劇場

熊本県立劇場持ち込みお弁当を食べられる場所・館内の食べ物・飲み物販売は?

熊本県立劇場 お弁当

こんにちは。
観劇お弁当持参派のあおなみ(@aonami491)です。

劇団四季の全国公演も行われる、熊本県立劇場演劇ホールでの飲食情報を、
熊本県でダンスパフォーマンス活動をしているHAL(ハル)さんに教えていただきました。

熊本県立劇場のロビーでは、開演前や幕間休憩中飲食が可能。
演劇ホールロビーはスペースも広く、座れる椅子もあります。
また、館内にあるレストランで開演時間前に食事ができますし、レストラン横に、軽食(パン)自販機とドリンク自販機があります。

熊本県立劇場演劇ホール利用時の飲食についてのレポ byHAL(ハル)さん

こんにちは。
ダンスの楽しさを伝え、自己表現力を磨くPerformer HAL(ハル)です。
2019年12月18日、熊本県立劇場に劇団四季『エビータ』の公演を観に行ってきました。

ただ、観るだけで帰るのはもったいない!!
これから、劇場を訪れる方のお役に立てればと思い、劇場ロビーレポートを書くことにしました^^

熊本県立劇場では、館内の案内板などで客席外の空間をホワイエと表示していますが、
ホワイエとロビーは、日本国内では厳密な用法の違いはないので当記事内ではロビーで統一します。

熊本県立劇場演劇ホールでお弁当を食べる場所について

演劇ホールのロビー

熊本県立劇場演劇ホールでは、開演前、開幕に、ロビーで飲食をすることが可能です。
ロビーは、外の景色が見えるようになっておりとても広々としていました。

熊本県立劇場演劇ホールロビー 熊本県立劇場演劇ホールロビー

椅子も大きく、座り心地は良かったです。
いくつかの椅子につき1つサイドテーブル的なものが置かれていますが、
お弁当を置いて食事をするには向いていません。

お弁当は膝の上に置いて食べることになるので、
おにぎりやサンドイッチなど、手で持って食べやすいものがオススメです。

正面玄関入口を入ってすぐのスペース

熊本県立劇場には、演劇ホールとコンサートホールがあり、
正面玄関を入ると、すこし広くなっているスペースがあります。

熊本県立劇場ロビー

その、演劇ホールに入る前のスペースにも、ベンチがいくつか並んでいました。

熊本県立劇場ロビー

入口入ってすぐ左手に9席ほど。

熊本県立劇場ロビー

劇場ホールに入る前のスペースに5席ほどが2セットです。

ここに座ることもできますが、人通りがあるので、何か食べるのは少し気になるかなとも思いました。

正面玄関入口に入る前の場所

天気が良い日はお外でお昼ごはんも良いですよ。
熊本県立劇場の周辺には木が多く公園のような雰囲気で、
正面玄関入口には、長ベンチがありました。

熊本県立劇場 熊本県立劇場

お弁当や軽食を食べることは可能ですし、入口からも少し距離があるので、案外人通りを気にせずに食べやすいかもしれません。

熊本県立劇場内での食べ物・飲み物の販売

演劇ホールに入ってからのロビーでは食べ物・飲み物の販売はなく、自動販売機もありません。

演劇ホールに入る手前の、レストラン横に、軽食(パン自販機)とドリンク自販機があります。

熊本県立劇場自動販売機
あおなみ
あおなみ
売店、と書いてありますが、自販機だけだそうです。

自販機で売っている軽食の内容は、パンやワッフル。こういう軽食は小腹が空いたときに助かりますね^^

コモパンとは、保存料を使わずに長期保存が可能なパン。
なので自販機でも販売できるんですね。
自宅での買い置きや、非常食用にも便利です。

熊本県立劇場自動販売機

ペットボトルや缶ドリンク以外の紙コップでのドリンクもありました。

紙コップのドリンクは、その場で飲んでしまうならいいのですが、
客席内は飲み物を飲むのも禁止です。
飲みきれそうになければ蓋が付いたペットボトルやアルミボトルにしましょう。

このスペースの入口には分別されているゴミ箱もありました。

熊本県立劇場ゴミ箱

県立劇場 レストラン七彩

熊本県立劇場正面玄関入口から、
劇場ロビーに行くまでの通路の右側に「レストラン七彩」があります。

熊本県立劇場レストラン七彩

客席数はテーブル26の109席と、わりと広いです。

熊本県立劇場レストラン七彩
ごはん類から洋食、幅広いメニューがありました

熊本県立劇場レストラン七彩

スイーツまでついているカフェセットは女性が惹かれる内容だなと思いました^^

ただ、私が劇団四季『エビータ』終演後に帰るころ(16:00頃)には、残念ながら閉まっていました(^_^;)

熊本県立劇場公式サイトでは

営業時間 11:00~22:00(オーダーストップは21:00)
※店休日及び営業時間は、催事・貸切により変更があります。レストランまでお問い合わせください。

とありますが、利用したい日の営業時間は確認した方がいいですね。

レストラン七彩 電話096-373-7060

「熊本県立劇場」の前のゆめタウン大江

熊本県立劇場の、道路を挟んだ目の前には、ゆめタウン大江、というショッピングセンターがあります。

熊本県立劇場に行く前に、ゆめタウン大江内の、
ミスタードーナツや大阪王将、ベーカリー、ケンタッキー、などの飲食店を利用したり、
スーパーで軽食を購入することも可能です。

また、ゆめタウン大江の中には購入したものを食べるイートインスペースが2箇所ありました。
このスペースは時間にもよると思いますが、学生がよく使っているなという印象でした。

「熊本県立劇場」での飲食は、座れる場所に限りがあるので、
できれば、ゆめタウン大江で軽く食べていくのがおすすめです。

ゆめタウン大江駐車場となりのスペースには、スターバックスコーヒー、焼肉店「彩炉」もあります。


熊本県立劇場施設内お弁当を食べる場所、食べ物・飲み物の販売、レストランのまとめ

開演前、休憩時間のロビーでの飲食は可能です

客席は上演中以外も飲食禁止です。

熊本県立劇場演劇ホールのロビー(ホワイエ)スペースは広々としていて、ベンチも大きめでした。

演劇ホールロビーでは飲食物の販売、ドリンク自販機なし。

演劇ホールに入る前のエリアにドリンクと軽食の自販機あり。

施設1階にレストラン七彩があります。

時間に余裕があれば、
県立劇場の向かい側にある、商業施設ゆめタウン大江内の飲食店を利用するのもいいです。

あおなみ
あおなみ
私は九州の劇場は福岡、長崎しか行ったことがないので、熊本の情報をいただいて助かりました^^
ありがとうございました。

この記事を寄稿してくれた人

HAL(ハル)さん

ダンスの楽しさを伝え、自己表現力を磨くPerformer HAL 公式ホームページ

メッセージ

ダンスが好きな人、踊ってみたい人に向けてレッスン情報やダンスノウハウ動画をお届けしています^^
熊本でのダンスレッスンの他、オンラインレッスンを行っています。

ダンスを通して「笑顔」と「夢」を伝えていきます。

Youtubeチャンネル

HALのYoutubeチャンネルではロックダンスのノウハウはダンス動画を発信しています。
見ながら一緒に練習してみてください^^

あおなみ
あおなみ
”ロックダンス”って、はっきりとどういうものか、私も知らなかったのですが、動画を見ると「あ、こういうものか」ってわかりますね。

劇団四季の舞台だと、ソングアンドダンスシリーズなどでロックダンスのような振りがでてくることがあるかな。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする