チケット PR

【まとめ】劇団四季QRチケットをコンビニのマルチコピー機で印刷する方法

劇団四季QRチケットをコンビニのマルチコピー機で印刷
記事内に広告を含む場合があります

この記事では劇団四季QRチケットをコンビニのマルチコピー機で印刷する方法をまとめました。

あおなみ(@aonami491)自身が、
実際に劇団四季QRチケットを印刷してみて、使い勝手をレポートしています。

ただし、劇団四季QRチケットは、スマホや携帯の画面に表示したQRチケットを劇場入り口の読み取り機にかざす、というのが本来の使い方で、
基本的には紙に印刷する必要はありません。

あおなみ
あおなみ
チケットぴあやカンフェティのような紙での「発券」は不要です

あえて紙に印刷する、というのは
誰かにチケットを買ってあげて、「スマホは苦手だから紙で渡してほしい」と頼まれた、とかそういうケースですね。

コンビニ印刷を考える前に

劇団四季QRチケットを「紙」にするには、コンビニ印刷以外にも、

「これからチケットを購入する」劇団四季IDセンターで「紙の控えを送る」設定をしてからチケット購入

「自宅にPCとプリンタがある」自宅で印刷

「紙にするのは観劇当日でよい」劇場前のチケットATMで印刷

という方法があります。

コンビニのマルチコピー機で印刷する方法は、それぞれ一長一短ではあるのですが、
どの方法もまあまあ、めんどくさいので、上の3つの方法で済むなら、それに越したことはないです。


「劇団四季QRチケットを印刷する」時の、各コンビニマルチコピー機の特徴比較

ここでは、

セブンイレブン、ファミリーマート・ローソン・セイコーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ

で使えるマルチコピー機と、ネットプリントサービス、スマホアプリでの印刷方法を紹介します。
どれも、よく見かけるコンビニですが、実は、マルチコピー機のメーカーと利用できるネットプリントサービスが複数あり、特徴も違います。

コンビニ セブンイレブン ファミリーマート・ローソン・セイコーマート ファミリーマート・ローソン ミニストップ デイリーヤマザキ
メーカー 富士ゼロックス Sharp Sharp RICHO 京セラ
サービス netprint ネットワークプリントサービス Printsmash おきがるプリント&スキャン AnytimePrint
アプリ netprint ねとぷり LINE Printsmash おきがるプリント&スキャン Anytime Mobile Print
会員登録 あり(しなくても可) あり LINEアカウントが必要 あり あり あり(しなくても可)
PDF印刷 〇(※1) 〇(※3)
Webページ印刷 〇(※2) × × × 〇(※4) ×
予約コード/Wi-Fi接続 予約コード 予約コード 予約コード Wi-Fi接続 予約コード/Wi-Fi接続を選択できる PC:予約コード
スマホアプリ:Wi-Fi接続

※1iPhoneでPDFにしたQRチケットはnetprintに登録できません(エラーになる)
※2Webページ印刷するとQRチケットが4分割されます(入場は可能)
※3SafaliでPDFにしたQRチケットはファイル名を変更しないとねとぷりに登録できません。
※4 Webページ印刷するとQRチケットが2ページに別れます(使いにくいというほどではない)

赤い文字は、私が劇団四季QRチケットを印刷してみて、
作成したPDFファイル名を変えなければいけないとか、コピー機の前でWi-fiに接続しなければいけない、など、
「このサービスを初めて使う人には使いにくい」
「慣れていたとしてもちょっとめんどくさい」
と感じたところです。

一番使いやすかったのは、ファミリーマート・ローソンのLINEを使った印刷方法。
私は、LINEは一応アカウントを持っているだけでほとんど使っていませんが、
ネットワークプリントの公式アカウントを友だち登録さえすれば、トーク形式でファイル送信する、という方法は直感的に分かりやすいと思います。

ミニストップのマルチコピー機も、WEBページ印刷ができてPDFファイルを作成する手間が省けます。QRチケットが2ページに別れてしまいますが、大きな問題ではないです。

ミニストップ以外にもスーパーマーケットやドラッグストア、100均店で「おきがるプリント&スキャン」に対応したマルチコピー機を置いているところがあります。

設置店舗一覧

セブンイレブンのnetprintは、ネットプリントサービスの中で一番よく使われているはずなんですが、

実は、劇団四季QRチケットを印刷する方法としては一番使い勝手が悪いです。

以上を頭に置いて、

  • 行きやすいコンビニ
  • 自分で使いやすい方法

を選んでみてください。

劇団四季QRチケットをコンビニのマルチコピー機で印刷する方法

セブンイレブン

セブンイレブンの「netprint」では、iPhoneでPDFファイルとして保存した劇団四季のQRチケットを受け付けてくれません。

PCで作ったPDFであれば印刷できるので、PCはあるけれどプリンタがないとか、プリンタのインクが切れているという場合はこちらの方法で、セブンイレブンで印刷できます。

劇団四季QRチケットをセブンイレブンマルチコピー機でプリント
劇団四季QRチケットをセブンイレブンで印刷する・PC使用の場合この記事では、劇団四季のQRチケットを、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷する方法について「自宅にPCがある(プリンタはない)」場合の...

iPhoneからは、「WEBページを印刷」する方法なら印刷可能。
ただし、サイズ調整ができないので、4ページに別れてしまいました。

劇団四季QRチケットをセブンイレブンで印刷する方法・iPhone使用の場合7/20更新 劇団四季QRチケットをiPhoneから、セブンイレブンのマルチコピー機でプリントするには?...

ファミリーマート・ローソン・セイコーマート(ネットワークプリント)

ねとぷり

ねとぷりは、確定申告のページに載っているコンビニ印刷方法なので、知っている人が多いかもしれません。
劇団四季QRチケットを、iPhoneのsafaliでPDFにすると、ファイル名に特殊文字が含まれてしまい、そのままではねとぷりに登録できないため、ファイル名変更が必要になります。

劇団四季QRチケット印刷ねとぷり
劇団四季QRチケットを「ねとぷり」利用でファミリーマート・ローソン・セイコーマートで印刷7/20更新 劇団四季QRチケットを「ねとぷり」を使ってファミリーマート・ローソンのマルチコピー機で印刷する方法を説明します。...

LINE利用

LINEアカウントを持っている人ならこれがコンビニ印刷の中で一番簡単です。ファイル名変更は不要です。

LINEで劇団四季QRチケット印刷
劇団四季QRチケットコンビニ印刷はこれがおすすめ・LINEからファミマ・ローソンでプリントアウト劇団四季QRチケットを、「ネットワークプリントLINE連携」を使って、ファミリーマート・ローソンのマルチコピー機でプリントする方法を説明...

ファミリーマート・ローソン(Printsmash)

コンビニのマルチコピー機の前でWi-fi接続しなければならないのが個人的には使いにくく感じます。
一度接続したことがあるスマホなら次回からはパスワード不要なので、普段からPrintsmashをよく使っている人にはいいかもしれません。

劇団四季QRチケットをファミリーマートローソンでプリント
劇団四季QRチケットを「Printsmash」利用でファミリーマート・ローソンで印刷7/20更新 劇団四季QRチケットをファミリーマート・ローソンのPrintSmashで印刷する方法を説明しています。...

ミニストップ

PDF印刷もできますが、
PDF化せず、Webページをそのまま印刷することもできます。
Webページの印刷時サイズ調整はできませんが、2ページになるだけなので、4ページに分割されてしまうセブンイレブンよりは良いです。

劇団四季のQRチケットをミニストップで印刷
劇団四季QRチケットをミニストップ「おきがるプリント&スキャン」で印刷する方法この記事では、劇団四季QRチケットをミニストップにあるマルチコピー機と、アプリ「おきがるプリント&スキャン」で印刷する方法を説明します。...

デイリーヤマザキ

「Anytimeprint」というサービスを使用します。
サンドラッグにも「Anytimeprint」対応コピー機があります。

PCサイトからPDFファイルを登録するとプリントコードが発行されるので、マルチコピー機にプリントコードを入力して印刷します。

劇団四季QRチケットをデイリーヤマザキで印刷
【PC使用】劇団四季QRチケットをデイリーヤマザキ「Anytimeprint」で印刷する方法この記事では、劇団四季QRチケットを、 PCからチケットの印刷画面を送って、デイリーヤマザキまたはサンドラッグにあるマルチコピー機で印...

スマホアプリからPDFファイルを登録するとプリントコードではなく、マルチコピー機のWi-Fi接続での印刷になります。

劇団四季QRチケットをデイリーヤマザキで印刷
【iPhone使用】劇団四季QRチケットをデイリーヤマザキ「Anytimeprint」で印刷する方法この記事では、劇団四季QRチケットを、 スマホから、デイリーヤマザキまたはサンドラッグにあるマルチコピー機で印刷する方法を説明します。...

ためしに、スマホで、アプリではなく、AnytimeprintのサイトからPDFファイルを登録しようとして見たのですが、できませんでした。

まとめ

繰り返しますが、
通常は、劇団四季QRチケットを印刷する必要はありません。

ただ、どうしても紙にしたい、というときには、ホームプリント、という自宅での印刷が可能で、
自宅にプリンタがないよ、というときにはコンビニでも印刷できるよ、ということです。

紙にするのが当日でもよければ、劇場前のチケットATMで印刷する方が簡単です。

セブンイレブンについては、
iPhoneからPDF印刷が普通にできるようになったらかなり使いやすいと思うんですけれど、今のところは
もし近所にファミリーマート・ローソン、ミニストップがあったら、そちらの方がいいと思います。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする