チケット PR

劇団四季の当日券を購入するには「当日券の前日予約」を活用

劇団四季当日券前日予約
記事内に広告を含む場合があります

この記事では、劇団四季の『アラジン』『ライオンキング』『キャッツ』『リトルマーメイド』などの公演の、当日券の購入方法について説明します。

あおなみ
あおなみ
劇団四季の当日券には「前日予約」があることがポイントです。

劇団四季のオペレーター電話予約(0570-077-489)は新型コロナウイルス感染拡大防止のため休止していましたが、再開せずに、2020年7月31日廃止となりました。

これにより、当面劇団四季チケット直販のチケット購入方法は、

  • インターネット予約(SHIKI ON-LINE TICKET)
  • 自動電話予約(「四季の会」会員限定)
  • 劇場チケットボックス(公演当日、開演の90分前より開演15分前までの当日券販売)

となります。

まだいろいろ流動的なようなので、状況が落ち着いたら、あらためて当日券購入フローのイラストを描いて差し替えます。
さしあたっては、

  • 前日14時~開演2時間前:四季の会会員限定で自動予約電話
  • 前日19時~開演2時間前:SHIKI-ONLINE(インターネット予約)にて、だれでも購入可能
  • 当日開演90分前~劇場窓口で販売

です。

劇団四季って当日券はあるの?

劇団四季では全国公演や期間限定公演以外は、ほとんどの公演で当日券の販売があります。

当日券、というと、朝から劇場の窓口に並んだり、当日整理券が発行されたり、というイメージがありますが、

劇団四季の場合は、当日券販売は

  1. 当日券を前日の14時(四季の会会員)/15時(一般)から「前日予約」として販売開始
  2. 先日19時からSHIKI ON-LINE TICKET予約開始
  3. 当日は朝10時からオペレーター予約開始
  4. 当日11時または開演90分前に劇場窓口販売開始

という順序で販売されますから、たまたま劇場の近くまで行ったから寄ってみる、というならともかく、

窓口に並ぶ意味はありません!

あおなみ
あおなみ
劇場まで行ったのに買えなかったーとがっかりするよりも、
電話かインターネットでカタが付くから、交通費も時間もムダにならなくて便利なんですよ。

特に、「前日予約」は劇団四季独特の仕組みで、
劇団四季の公演にあまり行ったことがない人、初めての人は知らないことも多いみたいですね。

当日券販売は毎回あるの?
あおなみ
あおなみ
前売り券が完売していても、たいていの場合、当日券用の席は別途キープされています。

当日券前日予約で販売される座席の例(『アラジン』東京公演)

アラジン前日予約

私が購入したことがある席の例なので、この他にもあるかもしれません。

  • 初日など、全席抽選販売した公演日の当日券はありません。
  • 貸切公演は当日券はありません。
  • プレス招待などに利用されて当日券販売がないこともあります。
  • 全国公演では自動電話とSHIKI ON-LINE TICKETによる前日予約ができないことがあります。

劇団四季当日券販売スケジュール

前日14時~ 四季の会会員自動電話予約開始(午前0時まで)
前日15時~ 一般向けオペレーター予約開始(18時まで)
前日19時~ SHIKI ON-LINE TICKETでの予約開始(開演2時間前まで)
当日10時~ オペレーター予約(開演15分前まで)

稀に、その公演のチケット売れ行きの状況によって、14時にオペレーター予約のみで、通常は販売しない見切れがある席をA席として売り出すこともあります。
(ただ、オペレーター予約は自動予約より電話回線が少ないので、予約開始時間につながらないことも多いです・・・)

劇団四季前日予約 劇団四季当日券

<劇場窓口での当日券販売開始時間>

自由劇場 開演90分前
電通四季劇場 [海] 午前11時
四季劇場・夏 午前11時
キャッツ・シアター 開演90分前
北海道四季劇場 午前11時
名古屋四季劇場 午前11時
キャナルシティ劇場 午前11時

当日券の残席状況は劇団四季公式サイトで10~20分おきに更新されます。

劇団四季の当日券を買うには?

上の販売スケジュールを見てお分かりかと思いますが、人気のある公演の当日券前日予約は四季の会会員が予約開始する14時ですぐに売り切れます

「四季の会」に入会して14時に前日予約を利用するのが確実です。

<前日予約のポイント>
14時に着信するように電話する
ただし1秒でも14時前に着信してはダメ
必要事項(四季の会会報誌に書かれています)を自動音声案内を待たず、確実に入力する


ここは、「慣れ」の要素がかなり大きいです。

14時開始の前自動電話予約による前日予約では、座席指定はできません。

もし、14時から15時の間に当日券が売り切れなければ、

15時~18時のオペレーター予約

19時~当日開演2時間前までのインターネット予約(SHIKI-ONLINE)

当日10時~オペレーター予約

当日11時(または開演90分前)~の窓口販売

では、四季の会会員でなくても当日券購入ができます。

全国公演の当日券販売について

全国公演では、前日14時の自動電話予約による販売はなく、公演の主催者が劇団四季である場合は、オペレーター予約での販売があります。
主催者が地域の組織のみ(〇〇財団とか、会場となるホールなど)である場合は当日会場入り口での販売だけのこともあります。

全国公演では、専用劇場の公演と違い、「完売」の場合は本当に完売で、別途当日券が確保されてはいないことも多いようです。

全国公演の当日券販売(前日予約を含む)については、観に行きたい公演について、劇団四季なびダイヤル(0570-008-110)または、
公演を行うホールに、問い合わせてみてください。

まとめ

劇団四季の、劇団四季専用劇場やそれに準する劇場での公演では、前売り完売でもほとんどの場合は当日券は別途確保されています。

ただし、人気が高い公演は、前日14時の四季の会会員対象の自動電話予約で売り切れますし、そこで売れ残っても、
15時~のオペレーター電話、19時からのSHIKI ON-LINEでの販売で売れてしまい、当日の窓口に直接行っても、当日券の販売がないことの方が多いです。

一番、手に入りやすいのは、前日14時の四季の会会員向けの販売
四季の会(入会金なし、年会費は会報誌送付なしを選べば2,160円)に入るのがおすすめです。

当日券に限らず、いわゆる「良席」を買う方法はこちらにまとめました。

劇団四季ヨい席購入方法
【2020年版】劇団四季の公演でセンター前方の見やすい席を買うには?劇団四季が上演する『アラジン』『ライオンキング』『キャッツ』『リトルマーメイド』などの人気ミュージカル公演のチケットの中でも、得に人気が...

関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする