
製造は、バレエ用レオタードや舞台メイクで有名な「チャコット」。

カラーは白のみ、サイズは2種類で、価格は1,500円。
限定販売品よりも500円安くなっています。
販売は、当面、劇団四季ウェブショップのみで、劇場売店での販売は未定とのこと。

あおなみは、数量限定販売のマスクを購入しているので、使用感やサイズ感などを書いておきます。

量産版の購入を考えている方、参考にしてみてください。

7月販売の劇団四季衣装部手製オリジナルマスクはこんなマスク

7月に販売した限定版マスクの仕様
  • 大人用(小さめ):幅約20cm×縦約12 cm
  • カラー:ピンク、水色
  • 生地:ポリエステル100% 吸水速乾・遮熱・UV加工
  • 価格:2,000円
量産版は白のみ、サイズは2種類になります
四季のぉとあおなみ
劇団四季オリジナルマスク

生地は2枚重ねで、表と裏では大きさの違うメッシュ生地を使っています。

劇団四季のロゴと同じ、4色の刺繍は、量産版でも入るそうです。

ゴムは結んでサイズ調整するタイプ。

あおなみ
あおなみ
結び目はゴム通しに隠すといいですよ。
劇団四季オリジナルマスク

Shiki Costume

のプリントは、洗濯したら消えました(笑)。
量産版はチャコット製、ということで、このプリントは入らないのかな?

限定版は発売して早々に完売したようですが、発売開始時間に販売ページが表示できない、といったことはなくて、私は普通に購入できましたよ。

劇団四季オリジナルマスク

劇団四季ウェブショップは、送料が700円かかり、
マスク1枚ではもったいないので、『マンマ・ミーア!』横浜公演の公演プログラムも一緒に購入しました。


劇団四季オリジナルマスクのサイズ感について

今回発売される量産版では、

大人用(小さめ):幅約20cm×縦約12 cm
大人用(ふつう):幅約22cm×縦約13.5cm

の2つのサイズがあります。

衣装部手作りマスクはこのうち、小さめにあたります・

市販されている立体型の不織布マスクを重ねてみると、

劇団四季オリジナルマスク

横幅はほとんど同じで、高さが1.5㎝ほど、劇団四季オリジナルマスク(小さめ)の方が小さいです。

私(女性、身長159cm、顔小さめ)で、劇団四季オリジナルマスクの小さめサイズを装着すると、ジャストサイズだな、と感じました。
ただ、立体構造とメッシュ生地の効果で、ぴったりサイズでも鼻や口に張り付く感じはあまりありません。

まだ「ふつう」サイズを実際には使ってみていないのですが、
「小さめ」との差で想像すると、
「ふつう」サイズ私が付けると、耳の近くまで覆われて、あご先からは少しはみ出る感じで「大きい」と感じるのではないか、と予想できます。

ゆとりがあるほうが好みの方は、女性でも「ふつう」がよいかもしれません。

劇団四季オリジナルマスクの使用感感想

大きさとカラー以外の製品仕様は、量産版も、限定版と同じようなので、
限定版(水色、サイズ小さめ)を使った感想を書いておきます。

劇団四季オリジナルマスクの良い点

劇団四季オリジナルマスクは生地2枚重ねですが、それぞれ、通気性がよい生地を使っているので、ムレ感や熱がこもる感じが少なく、今まで使ったマスクの中で一番快適に感じました。

鼻や強めに息をとった時に生地が張り付いてこないので、バレエのレッスンの時に重宝しています。

また、動物園やテーマパークなど、マスクが必要な屋外施設を利用する時も、熱がこもりにくくてラクです。

もっといい商品があるのかも?と思った点

劇団四季オリジナルマスクは、通気性がよいので、ムレ感はないものの、
生地のひんやり感はあまりなく、ひんやり感ではPITTAマスクの方が上でした。

created by Rinker
ピッタマスク(PITTA MASK)
¥440
(2024/04/26 23:04:07時点 Amazon調べ-詳細)

また、ゴムが細いため、オフィスにいる間ずっと着用するような人だと耳が痛くなるかも。

あおなみ
あおなみ
ゴムはつけかえ可能なので、気になる人は自分で幅広タイプに変えるとよいと思います。

あおなみは自宅で仕事しているので、あまり長時間連続してマスクを着用する機会がありません。
元のゴムのままで、バレエのレッスン1時間半は特に問題ありませんでした。

まとめ

洗える布製、とは言え、
消耗品なので、
使うのは、バレエのレッスンと、マスクが必要な屋外施設利用時と決めて、
手洗いしながら大事に使っていたのですが、

量産版が出たら洗い替えができるのでうれしいです。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする