チケット

劇団四季「アラジン」C席チケットの購入方法「なかなか買えない」はホント?

アラジンC席チケット購入方法

こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。
この記事では、劇団四季が上演するディズニーミュージカル『アラジン』の、C席チケットの買い方を書いています。

C席ってなかなか買えなくないですか?
あおなみ
あおなみ
劇団四季『アラジン』C席って、わりと見やすいし、なにしろ3,240円で一番安いので実は人気席ですぐ売れちゃうんですよ。

『アラジン』を上演している「電通四季劇場 [海]」のC席は74席で、全体が1000席以上であることを考えると比率としてけっして多くはありません。

一度たまたま手に入ったC席で観劇したら意外とよかったので、安いし、またC席で観たいんだけれど、買えない

という声をSNSなどで目にすることがありますが、それはホントです。

「四季の会」先行予約でもC席はすぐに売れてしまいますし、団体客をC席に入れることもあるので日程によってはC席の一般販売がないこともありますし。

この記事では、私が調べられた範囲ではありますが、『アラジン』のC席を買う方法をまとめたので、

先行予約前なのか

発売開始してかなり経った後なのか

すぐにでも観たいのか、先になってもいいから座席指定して買いたいのか

に合わせて、参考にしていただければと思います。

※私が個人的に調べて把握している範囲なので、この他にも購入方法はあるかもしれません。
2019年5月時点での、一個人の体験を基にまとめたものとして参考までにお読みください。

劇団四季『アラジン』C席が人気な理由

C席は値段が3000円(税抜)。
何度も観たい、というリピーターにとっては費用を押さえらるし
ミュージカルを初めて観る人で「10,000円超えるのはハードル高い」という人もちょっと買ってみようかな、と思う金額じゃないですか。

しかも、電通四季劇場【海】は、席数のわりに、どの席も舞台に近くなるように設計されていて、
C席も値段の割には見やすいんです。

電通四季劇場 【海】の、C席での見え方については、こちらにまとめました。

劇団四季アラジンC席見え方
劇団四季「アラジン」のC席の見え方は❓観劇して分かったメリットデメリットこんにちは、あおなみ(@aonami491)です。 この記事では、劇団四季が上演するディズニーミュージカル『アラジン』のC席に...

劇団四季『アラジン』C席のチケットはどこで扱っているの?

劇団四季公式

チケットぴあ

JR東日本四季劇場予約センター・JRびゅう店頭

カンフェティ

エポトクプラザ(エポスカード専用)

正規取扱店では、私が確認したところでは、上記の5ヵ所で取り扱いがありました。
この記事では、劇団四季公式、チケットぴあ、JR東日本、カンフェティについて説明します。

エポトクプラザでの劇団四季チケット取り扱いについては別記事にまとめました。

C席もあり・エポスカード会員専用『エポトクプラザ』で劇団四季のチケットが買える丸井のクレジットカード・エポスカード会員限定サイト「エポトクプラザ」では、劇団四季の公演チケットを取り扱っています。 C席の販売も...

『アラジン』以外の作品も取り扱いがあります。

劇団四季公式

公式直販ですから、C席の取り扱い数は最も多いです。

ただし、購買層は四季の会会員が中心で「何度も見たい」という人が多いためか、C席は早い時期に売り切れます

劇団四季公式でC席を買いたい場合は、四季の会に入会して、先行予約期間中に買うのが最も確実です
⇒2018年12月8日(土)会員先行予約日に、10時45分ごろ、2019年8月中旬のC席を購入しました。先行予約初日で、あまり日程にこだわらなければ買えると思います。

これまでの実績では、『アラジン』は半年に1回、次の半年分を発売していますので、先行予約するタイミングは年に2回です。

劇団四季では、行かれなくなったチケットを「出品サービス」に出すことができるので、一度完売しても出品で戻ってくる可能性もゼロではありません。

劇団四季idセンターの、メールコンシェルジェに、条件を登録しておくと条件に合うチケットの出品があったときにお知らせが来ます。ただ、実際にはおしらせがきても瞬殺で、私はまだメールコンシェルジェからのお知らせでチケットを買ったことはないです(苦笑)

メールコンシェルジェに頼らず、時々、自分でshiki online ticketを見に行った方が購入できる確率は高いかもしれません。
(先日、リターンされてきた『アラジン』C席が買えました)

チケットぴあ

チケットぴあでも『アラジン』C席の取り扱いがあり、チケットぴあは、外部のプレイガイドでは珍しく、『アラジン』については座席指定ができます。

チケットぴあで取り扱う劇団四季公演でも座席指定できない作品もあるのですが、『アラジン』はインターネット上で座席選択をして購入ができます。

ぴあプレミアム会員(年会費4,000円)なるとプレリザーブ抽選が利用できますが、現在アラジンの延長発売分では、プレリザーブ抽選は行われていないので、『アラジン』のチケットのためだけなら、特にプレミアム会員にならなくてもいいと思います。

チケットぴあプリセールや一般発売は、無料会員登録で利用できます。

チケットぴあでも、C席はすぐに売り切れてしまうので、半年分のチケット売り出し時にすぐに購入するのがおすすめです。

チケット代の他にかかる料金

システム利用料216円
セブンイレブンチケット発券手数料108円
※クレジットカード支払いは決済手数料0円、セブンイレブンやぴあ店頭で支払いにすると216円の決済手数料がかかります
※郵送を選択すると配送料が加算されます

また、チケットぴあにも、劇団四季の出品サービスの似たような、リセールという制度があり、
だれかが手放したチケットを買えることもあります。
希望の条件を登録しておくと、お知らせメールが届きます。

JR東日本

JR東日本四季劇場予約センター(03-5953-5490)営業時間午前10時~午後6時
JR東日本のびゅうプラザ(各店の営業日・営業時間中)

では、『アラジン』を含む劇団四季の首都圏公演のチケットを取り扱っており、C席も販売しています。

JR東日本取り扱い分は劇団四季、チケットぴあとは違う席を確保しているので、四季やぴあで売り切れていても買えることがあります

『リトルマーメイド』東京公演の最後の方や、移転前の『ライオンキング』東京公演では、その週のC席が買えることもありましたが、『アラジン』はもっと早く売り切れてしまうと思います。

JRびゅうプラザは、みどりの窓口の隣などにある、ツアー専門の店舗です。

JRびゅうプラザの場所はJR東日本公式サイトで検索ができます。
http://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/

JR東日本「みどりの窓口」では、四季のチケットは販売していないので注意してください。

びゅうプラザで劇団四季のチケット買うときには、店頭に行ったら、旅行の予約と同じように整理券を取ります。

順番が来たら窓口で、「劇団四季のアラジンのチケット購入希望です」と伝えればOKです。

座席指定はできますか?

座席指定は、びゅう店頭では、

  1. C席の、後ろから2番目の列の下手ブロックのどこかという位置だけ教えてもらって、購入確定するまで席番号がわからない、と言われた
  2. 購入可能な席の番号を提示してもらってその中から選ぶ。気に入らなければ購入を中止できる。

両方のパターンがありました。①は2015年に購入したとき、②は2016年以降なので、
現在は、予約可能な席番号を教えてくれて、買うかどうかを選べる方式になっていると思います。

私は有楽町、東京駅、新宿駅のびゅうプラザで四季のチケットを購入したことがあります。他の駅のびゅうを利用した友だちの話を合わせて考えると、比較的、大きい店の方が、窓口の人が四季のチケット対応になれているのでおすすめ。

チケット代の他にかかる料金

JR東日本四季劇場予約センターで購入したチケットは、送料540円がかかり、びゅうの店頭受取はできません。
びゅうの店頭で直接購入する際には、発券手数料等はかかりません。

カンフェティ

https://www.confetti-web.com/

電話 0120-240-540

「カンフェティウェブ」はロングランプランニング株式会社が運営する演劇、バレエ、クラシックコンサートなどの公演チケットを取り扱う、公演プレイガイド。

このようなフリーペーパーを発行しています。

四季以外の公演のチケットを買ったこともありますが、大手ではないので、いわゆる「良席」は持っていない印象です。

劇団四季の作品に関しては、C席のみを取り扱っています。

座席位置は購入確定までセブンイレブンでチケットを発券するまで不明です。

劇団四季チケットの取扱店としてはわりとマイナーなので、比較的、近い時期のC席が買えることがあります。

チケット代の他にかかる料金

システム利用料324円
セブンイレブンでの発券手数料108円

※カンフェティには、直営店で発券すると発券手数料0円というシステムがあるのですが、劇団四季の公演はその対象外です。
※ネット上でのクレジットカード決済、セブンイレブンでの店頭支払い、どちらも決済手数料は0円です。

カンフェティのチケット購入ページは、夜21時~23時くらいの時間帯は非常につながりにくいです。時間をおいて何度がトライするとつながることがあります。
または、他の時間帯に利用するのがおすすめ。

また、『アラジン』の公演で「座席指定可」と表示されているケースがありますが、どうも、売り切れるとこの表示が出てしまうバグがあるみたいですね。実際には購入時指定はできませんし、チケットを発券するまで座席番号は分かりません。

2018年11月に『アラジン』のC席を、実際に「カンフェティ」で購入しました。

『カンフェティ』で「アラジン」C席チケットを購入・支払期限に注意公演プレイガイド「カンフェティ」で、『アラジン』C席のチケットを購入しました。 カンフェティを利用するときの注意点などをまとめてお...

支払い方法や席の位置など、参考にしてみてください。

C席でもセンターブロックの方がいいですか?
あおなみ
あおなみ
C席の場合は、舞台まで距離があるので、むしろ端の方でもわりと見やすい、と私は思います。
どうしてもセンターブロックを選んで買いたい場合は、やはり四季の会先行予約や、チケットぴあ一般発売でがんばるしかないです。

劇団四季『アラジン』C席を「おけぴネット」で買うのは・・・?

チケット救済掲示板「おけぴネット」でも、『アラジン』のC席が出ていることがあります。

こちらに、私がS席を買った時の体験談をまとめましたが、実はこのとき、最初はC席を買おうとしていたんです。
でも、同行する友だちに確認している間に売れてしまったんですけれど。

おけぴネット 手順 注意点
【体験談】「おけぴネット」は安全?チケットを譲ってもらうときの手順・注意点チケット救済掲示板おけぴネットで劇団四季QRチケットを譲ってもらった経験から、手順や注意点をまとめました。...

おけぴネットは、「絶対に定価以下で出品しなければならない」というルールに基づいて運用されていますので、劇団四季が禁止している転売行為にはあたらないのではないかと、と個人的に思っていますが、

あくまでも「個人対個人」のやりとりなのでリスクはあります。

紙チケットの場合は、郵送事故や郵便受けからの抜き取り被害の可能性もゼロではなく、
QRチケットは、同じものを複数の人に送ることもできるので詐欺の可能性がゼロではありません。
あおなみとしては、おけぴネットの利用を特におすすめするものではありません。

劇団四季『アラジン』C席チケットの買い方 まとめ

C席はリピーターに人気で、劇団四季公式やチケットぴあではすぐに売り切れてしまいますし、

『アラジン』は、チケットの売り出しが半年に1回しかなく(今後、客足の勢いが多少落ち着いてくれば3か月おきくらいになる可能性もあります)、
四季の会会員になって、会員先行予約を利用するとしても、タイミングによっては、先行予約が数か月先、ということになってしまいますが、

C席で、かつ、できるだけ早く観たいのであれば、JR東日本やカンフェティが買える可能性が高いです。

B席(6,480円)は、C席と位置があまり変わらないのに、値段が倍するため、売れ残っていることがけっこうあります。
C席ほどではなくてもできるだけ安いほうがいい、とうことでしたら、B席を狙ってみるのも手だと思います。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする