劇場 PR

劇団四季の公演で持ち込みのお弁当を食べられる?食べもの・飲みものの販売はある?

劇団四季劇場内の飲食
記事内に広告を含む場合があります

※2023年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症対策が変更されたため修正

劇団四季の公演を行っている劇場で、
持ち込みのお弁当を食べる場所があるか(そもそもお弁当などを持ち込んでいいのか)、
劇場内での軽食やドリンクの販売があるか、をまとめました。

あおなみ
あおなみ
あおなみは、基本、観劇時はお弁当派です。
遠征の時も、どうしても食べてみたい地元のお店とかがなければ、自宅から持っていくか、近くのお店で買って持って行くことが多いです。

劇団四季の公演は

  • 劇団四季の専用劇場(東京5か所、名古屋、大阪)
  • 外部の劇場(京都劇場、KAAT神奈川芸術ホール、舞浜アンフィシアターなど)
  • 新都市公演(東京エレクトロンホール宮城、静岡市民文化会館、広島上野学園ホール)
  • 全国公演(地方自治体公共ホール)

で行われます。

いずれの場合も、食べる・飲む、についてのルールはほぼ共通です。

開演前、幕間休憩中に、ロビーでの飲食が可能です(2023年5月8日~)

開演前、休憩中、上演中を問わず、客席内では食事はできません。

上演中以外ペットボトルなど蓋のある容器の飲み物を飲むのは可です。

専用劇場では、軽食・ドリンクの販売がある劇場、ない劇場があります。

軽食・ドリンクを販売している専用劇場でも持ち込みのお弁当などをロビーで食べるのはOKです。

全国公演を行う自治体公共ホールでも

ホールのロビーは飲食可能

なのですが、
施設によっては、ホールの外の、施設の共有部分のロビーでは飲食ができないことがありますので、詳細は各ホールにお問い合わせください。

劇団四季専用劇場について

座って飲食しやすい劇場

  • 電通四季劇場 [海]
  • 名古屋四季劇場
  • 大阪四季劇場

個人的には、大阪四季劇場はロビーの照明などの雰囲気も良くて居心地が好きです。

各劇場でお弁当を食べてみたレポ

<電通四季劇場 [海]>

電通四季劇場【海】での飲食
『アラジン』上演中の電通四季劇場・海にお弁当を食べる場所はある?食べもの飲みものの売店は? 大同生命ミュージカルシアター電通四季劇場 [海]は、劇団四季専用劇場の中では、座って軽食を食べたりできる場所はわ...

<四季劇場・夏>←2020年クローズ

四季劇場夏 飲食
劇団四季「四季劇場【夏】」でお弁当を食べる場所はある?食べもの、飲みものの販売は?※四季劇場【夏】は2020年夏にクローズしました。 こんにちは、観劇劇時はお弁当派のあおなみ(@aonami491)です。 この...

<名古屋四季劇場>

名古屋四季劇場 飲食
名古屋四季劇場に持ち込みで飲食できる場所はある?食べもの飲みものの売店は?※2023年5月8日修正 こんにちは、東京からときどき名古屋遠征もしているあおなみ(@aonami491)です。 名古屋四季劇場...

<大阪四季劇場>

大阪四季劇場 飲食
劇団四季・大阪四季劇場にお弁当を食べる場所はある?食べもの飲みものの販売は?※2023年5月8日修正 こんにちは。観劇時の食事はお弁当持参派のあおなみ(@aonami491)です。 この記事では、...

座れるスペースが少ない劇場

  • 自由劇場
  • 北海道四季劇場
  • 福岡キャナルシティ劇場(期間限定契約劇場)

自由劇場は劇場のサイズ自体が小さいので利用者数も他劇場より少なく、開場と同時に入ればだいたい2階ロビーで座って食事ができます。
自由劇場についてはこちらにレポしました。

劇団四季自由劇場 飲食
劇団四季・自由劇場にお弁当を食べる場所はある?食べもの飲みものの売店は?こんにちは、観劇時の食事はお弁当持参派のあおなみ(@aonami491)です。 この記事では、浜松町の、劇団四季専用劇場「自由劇場」の...

北海道四季劇場は2階席がないのでロビーも1階のみで、スペースが少ないです。

福岡キャナルシティ劇場は、座る場所は少ないのですが、窓際のカウンターを利用することができます。

ほとんど座る場所がない劇場

  • 大井町キャッツ・シアター←2023年クローズ

座れる場所はベンチ2本だけです。
ロビー自体が狭いので、『キャッツ』観劇の時は観劇前後の外食がおすすめ。
劇場についたら、おみやげを買って、あとは客席内で「ゴミ」のオブジェを探索するのが楽しいですよ。

キャッツシアターロビー内飲食
劇団四季キャッツ・シアター内での飲食はできる?7/19更新 劇団四季キャラクター内で飲食が可能な場所はある?食べ物飲み物販売は?近くのおすすめ外食は?をまとめました。...


外食できる場所もまとめているのでチェックしてみてください。

軽食・ドリンクの販売をしている専用劇場

※2023年5月8日より飲食の販売再開

名古屋四季劇場、大阪四季劇場

劇場によって委託している業者が違うので、メニューが異なります。

大阪四季劇場大阪四季劇場の、小さいほうのカフェコーナー

四季劇場・春、秋は、売店はありせんが、飲み物の自販機があります。


劇団四季の公演を行う外部の劇場

<京都劇場>

ロビーに自動販売機・ビュッフェコーナーがあり、スタンドタイプのテーブルもあります。座れる場所も多め。
京都駅直結なので、駅弁など買っていく食べ物の選択肢も多いです。

京都劇場一時期劇団四季が経営していましたが現在は専用劇場ではありません。
京都劇場 お弁当
京都劇場では持ち込みでお弁当を食べる場所はある?※2023年5月8日修正 こんにちは。 観劇お弁当持参派のあおなみ(@aonami491)です。 この記事では、劇団四...

<KAAT神奈川芸術劇場>
座れる場所、スタンドタイプのテーブルの両方があります。

KAAT神奈川芸術劇場 飲食
KAAT神奈川芸術劇場大ホールロビーで持ち込みお弁当飲食はできる?食べ物飲み物の販売は?※2023年5月8日修正 こんにちは。観劇する時の食事はお弁当持参派のあおなみ(@aonami491)です。 この記事で...

<シアターオーブ>
座るところは少ないですが、窓際のカウンターとスタンドタイプのテーブルが使えます。
販売している飲食メニューの値段は高め。

シアターオーブ 飲食
渋谷ヒカリエ「東急シアターオーブ」でお弁当を食べる場所・食べもの、飲みものの販売は?渋谷ヒカリエ「東急シアターオーブ」の、お弁当を食べる場所・食べもの、飲みものの販売についてまとめました。 ...

<舞浜アンフィシアター>
ロビーにタリーズコーヒーの売店と立ち食いのイートインコーナーがあります。タリーズの商品以外の飲食はロビー窓際のカウンター席などで。

これってどうなの?という点について

のど飴は大丈夫?

劇場内は乾燥するので観劇時はのど飴を持参するという方も多いと思います。
劇団四季の公演では客席内は飲食禁止ですが、のど飴については包み紙の音を立てなければ、いちおう大丈夫。

ただ、これは「OKです」と明示されているわけではないので、常識の範囲の行動であればいちいち注意しませんよ、というくらいのことかな、と私は解釈しています。

飲み物について

以前は客席で飲み物を飲むのはNGでしたが、
新型コロナウイルス感染症対策でロビーの混雑を緩和するため、という理由でペットボトルなどのふたのついた飲み物は上演中以外は飲んでもよいことになりました。

ただ、どうして客席で飲み物を飲むのがダメだったのか、というと、
におい、音の他、万が一、フタがゆるんでいる状態で倒して近くの席の人に液体がかかってトラブルになる、ということもあると思うんですよね。
他の人の服、客席シートを汚したら、弁償という話が出ても不思議じゃないです。
ですので、持ち込む飲み物は水が一番無難だと思います。

あおなみ
あおなみ
上にも書きましたが、<上演中は>飲むのはNGなのでご注意ください。

まとめ

劇団四季の公演では、

ロビーでの飲食は可能、持ち込みもOK
客席内では上演中以外も食べ物を食べるのはNG
開演前、休憩中は客席内でふたのある容器の飲み物を飲むのはOK

です。

私は、今までの観劇歴の9割が四季の公演なので、

あおなみ
あおなみ
客席で飲食→ダメに決まってるでしょ。

と思っていたし、

何か食べ物を買っていくことについては、大阪では551の豚まんはさける、みたいな、常識の範囲でニオイが強いものなどでなければ大丈夫、と思い込んでいましたが、

劇団四季ではない興行では、客席でのお弁当飲食がOKというところもあるし、

逆に映画館では、「場内の売店で買ったもののみ、客席内で飲食してもOK」

のように、場所によってルールが違うので、

初めて劇団四季の公演を見に来る方は結構分からなかったりするんだなあ、と気が付きました。

劇団四季専用劇場は、開場してすぐに入場すれば、軽く食事をするスペースは確保できるので、
外食が苦手、とか、時間がなくて、というときには、何か軽く持っていくといいですよ。
おにぎり、サンドイッチなど、簡単に食べられるものがおすすめです。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする