劇団四季の当日券を購入するには「当日券の前日予約」を活用


劇団四季当日券前日予約

この記事では、劇団四季の『アラジン』『ライオンキング』『キャッツ』『リトルマーメイド』などの公演の、当日券の購入方法について説明します。

あおなみ
あおなみ
劇団四季の当日券には「前日予約」があることがポイントです。

劇団四季って当日券はあるの?

劇団四季では全国公演や期間限定公演以外は、ほとんどの公演で当日券の販売があります。

当日券、というと、朝から劇場の窓口に並んだり、当日整理券が発行されたり、というイメージがありますが、

劇団四季の場合は、当日券販売は

  1. 当日券を前日の14時(四季の会会員)/15時(一般)から「前日予約」として販売開始
  2. 先日19時からSHIKI ON-LINE TICKET予約開始
  3. 当日は朝10時からオペレーター予約開始
  4. 当日11時または開演90分前に劇場窓口販売開始

という順序で販売されますから、たまたま劇場の近くまで行ったから寄ってみる、というならともかく、

窓口に並ぶ意味はありません!

あおなみ
あおなみ
劇場まで行ったのに買えなかったーとがっかりするよりも、
電話かインターネットでカタが付くから、交通費も時間もムダにならなくて便利なんですよ。

特に、「前日予約」は劇団四季独特の仕組みで、
劇団四季の公演にあまり行ったことがない人、初めての人は知らないことも多いみたいですね。

当日券販売は毎回あるの?
あおなみ
あおなみ
前売り券が完売していても、たいていの場合、当日券用の席は別途キープされています。

当日券前日予約で販売される座席の例(『アラジン』東京公演)

アラジン前日予約

私が購入したことがある席の例なので、この他にもあるかもしれません。

  • 初日など、全席抽選販売した公演日の当日券はありません。
  • 貸切公演は当日券はありません。
  • プレス招待などに利用されて当日券販売がないこともあります。
  • 全国公演では自動電話とSHIKI ON-LINE TICKETによる前日予約ができないことがあります。

劇団四季当日券販売スケジュール

前日14時~ 四季の会会員自動電話予約開始(午前0時まで)
前日15時~ 一般向けオペレーター予約開始(18時まで)
前日19時~ SHIKI ON-LINE TICKETでの予約開始(開演2時間前まで)
当日10時~ オペレーター予約(開演15分前まで)

※稀に、その公演のチケット売れ行きの状況によって、14時にオペレーター予約のみで、通常は販売しない見切れがある席をA席として売り出すこともあります。
(ただ、オペレーター予約は自動予約より電話回線が少ないので、予約開始時間につながらないことも多いです・・・)

劇団四季前日予約 劇団四季当日券

<劇場窓口での当日券販売開始時間>

自由劇場 開演90分前
電通四季劇場 [海] 午前11時
四季劇場・夏 午前11時
キャッツ・シアター 開演90分前
北海道四季劇場 午前11時
名古屋四季劇場 午前11時
キャナルシティ劇場 午前11時

当日券の残席状況は劇団四季公式サイトで10~20分おきに更新されます。

劇団四季の当日券を買うには?

上の販売スケジュールを見てお分かりかと思いますが、人気のある公演の当日券前日予約は、四季の会会員が予約開始する14時ですぐに売り切れます。

「四季の会」に入会して14時に前日予約を利用するのが確実です。

<前日予約のポイント>
14時に着信するように電話する
ただし1秒でも14時前に着信してはダメ
必要事項(四季の会会報誌に書かれています)を自動音声案内を待たず、確実に入力する


ここは、「慣れ」の要素がかなり大きいです。

14時開始の前自動電話予約による前日予約では、座席指定はできません。

もし、14時から15時の間に当日券が売り切れなければ、

15時~18時のオペレーター予約

19時以降のインターネット予約(SHIKI-ONLINE)

当日10時~オペレーター予約

当日11時(または開演90分前)~の窓口販売

では、四季の会会員でなくても当日券購入ができます。

全国公演の当日券販売について

全国公演では、前日14時の自動電話予約による販売はなく、公演の主催者が劇団四季である場合は、オペレーター予約での販売があります。
主催者が地域の組織のみ(〇〇財団とか、会場となるホールなど)である場合は当日会場入り口での販売だけのこともあります。

全国公演の場合は、専用劇場の公演と違い、完売の場合は本当に完売で別に当日券が確保されていないことも多いようです。

全国公演の当日券販売(前日予約を含む)については、観に行きたい公演について、劇団四季なびダイヤル(0570-008-110)または、
公演を行うホールに、問い合わせてみてください。



まとめ

劇団四季の、劇団四季専用劇場やそれに準する劇場での公演では、前売り完売でもほとんどの場合は当日券は別途確保されています。

ただし、人気が高い公演は、前日14時の四季の会会員対象の自動電話予約で売り切れますし、そこで売れ残っても、
15時~のオペレーター電話、19時からのSHIKI ON-LINEでの販売で売れてしまい、当日の窓口に直接行っても、当日券の販売がないことの方が多いです。

一番、手に入りやすいのは、前日14時の四季の会会員向けの販売
四季の会(入会金なし、年会費は会報誌送付なしを選べば2,160円)に入るのがおすすめです。

当日券に限らず、いわゆる「良席」を買う方法はこちらにまとめました。

劇団四季ヨい席購入方法
【2019年版】劇団四季の公演でセンター前方の見やすい席を買うには?劇団四季が上演する『アラジン』『ライオンキング』『キャッツ』『リトルマーメイド』などの人気ミュージカル公演のチケットの中でも、得に人気が...

関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする