劇団四季

劇団四季ミュージカル観劇で「何を着ていけばいい?」に困ったら

劇団四季観劇の服装

こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。

初めてミュージカルを観に行く!という時って

ミュージカル観劇ってどんな服装で行けばいいんだろう?

と、ちょっと悩むかもしれませんね。

結論から言うと
公道を歩いて警察に捕まらない服装で、
常識の範囲で清潔であれば、

ジーンズなどのカジュアルな服装から、
おでかけっぽい服装、
仕事帰りのスーツ姿など、

観劇する日のスケジュールや、気候・気温に合った、好きな服装でOKです。

劇団四季の俳優さんもラジオのインタビューなどで
「服装はなんでもいいので、気軽に観に来てください」とコメントしています。
小松貴行さんインタビュー

この記事は・・・

この記事は、主に、今まで劇団四季ミュージカル観劇をしたことない人むけに、
劇団四季ミュージカル観劇時の服装を考えるポイント、を
普段の観劇経験からまとめました。

劇団四季観劇時の服装はなんでもいい、とはいっても気になる人へ

ミュージカル観劇服装

基本的に、日本では、(ミュージカルの)劇場に、社交という要素は少ないので、
知り合いでもない人の服装を気にする人はほとんどいません。

無難にしたいのであれば、あまりバッチリ決めすぎない方がいいのかな?くらいです。

劇団四季の公演の場合、初日や千穐楽といった特別な日でも、
イブニングドレス/タキシードのような正装の人はいません。

コスプレ、的なことに関しては、
大人で作品のコスプレそのもの、という人には会ったことがありません。
小さなお子さんがディズニープリンセスのドレスを着ていることはあります^^

あおなみ
あおなみ
鍋つかみみたいなセバスチャンのツメ持ってきている人いたけれどあれはなんだったんだろう。

お作法、みたいなめんどくさいヤツは、私はないと思います。
会話などからコアなファンだな、とわかる方に共通する服装の傾向とかも感じないですね。

劇団四季観劇の時の服装は、
普段生活の自分の服装の、「外出するときの服」の範囲内で、気分と都合に合わせて決めたらよくて、
これといって特別なことはないです。

私自身は、「この格好で伊勢丹や三越などのデパートのコスメ売り場に行ってもいいわ」と自分で思う、を目安に、
好きなものを着ています。
夜公演の時は黒にすることが多かったり、ファミリーミュージカルはカジュアル寄りだったり、はするかな。

あおなみ
あおなみ
服の一部やネイルに作品のイメージカラーを取り入れるのは楽しいです。

劇団四季観劇でこれはやめたほうがいい、NGな格好ってある?

警察には捕まらなくても、
劇場内では他の人に迷惑になるのでやめたほうがいい装い、はあります。

【これはNG】

  • 頭の「上」に高さのある髪形
  • ちょっとの動きでカシャカシャ音がする素材の服

帽子はかぶってきてもいいのですが、客席では脱ぎます。
かぶったままでいるとスタッフさんが注意しに来ます。

帽子と違って、
髪形はその場でほどいてください、というわけにもいかないので、

こういう、ムーミンのリトルミーみたいな髪形はやめましょう。

こんな人いるの?
あおなみ
あおなみ
それが本当にいたんですよ。

京都劇場で『美女と野獣』を観た時、前の列にこういう髪形の女性がいたのでたまげました。
幸い、その人の後ろが事故席(意図的に空けておく席)だったので、影響は少なかったと思います。

劇団四季観劇で、席の値段による服装の違いってある?

劇団四季公演の場合は、席種によって、
高い席はフォーマルで安い席はカジュアル、といった傾向は感じません。

1階S席にラグビーシャツ+ジーンズで来る、私の夫のような人もいるし、

2階最後列C席にきれいめな服装+パンプスで行ってもぜんぜんOKです。

私はS席でもC席でも観劇しますが、
今日はC席だからカジュアルで、という区別はしてないし、周りを見てもいろんな服装の方がいます。

劇団四季観劇に着物・浴衣はどう?

劇団四季の(少なくとも東京の)公演では、着物・浴衣で来る人は少ないですが、

お手洗いや長時間座っていることに不自由がなければ着物・浴衣で行くのもありだと思います。

ただし、

帯の厚みで客席の背もたれから離れたり、前かがみになったりすると
後ろの席の人の視界を遮ることがあります。

着物の場合は、厚みの少ない帯枕でお太鼓を平らめに、
浴衣の場合は、「貝の口」のような厚みの出ない結び方にして、
観劇中は背中をぴったりと背もたれに付けてください

浴衣 貝の口「貝の口」

劇場内では温度調整ができる服装がおすすめ

肩回りや脚の露出に関しては(劇場まで捕まらないで来られる範囲なら)個人の自由ですが、
劇場客席内は、エアコンで寒くなることがありますので、
羽織るもの、脚を覆うものがあったほうがいいです。

ひざ掛けは劇場でも借りられます。
帰るときには、使ったひざ掛けをかるくたたんで席においておけばOKですよ。

劇団四季観劇の服装 まとめ

まとめると、

  • 動くと音がする、視界をさえぎるなど他の人の迷惑になる服装・髪形はしない
  • 帽子は客席では脱ぐ
  • 着物・浴衣の帯結びはフラットに
  • 温度調整しやすい服装がおすすめ
  • トニー賞授賞式のようなフォーマルな人はいない
  • コスプレの人も(大人では)いない

という感じです。

観劇はイベントだからおしゃれしていきたい、という人はそれでもいいし

気軽に行きたい、という人はカジュアルでOKです。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする