劇場 PR

「カルッツかわさき」ホールで持ち込みお弁当飲食できる場所・食べ物飲み物は売っている?

カルッツかわさき
記事内に広告を含む場合があります

こんにちは。
観劇お弁当持参派のあおなみ(@aonami491)です。

この記事では、劇団四季の全国公演を行うこともある、神奈川県川崎市 カルッツかわさき大ホールのロビーでの
お弁当を食べる場所、お弁当を食べる場所や、管内での食べ物飲み物販売についてまとめました。

カルッツかわさきは、川崎市総合スポーツ文化センターの愛称。2017年10月に改装オープンしました。

「カルッツかわさき」ホール

カルッツかわさきのホールでは、ロビーでの飲食は可能。
ただ、2000席規模の大型ホールのわりにロビースペースが小さく、座る場所も少ないです。
館内にはカフェなどはなく、飲料の自販機のみあります。軽食は持参しましょう。

※「カルッツかわさき」の、公式サイトでは、客席外の空間を「ホワイエ」と記載していますが、
ホワイエとロビーは、日本国内では厳密な用法の違いはないので当記事内ではロビーで統一します。

「カルッツかわさき」ホールでお弁当を食べる場所について

「カルッツかわさき」ホールでは、開演前、幕間にロビー内では飲食することが可能なのですが、ロビー内で座れる場所が少ないです。

あおなみ
あおなみ
大井町のキャッツ・シアターよりはマシですが・・・

スケジュールの都合でお店で食べる時間がなく、ホールについてからさっと軽食を、という場合は、
1階(ホール入口は2階なので、一つ下の階)の、サイドのスペースのベンチが比較的落ち着いて過ごせます。

2階エントランス直結のスペース(1階席後方)

「カルッツかわさき」のホールのエントランスは、外階段・または館内のエレベーターを上がって2階にあります。

カルッツかわさきホールホール入口は2階
「カルッツかわさき」ホール「カルッツかわさき」ホール入口(2階)

このエントランスを入ってすぐの、クロークの前にベンチがありますが、
目につきやすい場所なので、大変混雑します。

キャストボードや公演プログラムの販売のスペースもあり、人通りが多いです。

「カルッツかわさき」ホール
あおなみ
あおなみ
ここはできれば避けた方がいいです。

3階(2階客席)ロビー

3階のホワイエは、スペース自体はわりとひろびろとしているのですが、
なぜか、壁付けのベンチはなく、がらーんとしています。

「カルッツかわさき」ホール3階ロビー

3階ロビーで座れるのは、中央部分にある楕円形のテーブルのみです。
大テーブルに相席になる形で、あまり居心地はよくなさげ。

「カルッツかわさき」ホール3階ロビー
あおなみ
あおなみ
4階ロビー(3階客席)には行きそびれてしまいました。

1階(1階席前方)

ホールのエントランスから、階段を下りて1階下に下ると、1階フロアにもロビーがあります。

ここはちょっとわかりにくい場所のためか、開演前、ベンチはすいていました。
ごはんを食べるなら、ここは穴場かも。

「カルッツかわさき」ホール1階ロビー 「カルッツかわさき」ホール1階ロビー

「カルッツかわさき」ホール内での食べ物・飲み物の販売

ホール内の数か所、また、ホールの外のスポーツセンターの受付横などにもペットボトル飲料の自動販売機があります。

カルッツかわさき 自販機

館内にはカフェスペースはなく、軽食・お菓子の販売もしていないので、
食べ物が必要な時は川崎駅周辺で買っていきましょう。

「カルッツかわさき」ホールでの飲食の注意点

劇団四季以外の公演でも同じだと思いますが、「カルッツかわさき」ホールのロビー内では飲食ができますが、客席内は、開演前・幕間休憩時間中ともに飲食禁止です。

最近は、熱中症・脱水の危険がよく言われるので、ペットボトル飲料を客席で飲んでも強く注意されないこともあるかもしれませんが、
もし、何かのはずみで倒して近くの人にかかってしまうと、トラブルになります。

飲み物はロビーで飲み、残ったらしっかりフタを閉めてから客席に入りましょう。

のど飴を口に入れているくらいはいいのですが、飴のパッケージのガサガサした音は、上演中、非常に目立ちます。

あおなみ
あおなみ
でも、劇場内は空気が乾燥するので、咳き込んでしまうのも困りますよね。

心配な人は、音がしにくいナイロンのジッパー袋に飴を1、2個入れて手元に持っておくなど、音を立てない配慮をするといいですね。

また、軽食・パンなどをホワイエで食べる場合、なにかの袋に入れてくると思いますが、
袋類のシャカシャカ、カサカサした音も他のお客さんの観劇の妨げになります。

食べ終わったら小さくたたんでバッグにしまうか、ロビー内のごみ箱に捨てましょう。

「カルッツかわさき」ホール内のお弁当を食べる場所、食べ物飲みもの販売についてのまとめ

開演前、休憩時間のロビーでの飲食は可能です

客席は上演中以外も飲食禁止です。

ホワイエスペースが小さく、座れる場所が少なめ。

1階(エントランスの1つ下のフロア)のベンチが割と空いている。

ドリンク自販機はあり。食べ物は売っていないので持参しましょう。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする