チケット PR

劇団四季の「チケット購入方法」おすすめ記事のまとめ

劇団四季チケット購入方法まとめ
記事内に広告を含む場合があります

劇団四季のチケット購入方法についての、おすすめ記事にこちらから飛べるようにしました。
劇団四季はチケット販売方法は比較的シンプルなので、基本は「四季の会に入会して先行予約」イチオシなのですが、それでは買えなかった時の方法などもフォローしています。

良席ゲットには四季の会会員先行予約が必須

ディズニーミュージカル『アラジン』『ライオンキング』『リトルマーメイド』などのセンターブロックの前方の見やすい席や、
『キャッツ』のS回転席などの特別な席、
また、最前列など
を確実に手に入れるのであれば、やはり、劇団四季の「四季の会」に入会して、会員先行予約をするのが一番です。

劇団四季ヨい席購入方法
【2020年版】劇団四季の公演でセンター前方の見やすい席を買うには?劇団四季が上演する『アラジン』『ライオンキング』『キャッツ』『リトルマーメイド』などの人気ミュージカル公演のチケットの中でも、得に人気が...

ちなみに、劇団四季では出演者は公演のある週の月曜日に発表される仕組みで、前売りチケット発売時にはキャスト未定です。候補キャストは発表されていることもありますが、大抵1つの役に複数の候補がいて、その日誰が出演するかは月曜まで分かりません。
月曜に発表された後で、週の途中でキャストが変わることもよくあります。


劇団四季公式で完売でもチャンスがあります

四季の会会員先行予約は、開幕する時に3か月~1年分の、その後の延長分も3か月~1年1回程度あります。
そのため、観に行きたい、と思ったけれど、先行予約まで何か月も待たなければならない、今売り出している分はすべて完売、
ということもよくあります。

あおなみ
あおなみ
劇団四季公式で売り切れていても、「JR取り扱い分を買う」「当日券を買う」という方法で観られる可能性はあるので、チャレンジしてみて下さい。

JR取り扱い分を買う

JRでも劇団四季チケットの取り扱いをしています。劇団四季公式と、JRは割当枠が違うので、劇団四季公式で売り切れでもJRには残っていることも結構あります。
電話ではJR東日本四季劇場予約センター、窓口はJR東日本びゅうプラザで販売しています。

劇団四季チケットJR東日本
JR東日本で劇団四季チケットが購入できる❗️こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。 この記事では、JR東日本四季劇場チケットセンター・びゅうプラザ、大人の休日倶楽部で...

2019年度、JR東日本で販売するのは、自由劇場、電通四季劇場[海]、四季劇場[夏]、KAAT神奈川芸術劇場、シアター・オーブ(終了)の公演です。
大阪四季劇場、京都劇場の取り扱いはJRに資本みどりの窓口になります。

当日券の買い方

劇団四季ではほとんどの場合、前売り券が完売していても当日券を発売します。
ただし、「当日券の前日予約」という独特のシステムがあり、前日予約を利用するにはやはり四季の会に入会するのが確実です。

劇団四季当日券前日予約
劇団四季の当日券を購入するには「当日券の前日予約」を活用7/21更新 劇団四季の当日券購入は、前日予約がポイント。ほぼ毎公演当日券はありますが前の日に完売することが多く当日窓口では買えないことが多いのです。...

C席で観たい

良席で観たいのはもちろんだけれど、10,000円前後の出費はやっぱり大変。安い席ってどうですか?
あおなみ
あおなみ
C席なら3,240円です。『アラジン』『ライオンキング』『リトルマーメイド』なら初めての方のC席観劇でもおすすめできると思います。

『アラジン』『ライオンキング』『リトルマーメイド』などのC席からの見え方などはこちらを参考にしてみてください。

劇団四季専用劇場C席
劇団四季専用劇場C席からの舞台の見え方・注意点についての記事まとめこのページでは、『アラジン』『ライオンキング』『リトルマーメイド』などを上演している、劇団四季専用劇場のC席観劇についての記事を項目別に...

『キャッツ』はキャッツ・シアターの形が特殊で、C席は見え方にけっこうクセがあるため、個人には初見の方にはあまりおすすめしませんが、もしよかったら「見え方」のレポを読んでみてください。

劇団四季キャッツC席見え方
劇団四季『キャッツ』C席の見え方感想😺【大井町キャッツシアター】劇団四季「キャッツ」キャッツシアターC席の見え方、良かった点イマイチだった点のレポ...

ただし、安くてそこそこ見やすいため、C席はリピーターにも人気、また団体客が入ることも多く、
人気作品の『アラジン』などはC席も、四季の会先行予約中でないと買えないことが多いです。

C席の取り扱いは

  • 劇団四季公式
  • チケットぴあ
  • JR東日本(東京・横浜の公演)
  • JR西日本(京都、大阪の公演)
  • カンフェティ
  • エポトクプラザ

など。

劇団四季C席購入方法
【2020年版】劇団四季の「C席」購入方法・すぐに売り切れてしまうので注意!7/18更新 アラジン、キャッツ、ライオンキング、リトルマーメイドなど劇団四季のC席のチケット購入方法を説明。C席は3,000円台とお手頃価格で公式ではすぐ売り切れますが、ここをチェックすればワンチャンあるかも。...

公式出品されたチケットを探す

劇団四季公式で買ったQRチケットは、行かれなくなった場合、公演2日前まで劇団四季公式に「出品」することができます。
ですから、一度完売した日でも誰かが出品をすることで、いきなり、空席ができることがあるんです。

ただし、いつ、どこの席が空くかはわかりませんので、
まめに劇団四季公式のSHIKI-ONLINE-TICHETをのぞくくらいしか、入手方法はありません。

twitterで「いつごろ出品するのでほしい方はどうぞ」と告知する人もいます

旅行社のツアー

旅行社の、劇団四季の観劇チケットのみや、観劇+食事、観劇+ショッピングなどの企画ツアーは、結構穴場かもしれません。

JR東日本の「大人の休日倶楽部」は50才以上限定の会員制ツアー商品(クレジットカード入会必須)なのですが、
劇団四季のチケットは一般の人も購入できます。

また、JCBカード、JALカード会員など「TASAKIショッピングツアー」の案内ハガキが届くことがありますが、ホテルランチと送迎バスがつき、お値段的にはランチの分ちょっとだけお得。
ジュエリーのショッピングタイムはやや営業の押し強めですが(笑)、ジュエリーを買ってもいいと思う人、必要なければ断ることにストレスを感じない人にはおすすめです。

TASAKIアラジン観劇ツアー
TASAKI・ショッピングと劇団四季「アラジン」観劇ツアーの内容・座席位置は?7/20更新 TASAKKI田崎のショッピングと劇団四季アラジン観劇1日ツアーについて、申込方法や、席位置、ジュエリーの買い物は?などの参加レポート。...

プレイガイド以外で劇団四季のチケットを買うのって、どう?

まず、前提として、
劇団四季は、利益目的の転売を禁止し、利益目的で転売されたチケットでは入場できないこともある、としています。
オークション、チケット転売サイトの利用はやめましょう。

「おけぴネット」は、定価以下取引のみのチケット救済掲示板です。
譲渡と交換があり、劇団四季公演では交換希望の出品が多め。

私の「おけぴネット」体験レポはこちら。

おけぴネット 手順 注意点
【体験談】「おけぴネット」は安全?チケットを譲ってもらうときの手順・注意点チケット救済掲示板おけぴネットで劇団四季QRチケットを譲ってもらった経験から、手順や注意点をまとめました。...

おけぴネットは、チケットを手放したい人が出品をし、欲しい人が出品者に問い合わせをしたら後はすべて個人間のメールでのやり取りで、
支払いも基本は直接相手の口座に振り込むことになります。その辺が、メルカリやラクマとは違い、ちょっととまどいました(支払金預かりの有料オプションはあります)。

おけぴネット、facebookグループ、twitterでのチケット引き取りて募集は、すべて個人間の取引で、トラブルが起きれば、それはすべて自分にかぶってきます。

劇団四季のQRチケットはなんどでも転送ができてしまいますから詐欺の可能性もあるし、
転売目的で入手したチケットを売れないから定価以下で出品して損切りする、といった善意ではない出品者がいる可能性もゼロではありません。
多くの場合は、問題なく取引が終わっているものと思いますが、個人的にとくにおすすめはしません。

全国公演ファミリーミュージカルのチケットを買う

全国の、地方公共団体ホールなどで行われるファミリーミュージカル全国公演のチケットの購入方法はこちらにまとめました。

全国公演の取り扱いは、主に

  • 劇団四季公式
  • 公演を行うホール
  • 一部の公演のみ、ぴあ、ローソン、セブンチケットなど

です。他に、小学校からあっせんがあったり、その地域の文化振興財団みたいなところで販売したりするようですが、やはり、確実に良い席で観るには、四季の会先行予約です。
特に首都圏の行きやすい場所の公演だと、四季の会先行予約で劇団四季割当分がほぼ完売することもあります。

先行予約のタイミングを逃したら、公演を行うホールをチェックすると、けっこう良い席があったりします。

劇団四季ファミリーミュージカル全国公演チケット購入方法
劇団四季ファミリーミュージカル全国公演のチケットはどこで買える?席の選び方は?こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。 この記事では、「今まで劇団四季のチケットを買ったことがない」という人向けに、 「...

劇団四季のチケットの買い方・まとめ

劇団四季公式をはじめ、各種プレイガイドが、どの席をもっているのか、というリストは明かされていないのですが、

一番良い席をたくさん持っているのが劇団四季公式

ということは断言していいんじゃないかと思います

となると、やっぱり、
四季の会先行予約が一番良席を買える方法なんですよ。

ただ、先行予約のタイミングはそんなにしょっちゅうあるわけではないので、
それ以外ならこういうところがあるよ、という方法をご紹介しました。
また他にも利用しやすそうな方法があったり、実際に買ってみたりしたら追加します。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする