名古屋

コンビニおにぎり値段でふんわり作り立て『おむすびママ サンロード店』【遠征ごはん】

こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。
8月25日・26日の『リトルマーメイド』名古屋公演観劇遠征、2日目のランチは『おむすびママ サンロード店』でテイクアウトしました。

お昼が12時前くらいだから、と思って、朝ごはんを軽めにしたのにあんまりお腹が空かなかったんです。。。
大名古屋ビルジングの鯛茶づけを食べたい、とか考えていたんですけれど。

でも、「おむすびママ」のおむすび、注文を受けてから握ってくれて、劇場について食べるときもまだほわっと温かく、とってもおいしかったです。

『おむすびママ サンロード店』ってどんなお店?

『おむすびママ』は、柴田ハム食品株式会社という、食肉卸と食肉加工品の会社が経営しているおむすび屋さんです。

おみせの看板や袋に、

「かわいい洋食屋さんのおむすび」

と書いてあるのですが、たしかに、ロゴはかわいいけれど、おむすびの具にハンバーグとかがあるわけでなく、

柴田ハム食品株式会社に他に洋食のレストランなどがあるわけでもなく

洋食屋さんって、どういうことなんだろう、というナゾは解けていません(笑)。


『おむすびママ サンロード店』の行き方

『おむすびママ サンロード店』は、
名古屋駅直結の地下街、「サンロード」の中にあります。

となりは金券ショップです。

名古屋四季劇場に行く道の途中なので、観劇時のごはん調達にはとても便利です。

種類豊富なメニュー

おむすびママのおむすびメニューは23種類、他におむすびセット、おむすび弁当があります。

唐揚げ、ハンバーグなどの定番メニューのお弁当も数種類。ただし、お弁当はいつも全種類があるわけではないみたいです。

・・・そういえば、劇場のベンチで、こういう、いわゆる「お弁当」という形のものを食べている人ってあまり見ない気がします。もちろん、食べちゃいけないわけではなく、特にニオイがキツイものでなければロビーで食べていいんですが、

「もしかしたら座れないかも」

と考えて、おむすびやサンドイッチなどの簡単に食べられるものを選ぶ人が多いのかな。
名古屋四季劇場のロビーでの飲食についてはこちらにまとめました。

名古屋四季劇場 飲食
名古屋四季劇場に持ち込みで飲食できる場所はある?食べもの飲みものの売店は?こんにちは、東京からときどき名古屋遠征もしているあおなみ(@aonami491)です。 名古屋四季劇場の中で、持ち込みのお弁当・パンを...

それにしても、おむすびは税込で120円~150円だし、お弁当も500円~600円。
これって、コンビニおにぎり、コンビニ弁当と変わらないですよね?

お店には、ペットボトルのお茶や、カップみそ汁も売っていますので、ここ一カ所でお昼の買い物がすみますね。
劇場にポットがないので、みそ汁は持っていかれませんが・・・

おむすびは、注文を受けてから握るので、少し待ちますが、「待つなー」というほどの長さではなかったです。

土曜日の11時半ごろで、お客は私ひとりでした。
平日、会社員の人がお昼に買いに来ると、もっと混むのかもしれません。

「めはり」と「卵焼き」

この日私が買ったのは、

  • 「めはり」おむすび 1個150円
  • 「卵焼き」 120円

えらい少ない感じるかと思いますが、実際、少ないです。
体調が悪いわけではないけれど、暑さのせいか(この日の最高気温36℃)、本当に食欲がなかったんですよ。

食べます。

「めはり」、とは熊野地方や吉野地方の郷土料理である、高菜の浅漬けで包んだおむすびのことです。
めはりずし、という呼ぶこともありますが、別に酢飯を使うわけではないんですね。

海苔と違って、高菜は繊維があるのでかみ切りにくいのが難点ですが、中にも刻んだ高菜が入っていておいしい。

ごはんは、ふわっとむすばれていて、まだ少し温かかったです。

サイズは小さめなので、普通なら女性でも2個は食べられると思います。

卵焼きは、関西風の出汁巻きではなく、お寿司屋さんの甘さがメインの厚焼き玉子とも違って、
砂糖と醤油が両方入っている甘じょっぱい味でした。

味も量も、ちょうどよかったです。

『おむすびママ サンロード店』の詳細情報

店舗名 おむすびママ サンロード店
住所 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1
ミッドランドスクエア B1F
電話 052-551-4557
最寄り駅 名古屋駅(JR、名古屋市営地下鉄、近鉄、名鉄)
営業時間 7時~20時30分
定休日 年中無休(サンロードの営業に準じる)
地図

まとめ

『おむすびママ』は名古屋四季劇場で観劇の日に、何度か前を通っていて(サンロードは同じ方向に何本か通路があるので、通らないこともある)、名古屋に行くたび気にはなっていたんですが、もっと早く買ってみればよかったです。

私はパン好きなので、遠征中の朝ごはんは絶対にパンとコーヒー、夜もサンドイッチでいい、というほうなんですが、
そうすると、どこかで、バターやミルクの入らない、おむすびっぽい塩味のものがちょっと食べたくなるんですよね。

あおなみ
あおなみ
帰りの新幹線の中で食べるのにもいいと思います。

ふんわりした、コンビニおにぎりには絶対にない食感の手作りおむすび、ぜひ買ってみてくださいね。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする