チケット PR

家族・グループ分の複数の劇団四季QRチケットを1つのQRコードにまとめる方法

記事内に広告を含む場合があります

こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。

この記事では、劇団四季のQRコードを、複数人数分買った時に、1回のタッチで入場できるようにまとめる方法を説明しています。

>家族4人で劇団四季のミュージカルを観に行きます。4人分のQRチケットをまとめて私が買いましたが、入場するときには4回タッチするの?
あおなみ
あおなみ
すべてのチケットを1つのQRコードにまとめて、1回のタッチで入場することもできますよ^^

劇団四季のQRコードは1つのコードにまとめると便利

先日、名古屋四季劇場の入口で、私の前に並んでいた女性が、お子さんを二人連れてきていて、

QR読み取り機にスマホをタッチするときに、1回ずつ、QRコードを表示させて3回タッチしていました。

もちろん、その方法でも入場はできますし、2人分くらいなら1つずつ表示させてタッチ、でもいいかと思いますが、

混んでいる時など、1回のタッチですめばその方がスムーズですよね?

同じ公演のチケットを、1人で何枚か買った時には、複数あるQRチケットを1つにまとめることができます。

家族4人分、4枚のチケットを購入すると、
購入した人の劇団四季idセンターの購入チケットリストに、4つのQRコードが入っていることになりますが、
4人が全員揃って劇場に入るのであれば、4つのQRコードを一つにまとめておくと1回のタッチで、4人分のレシートが出てきて入場できます。


劇団四季QRチケットのまとめ方

以下のURLから劇団四季idセンター内の購入チケットリストを表示させます。

https://www.shiki.jp/list

公演日前日にはこうしたメールが届きます。こちらのメール内にも
購入チケットリストのリンクがあります。

ユーザーidとパスワードを求められたら入力して
idセンターにログインしてください。

購入チケットリストの中から、まとめたい日のチケットをクリックします。

次の画面で、ずーっと、下の方までスクロールして、

全てのチケットをまとめて1枚のチケットにできます

と書いてあるところを探します。

その下にこのボタンがありますので、

クリックすると、
全てのチケットをまとめたQRコードができます。

入場するときには、

全員が揃って

劇場入り口に行き、
そのQRコードを読み取り機にかざしてください。

メンバーがばらばらに到着する場合は?

全員そろって入場できるときはまとめてしまったほうがいいですが、1人だけ仕事で到着がギリギリになるかも、といった場合は、その人の分のQRチケットをメール、ラインなどで送っておきましょう。

やり方はこちらの記事にまとめました。

劇団四季QRチケットを送る方法
劇団四季QRチケットを家族や友だち・譲った相手などに送る方法こんにちは、あおなみ@aonami491)です。 この記事では、劇団四季のQRチケットを、他の人に送る方法を説明します。 ...

複数あるQRチケットの一部を送り、残りを一つのQRコードにまとめる、ということはできませんので、ご注意ください!

複数の劇団四季QRチケットを1つのQRコードにまとめる方法 まとめ

1公演2枚以上のチケットを購入し、全員が同じタイミングで劇場に入れる場合は、

すべてのチケットを1つのQRチケットにまとめると、読み取り機へのタッチが一度で済みます。

2人、多くて3人までは、QRコードを表示させてはタッチ、と人数分行ってもいいですが(3人でも手間ですが)

4人分を超えるなら、全員が揃って、1つにまとめたQRコードで入場するか、

全員にそれぞれのQRコードを送って、1人1人タッチして入場してもらう方法がよいでしょう。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする