チケット PR

【iPhone使用】劇団四季QRチケットをデイリーヤマザキ「Anytimeprint」で印刷する方法

劇団四季QRチケットをデイリーヤマザキで印刷
記事内に広告を含む場合があります

この記事では、劇団四季QRチケットを、
スマホから、デイリーヤマザキまたはサンドラッグにあるマルチコピー機で印刷する方法を説明します。

劇団四季のQRチケットは、スマホや携帯の画面に表示したQRコードを劇場入り口の読み取り機にタッチして入場するもので、基本的には「紙での発券」は不要です。

でも何かの理由で、「紙に印刷された状態にしたい」という場合は、それも可能になっています。

あおなみ
あおなみ
高齢の親にチケットを買ってあげたので紙にして渡したい、とかですね。

家にプリンタがない場合はコンビニのマルチコピー機での印刷も可能です。

本当に、デイリーヤマザキのマルチコピー機で印刷しないといけないかチェック

劇団四季のQRチケットの、コンビニのマルチコピー機での印刷は、手順がやや煩雑はんざつです。

まず、他の方法で対応できないか、チェックしてみてください。

1.これからチケットを購入する
→劇団四季IDセンターで「紙の控えを送る」という設定をしておきましょう。紙のチケットが送られてきます。

2.紙にするのは公演当日でいい
→公演当日、劇場前のチケットATMで紙で発券しましょう。

3.自宅にPCとプリンタがある
自宅で印刷(ホームプリント)しましょう。コンビニ印刷よりも簡単です。

また、もしも行かれる範囲にファミリーマートかローソンがあるなら、LINEを使って印刷できるこちらの方法がおすすめです。

LINEで劇団四季QRチケット印刷
劇団四季QRチケットコンビニ印刷はこれがおすすめ・LINEからファミマ・ローソンでプリントアウト劇団四季QRチケットを、「ネットワークプリントLINE連携」を使って、ファミリーマート・ローソンのマルチコピー機でプリントする方法を説明...
  • 一番行きやすいコンビニがデイリーヤマザキ
  • むしろコンビニよりサンドラッグに行きやすい
  • 家にPCもプリンタもない

方は、この記事の続きを読んでください。

もし、「プリンタは持っていないけれどPCはある」という場合は、PCを使った方が簡単です。

劇団四季QRチケットをデイリーヤマザキで印刷
【PC使用】劇団四季QRチケットをデイリーヤマザキ「Anytimeprint」で印刷する方法この記事では、劇団四季QRチケットを、 PCからチケットの印刷画面を送って、デイリーヤマザキまたはサンドラッグにあるマルチコピー機で印...

劇団四季QRチケットをスマホからデイリーヤマザキで印刷するには?

コンビニに置かれているマルチコピー機には種類が複数あり、それぞれ対応しているネットプリントサービスも違います。

デイリーヤマザキでは、京セラ製のマルチコピー機があり、
このマルチコピー機では、スマホから印刷する際には、「Anytime Mobile Print」というアプリを使用します。

Anytime Mobile Print

デイリーヤマザキまたはサンドラッグで利用できる
アプリのユーザー登録不要
マルチコピー機のWi-Fiに接続して印刷したいファイルを送信する
PDF および JEPG ファイルに対応
A4サイズ白黒プリント1枚の料金10円

劇団四季QRチケットをスマホを使ってデイリーヤマザキで印刷する方法

以下、スマホで作業を行います。
私が使っているのはiPhone8PLUSなので、スクリーンショットはすべてiPhone8PLUSのものです。

「Anytime Mobile Print」をインストール

「Anytime Mobile Print」はこちらからインストールしてください。

Anytime Mobile Print

Anytime Mobile Print

Kyocera Document Solutions Inc.無料posted withアプリーチ

スマホ内でQRチケットをPDFファイルとして保存

以下のリンクをタップするか、
劇団四季から届く、QRコード発行のお知らせのメールの中のチケット表示URLをタップしてください。

https://www.shiki.jp/list

idセンターへのログインを求められますので、
チケット購入時に使用したidとパスワードでログインすると、購入したチケットのリストが表示されます。

印刷したいチケットの左側に「チケット公開中」と表示されていたらそこをタップします。
「チケット公開中」が表示されていないチケットはまだ印刷ができません。

表示された画面を、下にスクロールしていくと、

S席 2階1列-30番

のように、席種と席番号が表示されているところがありますので、その席種・席番号をタップします。

スマホ用のQRチケット画面が表示されます。

劇団四季QRチケット印刷コンビニ 劇団四季QRチケット印刷

右上の「PC版で印刷画面を表示する」をタップすると、PC版印刷画面が表示されます。

スマホにQRチケットのPC版印刷画面を表示させたら、一番下の「↑」をタップします。

劇団四季のQRチケット印刷

「PDFを作成」をタップします。

劇団四季のQRチケット印刷

PDFファイルが作成されました。

画面右下の↑をタップし、後から分かりやすい場所に保存します。

劇団四季のQRチケット印刷

「Anytime Mobile」にPDFファイルを登録

保存したファイルを開き、画面右下の↑をタップし、「Anytime Mobile Printにコピー」をタップします。

劇団四季QRチケットをデイリーヤマザキで印刷

「Anytime Mobile Print」が立ち上がり、登録された文書ファイルのリストが表示されます。

劇団四季QRチケットをデイリーヤマザキで印刷

リストの中に、QRチケットのPDFファイルがあればOKです。

デイリーヤマザキ(サンドラッグ)で印刷する

デイリーヤマザキに行き、
マルチコピー機のメニューの「ネットワークプリント」をタッチします。

劇団四季QRチケットをデイリーヤマザキで印刷

「スマートフォン(Wi-Fi)」をタッチします。

iPhoneまたはAndoroidを選択します。

自分のスマホを、”Kyocera_multicopy01″に接続します。
iPhoneの場合は
「設定-Wi-Fi」をオンにし、ネットワークリストから”Kyocera_multicopy01″を選びます。

スマホがWi-Fiに接続できたら、
「Anytime Mobile Print」を起動し、「文書プリント」をタップ。

劇団四季QRチケットをデイリーヤマザキで印刷

登録したPDFファイルを選択して「送信」をタップします。

劇団四季QRチケットをデイリーヤマザキで印刷

マルチコピー機の画面で、

  • 用紙サイズ=A4
  • カラー=白黒

に設定し、料金10円を入れて「プリント開始」をタップします。

まとめ

個人的に、マルチコピー機のWi-Fiに接続する印刷方法、好きじゃないんですよね・・・
後ろに待っている方がいたりすると、Wi-Fiの接続に手間取るとワタワタしちゃうじゃないですか。

一方で、この方式だとファイルの情報はスマホアプリに入っていて、
印刷するときだけマルチコピー機に送信し、印刷し終わったら削除される、
という仕組みなので、

外に漏れるリスクが少ない、という面ではいいのですが。

(でもサーバーに登録してプリント番号を発行する方式でも、チケットの情報が外部に漏れることはまずないとは思います。)


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする