劇場 PR

京都劇場では持ち込みでお弁当を食べる場所はある?

京都劇場 お弁当
記事内に広告を含む場合があります

※2023年5月8日修正

こんにちは。
観劇お弁当持参派のあおなみ(@aonami491)です。

この記事では、劇団四季の公演を行うこともある、京都劇場のロビー内でお弁当を食べる場所や、館内での食べ物飲み物販売についてまとめました。

京都劇場のロビーではお弁当・サンドイッチなど、持ち込みで食べることができます。

ロビーにはドリンク、軽食を販売する売店もあります。

京都劇場売店

京都劇場は、202③年5月現在、劇団四季専用劇場ではありません(過去に劇団四季専用劇場だった時期があります)。

京都劇場のロビーでお弁当を食べる場所について

京都劇場のロビーは、比較的スペースが広めで、座れるベンチの数も多く、
持って行った軽食、パンなどを食べるときにはベンチに座って食べることができます。

京都劇場ロビー 京都劇場ロビー

京都劇場内での飲食の注意点

劇団四季以外の公演でも同じだと思いますが、
京都劇場のロビーでは飲食ができますが、
客席内では、開演前、幕間休憩中も、食べ物を食べることはできません。

新型コロナウイルス感染症対策でロビーでの混雑を緩和するため、客席内ではペットボトルなど蓋のある容器の飲み物を飲むのはOKとなっていますが、
万が一、こぼれたときや、においの問題があるので、水が無難かな、と思います。

また、乾燥で咳き込むのが心配な方はのど飴を口に入れているくらいは大丈夫ですが
飴のパッケージの音をさせないように、
音がしにくいナイロン製のジッパー付き袋に、飴を1、2個入れて手元に持っておくようにすると良いでしょう。

また、持ち込みのお弁当、パンなどが入っていた袋類の
袋類のシャカシャカ、カサカサした音も他のお客さんの観劇の妨げになります。

ロビーのゴミ箱に捨てるか、
小さくたたんでバッグにしまっておきましょう。

まとめ

京都劇場は、JR京都駅直結で、
まわりには飲食店はやまほどあるので
観劇前にどこかお店で食べてから、という人が多いと思いますが、

外食する時間がない、節約したい、
子供と一緒に行くので、休憩中にちょっと何か食べさせたい、
などの場合、

パンやおにぎりなどを持って行って、
ロビーのベンチで食べることができます。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする