観劇弁当レシピ

【観劇弁当】「ベーカリー&レストラン沢村」の卵サンドを再現!Step2/作ってラッピング

『リトルマーメイド』名古屋公演で遠征した時、ミッドランドスクエアの「ベーカリー&レストラン沢村」で食べた卵サンドを、観劇用のお弁当に再現する企画。

「新宿NEWoMAN」の「沢村」で、再度確認のためタマゴサンドを買って、材料を決めました。

【観劇弁当】「ベーカリー&レストラン沢村」の卵サンドを再現!Step1/卵サンド再確認『リトルマーメイド』名古屋公演で遠征した時、ミッドランドスクエアの「ベーカリー&レストラン沢村」で食べた卵サンドを、観劇用のお弁当に再現...

それでは、実際に作って、観劇弁当用にラッピングするまで、写真入りで説明していきますね。

「沢村」のタマゴサンドを作る

タマゴサンドの材料

  • 「沢村」の湯種もっちり食パン・・・6枚切り2枚
  • 卵・・・4個
  • マヨネーズ・・・大さじ1
  • ディジョンマスタード・・・小さじ1
  • コルニッション・・・2本
  • きゅうり・・・1/4本
  • 赤タマネギ・・・少々
  • タラゴン(エストラゴン)・・・少々
  • オールスパイス・・・少々
  • 塩、ブラックペッパー・・・少々
  • バター・・・小さじ1くらい
2カット分の材料です
四季のぉとあおなみ

沢村のタマゴサンドのラベルと、味から使う食材を決めました。

油脂、香辛料と書かれている食材の種類と、
マスタードがパンに塗られているのか、卵サラダに入っているのか?

は不明なので、

油脂はバター(本当はマーガリンなどの植物性油脂なのかもしれませんがマーガリンあまり好きじゃないので)
香辛料はオールスバイスとブラックペッパー
マスタードは卵サラダに混ぜました。

各食材の量も、もちろん正確なものは分からないので、自分でこれくらいかな、と決めています。

卵は、スライスする分は普通にゆで、
卵サラダにする分は、湯せんできるポリ袋、アイラップを使ってゆでて、味付けもポリ袋の中でします。
少し残った卵はアイラップを活用してポテトサラダにしますよー

created by Rinker
岩谷マテリアル
¥431
(2020/07/08 13:10:18時点 Amazon調べ-詳細)

タマゴサンドの作り方

1.野菜類を切る

コルニッションはみじん切り、
赤タマネギは繊維に直角に薄切り、きゅうりは斜め薄切りにします。生野菜はキッチンペーパーに包んで軽く水けをとっておきます。

2.卵をゆでる

スライスする卵2個を殻のまま普通に、
卵サラダにする卵2個を割って、アイラップ(湯せんができるポリ袋)に入れてゆでます。

どちらも冷蔵庫から出したての、冷たい卵を使います。
殻のままゆでる卵には、殻に穴を開けます(あとで殻を剥きやすくするため)

深いフライパンなどに湯を沸かします。
沸騰したら、殻付き、アイラップ入りの卵を投入。

アイラップが直接フライパンに触れないようにストレーナーなどを使ってください。

殻付きは少しだけ中が半熟に仕上げるので8分、アイラップ入りは、卵サラダにするので9分ゆでます。

お湯から引き揚げたら、余熱で火が通りすぎないように、冷水にとって冷やします。

3.卵サラダを作る

アイラップを開いて、卵を一度リードなど包んでかるく握って水気を取ります。

卵をアイラップに戻し、袋をカフェオレボウルなどの中に入れて、フォークでつぶします。

アイラップで卵サラダを作る場合、ゆでたら袋を開いて調味料を入れて袋の上からもむ、という人が多いと思います。

でも、ゆで卵の白身にはそこそこ水分があり、そのまま卵サラダにするとわりと水っぽくなりやすいんです。これは普通にゆでて殻を剥いたときも同じです。

また、卵を細かくするのは私は袋の上からもむよりもやはりフォークを使った方がやりやすいです。
それでも、アイラップの中で作業するのには変わりないですから、ボウルは洗わずにすみますよ。

※フォークでアイラップを破かないように注意してください。

だいたい、細かくなったら、マヨネーズ、マスタード、刻んだコルニッション、タラゴン、オールスパイス、塩、ブラックペッパーを入れて混ぜます。
黄身が固まってしまうようなら、袋の上から手でもんでください。これができるのはアイラップの利点ですね。

4.卵をスライスします。

普通にゆでた卵は殻をむいてスライサーで輪切りにします。

5.パンに薄くバターを塗ります。

6.1枚のパンにきゅうりを並べます。

この写真だけ、Nemoという別のパン屋さんのパン・ド・ミなんですが、比べると沢村の「湯種もっちり食パン」の生地が真っ白でないことが分かりますよね。

7.きゅうりの上に卵サラダを乗せます。

8.7の上に、カットした時に、キレイに見えるようにゆで卵スライスを並べます。

その上にさらに、赤タマネギを乗せます。

フィリングは、中央ほど厚くなるように乗せます。卵サラダ、ゆで卵スライスは無理に全部のせるとパンの端が閉じなくなりますので、少し残してください。

9.タマゴサンドをラップで包みます。
まず左右、次に上下を、少しラップを引っ張りながら、パンの耳が合わさるように包みます。
このまま10分ほど置いてなじませます。

※最初からラップを敷いてそのうえに食パン1枚を乗せて作業したほうがいいかも。私は作業中にラップがよれてしまいそうなので、後から乗せています。

10.長い片になる耳を、うすくそぐように切り落とします。
「沢村」で売っているタマゴサンドは、このように背中側の耳がそがれています。

ただ、これは好みで、耳が全部残っていたほうが食べたときのボリュームはあります。
もそもそして食べにくく感じる人は耳を切り落としましょう。


お弁当用にタマゴサンドを包む

100均で売っている、幅25㎝のワックスペーパーを使いました。

1.ワックスペーパーを37、8㎝くらいに切り、
長い方を半分に折り、端っこを1㎝幅くらいで2回折っておきます。

2.ワックスペーパーを開いて、中央にサンドイッチを乗せます。この写真は耳を切り落としていない時のものです。

切ったときに、卵が縦に並ぶようにサンドイッチを置く方向に注意してください。

3.最初に付けておいた折り目で端っこを2回折り込み、さらにぴったりサンドイッチに沿うまでもう1,2回折ります。
左右の端をサンドイッチの高さに沿わせて折り込みます。

4.下から上に三角に折ります。

5.上から下に三角に折ります。

6.両側を下に折り込み、よく切れる包丁で中央で切ります。

できあがり。

このままでは、断面がむきだしなので、この上からラップで包んでもいいですし、

100均ショップで、こんな、サンドイッチ用の袋を売っています^^

包み方の動画を作りました。

100均一ワックスペーパー サンドイッチの包み方動画
動画で解説!100均のクッキングペーパーを使ったサンドイッチの包み方こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。 以前、沢村風卵サンドの作り方の記事に写真入りで包み方を乗せた、食パンで作ったサ...

おまけ・残った卵サラダ、ゆで卵スライスでポテトサラダを作る

卵サラダをアイラップで作ると、ボウルは汚れないのですが、ポリ袋の面に卵サラダが薄く残りがちです。

また今回のレシピでは、そもそも、卵サラダが微妙な量残るようになっています。

そんな時は、加熱して柔らかくしたじゃがいも1個を入れて混ぜ、ポテトサラダにしましょう!

残ったゆで卵スライス、きゅうり、赤タマネギスライスも入れるといいです。マヨネーズ、マスタードは好みの量を足してください。

粗熱が取れたら、袋の口を閉じて冷蔵庫に入れて観劇から戻った後のごはんにしても、翌日の朝食にしても。

「ベーカリー&レストラン沢村」の卵サンドを再現 まとめ

材料が推測、になっている箇所もあるわりに、なかなかの再現度だと自画自賛しています!

火を使うプロセスは、「卵をゆでる」ところだけなので、そんなに複雑なことをしているわけではないのですが

使う食材が多めなことと、卵を2通りの扱いをしますので、そこそこ手間はかかりますが、見た目インパクトもあるし、

テンション上がりますよ。

包む部分も含めて2、3回作ると手がなれます。

実際問題としては、6枚切りの食パン2枚を使うので2切れ食べると多い、でも1切れだけでは昼ごはんには少ない、はありますね(笑)。
再現にこだわらないなら、8枚切りのパンがちょうどいいと思います。
朝食なら、6枚切りで作って1切れでもいいですね。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする