劇場 PR

川口リリアメインホールロビーで持ち込みお弁当飲食できる場所・食べ物飲み物は売っている?

川口LILIAロビーでの飲食
記事内に広告を含む場合があります

こんにちは。
観劇お弁当持参派のあおなみ(@aonami491)です。

この記事では、劇団四季の全国公演を行うこともある、
埼玉県川口市 川口総合文化センターリリアのメインホールロビーでの
お弁当を食べる場所、お弁当を食べる場所・食べもの、飲みものの販売についてまとめました。

あおなみ
あおなみ
川口リリアメインホールでは持ち込んだお弁当などを1階、2階のベンチで食べることができます。客席内は飲食禁止です。

1階用のロビーではコーヒーなどの販売、2階ロビーにはドリンクの自販機があります。

川口リリアメインホールでお弁当を食べる場所について

川口リリアメインホールでは、開演前、幕間にロビーの椅子、スタンドテーブルなどで飲食をすることができます。

ただし、客席数が、1、2、3階合わせて約2,000と、公共ホールの中でも大型なので、満席の公演では、ロビーは結構混雑します。
食事をするつもりなら、開場と同時くらいに入場するのがおすすめです。

川口リリアメインホールロビー

会場10分後くらいで、すでにベンチはいっぱいで、1階ロビーは窓のところにお子さんを座らせている方がいるくらいの混み具合。
この日の公演は劇団四季ファミリーミュージカル『カモメに飛ぶことを教えた猫』で、お子さん連れの方が多かったこともありますね。

川口リリアメインホール2階ロビー

開演前は2階ロビーの方が空いていました。
1階ロビーは、グッズ・公演プログラム販売、キャストボード、差し入れやお手紙を受け付ける机、子ども用シートクッションの貸出など、
混雑する要素が多いので、座って食べるなら2階ロビーがおすすめです。

劇団四季の公演は、常設劇場の場合は、情報として記載されている開場時間より10分ほど早く入場できることが多いのですが、
全国公演は、開場時間ちょうどになる傾向があります。

ただ、川口リリアは、エントランスを入ってから、メインホール入口、という構造なので、
屋内で待つことができますから、開場時間より10分ほど早めに到着するようにするとよいでしょう。


川口リリアメインホール内での食べ物・飲み物の販売

1階ロビーではコーヒーなどを販売する場所があります。

川口リリアメインホール売店

売っているのは飲み物だけのようですね。

川口リリアメインホール売店メニュー 川口LILIAロビーでの飲食

売店の前に、スタンドテーブルがあり、飲食に利用できます。

2階ロビーには紙パックドリンクの自販機がありました。

川口リリアメインホール自動販売機

1、2階ともに、軽食、パンなどの販売は見かけませんでした。

川口駅の改札横に、「リトルマーメイド」(「アンデルセン」系列のパン店)があるので、駅までに買うことができなければそこで買うといいかもしれません。

川口リリアメインホールでの飲食の注意点

劇団四季以外の公演でも同じだと思いますが、川口リリアメインホール場のロビー内では飲食ができますが、客席内は、開演前・幕間休憩時間中ともに飲食禁止です。
夏は、熱中症による脱水の心配もあるので、もしかするとペットボトル飲料を客席で飲んでも強く注意されないこともあるかもしれませんが、
もし、何かのはずみで倒して近くの人にかかってしまうと、トラブルになりますから、ロビーで飲んでから客席に入りましょう。

のど飴も、飴のパッケージのガサガサした音は、上演中、非常に目立ちます。

あおなみ
あおなみ
といって、咳き込むのも自分も、周りも困りますよね。

心配な人は、音がしにくいナイロンのジッパー袋に1、2個入れて手元に持っておくなど、音を立てない配慮をするといいですね。

また、軽食・パンなどを持ち込んだ場合、なにかの袋に入れてくると思いますが、
袋類のシャカシャカ、カサカサした音も他のお客さんの観劇の妨げになります。

食べ終わったら小さくたたんでバッグにしまうか、ロビーのゴミ箱に捨てましょう。

川口リリアメインホールロビー

川口リリアメインホールのお弁当を食べる場所、食べ物飲みもの販売についてのまとめ

開演前、休憩時間のロビーでの飲食は可能です

客席は上演中以外も飲食禁止です。

1階、2階ロビーに座れる場所があり、ロビー空間はゆったりめ

キャパが多い分ロビーも混雑しやすい。飲食するなら早めに入場するのがおすすめ。

ドリンク類の販売はあり。食べ物は売っていないので持参しましょう。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする