劇場 PR

きゅりあん(品川区総合区民会館)大ホールで持ち込みお弁当を飲食できる場所は?

きゅりあん お弁当
記事内に広告を含む場合があります

こんにちは。
観劇お弁当持参派のあおなみ(@aonami491)です。

この記事では、劇団四季の全国公演を行うこともある、きゅりあん(品川区総合文化会館)大ホールロビーでのお弁当を食べる場所、
施設内での食べ物飲み物販売についてまとめました。

「きゅりあん」大ホールでは、ロビーでの飲食は可能です。
ですが、大ホールは建物の8階で開場時間~開演10分前くらいまで大変混雑し、なかなか入場することができず、
開演前に食事をする時間が取れない可能性もあります。

「きゅりあん」大ホールでお弁当を食べる場所について

「きゅりあん」大ホールでは、開演前、幕間にロビー内では飲食することが可能です。
ロビーは1階、1階ともそこそこスペースがありますが、
1階ロビーの方が座れる場所が多いです。

1階ロビー

きゅりあんの1階ロビーは、
大きな窓に沿って座れる場所があります。

きゅりあん 大ホールロビー

また、写真は撮らなかったのですが、
客席入り口側にも、端っこに1、2か所、座れる場所がありました。

2階ロビー

きゅりあんは2階席がないワンスロープ型客席なので、
2階ロビーから入れるのは、1階席後方です。

2階ロビーは、
左右に1台ずつしかベンチ(ソファ)がありません。

きゅりあん 大ホールロビー
あおなみ
あおなみ
スペースはそれなりに広いので、
椅子やベンチをもう少し置いてもいいと思うのですが・・・
きゅりあん 大ホールロビー

「きゅりあん」はエレベーターに注意

品川きゅりあん

きゅりあんのロビーで座れる場所はそれほど多くないので、
もし、ロビーでお弁当などを食べるつもりなら、
できるだけ、開場と同時に入場するのがおすすめです。

そこでネックになるのが、
きゅりあん大ホールは、建物の8階にあり、エレベーター以外に8階まで上がれる手段がなく、
開場時間~開演10分前くらいまでエレベーターが非常に混雑する、ということ。

西友、ヤマダ電機などの症状施設の側のエスカレーターで、6階までは上がることができるのですが、
そこから先は結局、エレベーターを利用しなければなりません。

開場時間の10分程度前にはエレベーターで8階まで上がらないと、
入場できるのは開演ギリギリになってしまうかも。

「きゅりあん」大ホールでの飲食の注意点

「きゅりあん」大ホールのロビー内では飲食が可能です(劇団四季以外の公演でも同じだと思います)。
客席内は、開演前・幕間休憩時間中ともに飲食禁止です。

最近は、熱中症・脱水の危険がよく言われるので、
ペットボトル飲料を客席で飲んでも強く注意されないこともあるかもしれませんが、
もし、はずみで倒して周りの人や、椅子などにかかってしまうと、トラブルになります。

飲み物はロビーで飲み、残ったらしっかりフタを閉めて、客席に入りましょう。

のど飴を口に入れているくらいはいいのですが、飴のパッケージのガサガサした音は、上演中、非常に目立ちます。

劇場内は空気が乾燥するので、咳き込むのが心配な人は、
音がしにくいナイロンのジッパー袋に飴を1、2個入れて手元に持っておくなど、音を立てない配慮をするのがマル。

お弁当やパンは、なにかの袋に入れてくると思いますが、
袋類のシャカシャカ、カサカサした音も他のお客さんの観劇の妨げになります。

食べ終わったら小さくたたんでバッグにしまうか、ロビー内のごみ箱に捨てましょう。

「きゅりあん(品川区総合文化会館)」大ホール内のお弁当を食べる場所、食べ物飲みもの販売についてのまとめ

開演前、休憩時間のロビーでの飲食は可能です

客席は上演中以外も飲食禁止です。

「きゅりあん」ロビーは座れる場所が少なめ。

ロビーでは飲食物の販売、ドリンク自販機なし。

きゅりあんホールは8階にあり、エレベーターが混雑すると入場するのに予想以上に時間がかかります。

「きゅりあん」は大井町駅からデッキで直結しており、
周辺には駅ビル、ファストフード、チェーン系カフェなどの飲食店が豊富です。

大ホールロビーは座れる場所も少ないですから、
可能であれば、大ホールに入る前に、外のお店などで食事を済ませた方がベターです。

あおなみ
あおなみ
外食をしてから入場する場合も、エレベーターが混むので、時間には余裕をもって。

参考にしてみてください。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする