チケット PR

【2020年版】劇団四季の公演でセンター前方の見やすい席を買うには?

劇団四季ヨい席購入方法
記事内に広告を含む場合があります

劇団四季が上演する『アラジン』『ライオンキング』『キャッツ』『リトルマーメイド』などの人気ミュージカル公演のチケットの中でも、得に人気がある、

  • センターブロック前方の見やすい席
  • 一階最前列
  • キャッツ・シアターの回転席

などのチケットを買う方法を、あおなみ(@aonami491)が、四季観劇歴since’02の経験から説明します。
2020年9月に開幕する『アナと雪の女王』についても、基本的にはあまり変わらないと考えられます。

あおなみ
あおなみ
ずばり、四季の会に入って、会員先行予約をするのが一番いいです。
そうじゃない、裏技的な方法はないんですか?

劇団四季公式が、一番たくさんの席を持っていて、先行予約でまず四季の会会員向けに販売しますので、一般的にはこれが最適解だと私は思います。
劇団四季のチケット販売の仕組みは、舞台興行の中では、かなりシンプルです。そのため、裏技的な買い方は基本的にはありません

「そうなんだね」と納得できた人は、すぐここから四季の会入会ページに行きましょう。

もう少し詳しく読みたい方は以下の目次から読みたいところへ飛ぶことができます。

自分でも買いますので、それなりに調べてはいますが、あくまでも一般人が個人的に調べた範囲のことなので、私が知らないことも当然あると思います。参考としてお読みください。

劇団四季の見やすい席って?

「この席で観たい」が決まっている人は飛ばしてください。

劇団四季専用劇場の公演について次の記事にまとめましたので、参考にしてみてください。


劇団四季チケットの販売順序

劇団四季公演チケットの主要な販売チャネルは

  • 劇団四季公式
  • チケットぴあ
  • JR系(首都圏はJR東日本四季劇場予約センター/びゅうプラザ、関西はJR西日本みどりの窓口)

の3つ。

その他にも、

  • イープラス
  • JCB、エポスなどのクレジットカード会社
  • 旅行社のツアー
  • JR東日本びゅう「大人の休日倶楽部」(※)
  • TASAKIショッピングツアー
  • カンフェティ(C席のみ販売)

などで販売しています。
ギルトシティ、LUXAなどの会員制ブランドセールサイト(四季チケットではディスカウントはありません)で、でスポット的に販売することもあります。

※「大人の休日倶楽部」での取り扱いは『アラジン』『ライオンキング』『キャッツ』など首都圏大型ロングラン公演のS1席のみ。座席指定はできません。
劇団四季観劇チケットは「大人の休日倶楽部」会員以外も一般価格で購入できます。

全ての公演チケットを扱っているのは劇団四季公式だけです。

ファンクラブなどからの販売は?

劇団四季のファンクラブは四季の会のみで、劇団員には個人のファンクラブや後援会はありません。
外部の俳優さんが劇団四季の舞台に参加した時もその方のファンクラブを通した販売はありません。

(俳優さんが招待等できる枠は少数あるようです)

抽選販売はあるの?

四季の会会員先行予約初日の混雑緩和のため、

大都市大型公演では

  • 初日、千秋楽、記念日などの全席
  • 開幕後ひと月程度の土日祝日公演の一部の席

が、四季の会会員のみの抽選になることがあります。抽選では席種は指定できますが、席位置の指定はできず、S席でも前の方の席とは限りません。

株主優待はあるの?

四季株式会社は非上場会社なので一般には株主になれません。したがって株主優待はありません。

劇団四季公演のチケット発売スケジュール

1.ロングラン公演開幕時の発売

  • 01
    四季の会限定抽選
    初日は全席四季の会会員限定の抽選販売になることが多いです。
  • 02
    四季の会会員先行発売
    先行販売初日は、人10枚までの枚数制限があります。
  • 03
    チケットぴあプリリザーブ(先行先着)
    (プリリザーブを行わないこともあります)
  • 04
    一般発売開始
    四季の会会員先行予約の1週間後に一般発売が始まります。

2.ロングラン公演の追加発売、小規模公演の開幕時

  • 01
    四季の会限定抽選
    特別な記念日や千穐楽は四季の会会員限定で全席抽選になることがあります。
  • 02
    四季の会会員先行発売
    先行販売初日は、人10枚までの枚数制限があります。
  • 03
    チケットぴあプリリザーブ(先行先着)
    (プリリザーブを行わないこともあります)
  • 03
    一般発売開始
    四季の会会員先行予約の1週間後に一般発売が始まります。

※プリリザーブは、劇団四季四季の会先行予約開始日の翌日から始まることが多いです。

あおなみ
あおなみ
抽選では席を選べませんので、「良い席」を選んで購入できる可能性が一番高いのは、四季の会会員先行予約なんです。
四季の会会員ならS席は一般より安くなりますしね。

四季の会会員先行予約初日に一番早く予約できる方法は?

予約開始初日は電話回線とインターネットサーバーが増強されます。
一番早くつながるのは自動電話予約です。

ただし、自動電話予約では座席指定ができません。席番号を聞いて、気に入らなかったら、その通話内で1回は選びなおすことができます。
また予約しないで切ってかけなおすこともできます。

どうしてもこの席に、という希望がある場合は、日程に幅を持たせて(すこし先の日程の方が取りやすい)、

オペレーター予約で「何列何番の席が取れる日はありますか?」と指定する
インターネット予約で座席指定する

のがよいです。

四季の会会員先行予約初日

四季の会会員先行予約初日は、劇場窓口での販売は12:00~です。
電話やネットのほうが先につながるので、劇場窓口に並ぶ意味はありません

四季の会に入会するには

四季の会入会ページからウェブ入会すると、すぐに会員特典を利用することができます。

【「四季の会」会員料金とコース選択】

先行予約・S席会員料金 会報誌「ラ・アルプ」
郵送あり 郵送なし
フルコース すべての公演が対象 3,000円 2,000円
エリアコース キャナルシティ劇場/新都市公演(仙台、静岡、広島)/全国公演が対象 2,000円 1,000円

※入会金は不要です。
※価格は税抜きです。
※WEB版の会報誌(内容は冊子版と同じ)は全コース無料で読めます。

東京、大阪の公演を四季の会会員として購入するには、フルコース会員にならなくてはいけませんが、会報誌送付なしにすれば年会費2,000(税抜き)円です。
送付なしを選んでも、ウェブ上では紙と同じ内容の会報誌を読めます。

会員資格は一年更新です。
idセンターに設定しておくと更新月の前に知らせてくれるので、「しばらく観ないな」という場合は退会。
入会金はありませんから、必要な時にだけ気軽に入会できます。

できるだけ早く、センターブロック前方で観たいなら

ロングラン公演のチケット発売時は3ヶ月〜1年に一回なので、そのタイミングをはずすと数ヶ月待つことになっちゃいますよね。

少しでも早く、でもセンターブロック前方席で観たいなら、

  1. 当日券前日予約
  2. 公式出品チケット
  3.     

  4. チケットぴあのリセール

などの方法があります。

前日予約を利用する

前日予約とは、当日券の前日予約のこと。
前売り券完売していても、大抵は当日券用の席は別途キープされていて、前日に販売があります。
招待用などにも使われる席なので、センターブロックの前の方であることが多いです。

(『アラジン』東京公演で当日券前日予約で購入した席の例)

アラジン前日予約


私が買ったことがある席の例なので、もう少し後方にもあるかもしれませんが。

全席抽選販売した公演日では、当日券はありません。

貸切公演の日は当日券はありません。

プレス招待などに利用されて当日券販売がないこともあります。

全国公演では自動電話とSHIKI-ONLINEによる前日予約ができないことがあります。全国公演当日券の販売については公演会場に直接問い合わせた方が良いです。

稀に、その公演のチケット売れ行きの状況によって、14時にオペレーター予約のみで、見切れ席などを売り出すこともあります。
オペレーター予約は2020年7月31日廃止されました。

当日券の前日予約について予約方法など、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

劇団四季当日券前日予約
劇団四季の当日券を購入するには「当日券の前日予約」を活用7/21更新 劇団四季の当日券購入は、前日予約がポイント。ほぼ毎公演当日券はありますが前の日に完売することが多く当日窓口では買えないことが多いのです。...

公式に出品されるチケットをまめに探す

劇団四季のQRチケットは公演2日前まで、公式から出品できるので、一度完売しても、ぽん、と空き席が出ることがあります。
いつどんな席が出品されるかは分かりませんので、まめにチェックして、としか言いようがありませんが…
Twitterで出品することを告知する方もいますね。

紙チケットは劇団四季公式出品はできません。

チケットぴあのリセールをチェックする

チケットぴあにも、行けなくなったチケットを返す制度があり、返されたチケットはリセールされます。
チケットぴあにログインして、希望の作品のページに行き、
「チャンスがあればお知らせ」ボタンを押してアラート登録をしておくことができます。

登録した条件に合ったチケットがリセールされるとお知らせメールが来ます。

チケットぴあリセールチケットぴあからのお知らせ(アラート)

サイドブロック前方を探すならJR東日本

JR東日本の、四季劇場チケット予約センターと、びゅうプラザでは、
劇団四季の、東京と横浜の公演を取り扱っています。

センターブロック前方の席があるかは分からないのですが、
1階サイドブロックS1席の、わりとセンター寄りの席などは買えることがあります。

劇団四季チケットJR東日本
JR東日本で劇団四季チケットが購入できる❗️こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。 この記事では、JR東日本四季劇場チケットセンター・びゅうプラザ、大人の休日倶楽部で...

転売サイト、オークションの利用はNG

当たり前ですが、劇団四季では利益目的の転売は禁止されています。
そういうチケットを購入しても、入場できない可能性があることも再三、告知されています。

QRチケットは、何度でも転送できるので詐欺のリスクもありますし、2019年6月14日からチケット不正転売禁止法が施行されています。

おけぴネットは?

定価以下取引を掲げるチケット救済マッチング掲示板。
劇団四季のロングラン公演では、交換希望の案件が多く、譲渡(譲ってもらって代金を支払う)は少なめです。
チケット送付もお金の支払いも完全に個人間のやり取りになるので、トラブルになる可能性はあります

私がおけぴでチケットを譲っていただいたのは、たまたまうまく行ったケースですが、やりとりや支払い方法などの参考までに。

おけぴネット 手順 注意点
【体験談】「おけぴネット」は安全?チケットを譲ってもらうときの手順・注意点チケット救済掲示板おけぴネットで劇団四季QRチケットを譲ってもらった経験から、手順や注意点をまとめました。...

行かれなくなってしまったら

四季の会会員先行予約で買うのがいいことは分かったけど、半年先とかの前売り券を買っても行かれなくなるかも、が心配。

アラジンなどの、劇団四季専用劇場で用いられるQRチケットは、行かれなくなったら劇団四季の公式サイトに出品することができます。

実質的振替制度?劇団四季QRチケットを公式サイトに出品する方法 出品したチケットが売れれば、チケット代金分はチケット購入に利用できるギフトコードでもどってきますので、実質的に振替みたい...

公式出品が一番安全ではありますが、紙チケットで公式出品できないとか、ギフトコードで代金が却ってきても使えない、という場合はこちらを参考にしてください。

劇団四季チケット譲渡
劇団四季チケット「行かれなくなったチケットを他の人に譲る方法」まとめこんにちは、あおなみ(@aonami491)です。 劇団四季の公演チケットを前売りで買ったけれど、何かの理由で行かれなくなってしまった...

まとめ

「四季の会会員になって先行予約で買う」とか、普通過ぎるとえばそうなのですが、
本当にそうなんですよね・・・

念のため、補足しておきますが、四季の会の会員でなくても、一般発売後のチケットは劇団四季公式から直に買うことはできます。
発券手数料はありませんし、QRチケットなら送料もかかりません。
まずはSHIKI ON-LINE TICKETで残席を確認してみるのがいいと思いますよ。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする