チケット PR

劇団四季QRチケットを「Printsmash」利用でファミリーマート・ローソンで印刷

劇団四季QRチケットをファミリーマートローソンでプリント
記事内に広告を含む場合があります

この記事では、劇団四季のQRチケットを、ファミリーマート・ローソンにあるマルチコピー機と、Printsmashというスマホアプリで印刷する方法を説明します。

劇団四季のQRチケットは、本来は、スマホや携帯の画面にQRコードを表示させて劇場入り口の読み取り機にタッチするものです。

あおなみ
あおなみ
チケットぴあのように、コンビニで”発券”しなければならないわけではありません!

ですが、何かの理由で、印刷する必要があれば、いくつかの方法で、自分で印刷することもできます。

コンビニでの印刷は、そこそこ面倒があるので、他の方法でできないか、ここでチェックしてみてください。

1.これからチケットを買う

→劇団四季idセンターで、「紙の控えを送る」設定をしましょう。紙チケットが送られてきます。

2.紙にするのは公演の当日でもよい

→劇場入り口のチケットATMで紙のチケットを発券しましょう。

【劇団四季QRチケット】スマホ・携帯の電源切れ/忘れ、ホームプリントや紙控え忘れはチケットATMでプリント ※「劇団四季チケットATM」の使い方は、劇場入り口にいるスタッフさんに訊くと教えてくれるそうですが、どんな風に操...

3.自宅にPCとプリンタがある

→自宅で印刷しましょう。コンビニで印刷するより簡単です。

劇団四季のQRチケットを自宅のプリンタで印刷する方法この記事では、劇団四季のQRチケットを家にあるPCとプリンタで印刷する方法を説明しています。 2018年1月から、...

どれにもあてはまらず、やっぱりファミリーマートかローソンで印刷したい!という場合はこの先を読んでください。

Printsmash?ねとぷり?LINE→ネットワークプリント?

ファミリーマート、ローソンで劇団四季のQRチケットを印刷するには、複数の方法があります。

  • Printsmash
  • ねとぷり
  • LINE→ネットワークプリント
利用できるコンビニ サービス(アプリ) 会員登録 QRチケットのファイル名変更 A4白黒1枚の料金
ファミリーマート、ローソン Printsmash 不要 不要 10円
ファミリーマート、ローソン、セイコーマート

※セイコーマートでは文書印刷のみ

ねとぷり(ネットワークプリント) 不要 変更が必要なことがある 20円
ネットワークプリントLINE連携 LINEのユーザー登録が必要 不要 20円

※「ネットワークプリント」というアプリもあるんですが、機能的には「ねとぷり」の上位版みたいな感じで、会員登録必須です。

あおなみ
あおなみ
ぜんぶやってみて、一番ラクだったのは、LINEのトークルームでネットワークプリントにファイルを送る方法です。

普段からLINEを使っている人にはLINE→ネットワークプリントのやり方がおすすめです。

LINEで劇団四季QRチケット印刷
劇団四季QRチケットコンビニ印刷はこれがおすすめ・LINEからファミマ・ローソンでプリントアウト劇団四季QRチケットを、「ネットワークプリントLINE連携」を使って、ファミリーマート・ローソンのマルチコピー機でプリントする方法を説明...

ねとぷりと、Printsmashについては、一長一短でした。

すでになんどもPrintsmashを使ったことがあるよ、という人は、Printsmashがやりやすいかもしれませんので、この先を読んでみてください。


PrintsmashでのQRチケット印刷手順

1.スマホにPrintsmashのアプリをインストール

2.スマホで劇団四季idセンターにログインし、印刷したいチケットの印刷画面を表示する

3.QRチケットをPDF化する

4.作成したPDFをPrintsmashのアプリに登録する

5.Printsmash対応のマルチコピー機があるコンビニに行き、印刷する

スマホにPrintsmashのアプリをインストール

PrintSmash

PrintSmash

Sharp Corporation無料posted withアプリーチ

劇団四季idセンターで、印刷したいチケットを選んで印刷画面を表示する

※iphoneしか持っていないので、以下の操作説明はiphoneのスクショです。

以下のリンクをクリックするか、
劇団四季から届く、QRコード発行のお知らせのメールの中のURLをクリックしてください。

https://www.shiki.jp/list

開く前にidセンターへのログインを求められますので、
チケット購入時に使用したidとパスワードでログインすると、購入したチケットのリストが表示されます。

印刷したいチケットの左側に「チケット公開中」と表示されていたらそこをクリックします。
「チケット公開中」が表示されていないチケットはまだ印刷ができません。

表示された画面を、下にスクロールしていくと、

S2席 2列-10番

のように、席種と席番号が表示されているところがありますので、
その席種・席番号をクリックします。

スマホ用のQRチケット画面が表示されます。
右上の「PC版で印刷画面を表示する」をクリックします。

劇団四季QRチケット印刷コンビニ

QRチケットをPDF化してPrintsmashのアプリに登録する

QRチケットの印刷イメージが表示されたら、スマホ(iphone)画面の一番下の「↑」をクリックします。

QRチケット印刷コンビニ

「PDFを作成」をクリックします。

QRチケット印刷 コンビニ

PDF化されたチケットが表示されます。

再び、スマホ(iphone)画面の一番下の「↑」をクリックします。

劇団四季QRチケット印刷

「Printsmash」を選択します。

劇団四季QRチケット印刷

Printsmashのアプリの中に、QRチケットのPDFファイルが登録されました。

ここまでを行ってから、
ファミリーマート、ローソンに行って印刷をします。

Printsmashがあるコンビニに行き、印刷する

劇団四季QRチケット印刷 コンビニ

今回は、ファミリーマートで印刷しました。

スマホのwifiをオンにして、Printsmashのアプリを立ち上げておきます。

劇団四季QRチケット印刷 コンビニ

メニューから「プリントサービス」を選んでタッチします。
利用規約が表示されたら「同意する」をタッチ。

劇団四季QRチケット印刷 コンビニ

「PDFプリント」をタッチします。

劇団四季QRチケット印刷 コンビニ

「スマートフォン(PrintSmash)」をタッチします。

QRチケット印刷

この画面が出たら、スマホのPrintsmashのアプリを立ち上げます。
iPhoneまたはAndroidのどちらかの、「次へ」をタッチします。

マルチコピー機の画面に、接続するWi-Fiが表示されます(SharpのWi-Fi)ので、スマホのWi-Fi設定画面から画面に指示されたWi-Fiに接続します。
初めてこのWi-Fiに接続するときには、パスワードも入力します。

※一度でもこのWi-Fi接続したことがあるスマホは、パスワードの入力は不要です。

Wi-Fiに接続できたら、スマホアプリ上に登録されたPDFファイルから、印刷したいものを選び、Printsmashに表示された暗証番号をアプリに入力します。

QRチケット印刷 QRチケット印刷

「通信完了 データの受信が完了しました」と表示されたら、「通信終了して次へ」をタッチします。

「プリント文書の選択 プリントしたいファイルを選んでください」が表示されたら 「次へ」をタッチします。

用紙は、コピー用紙A4、「カラーモード」は白黒にして

プリント開始

をタッチ。A4白黒プリント1枚は10円なので、お金をプリンタに入れます。

QRチケットが印刷されます。

QRチケットの印刷 コンビニ

Printsmashのセキュリティは?

印刷が終了するとデータはマルチコピー機から削除されます。
またPrintsmashは、

スマホ内のアプリにPDFデータを取り込み、コンビニ店頭でマルチコピー機にデータを送信する

という仕組みなので、印刷する前のPDFファイルのデータはスマホの中だけにあります。
スマホそのものを紛失したり、盗み見されたりしなければ、アプリ内のPDFデータが流失する可能性はかなり低いでしょう。

印刷が終わったら、念のためQRチケットのPDFデータはアプリから削除しておきましょう。

まとめ

Printsmashでファミリーマート・マルチコピー機で印刷する手順
  1. スマホでQRチケットの印刷画面を表示
  2. PDFファイルを作成
  3. PDFファイルをPrintSmashアプリに送信
  4. ファミリーマート/ローソン店頭でマルチコピー機にファイル送信してプリント
コンビニの店頭でWi-fiに接続する、という手順がちょいめんどう・・・
四季のぉとあおなみ

    同じスマホで、Printsmash独自のWi-fiに接続したことがあれば、パスワードの入力が不要になって、やや手間がはぶけるので、二度目からはちょっとラクです。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする