名古屋 PR

並んでも買いたいパン『ベーカリー&レストラン沢村名古屋』テイクアウト篇【遠征ごはん】

ベーカリー沢村名古屋ミッドタウン
記事内に広告を含む場合があります

軽井沢の人気店、『ベーカリー&レストラン沢村』が名古屋のミッドラウンドスクエアに出店。連日、午後の時間は行列になることも多いそう。

8月25日・26日の『リトルマーメイド』名古屋公演観劇遠征、1日目の夕ごはんは、『ベーカリー&レストラン沢村名古屋』でパンをテイクアウトしました。

あおなみ
土曜の午後は買い物するだけでも行列に並ぶほど混んでいました

とにかくすっごくおいしいので、

• 何か買っていって劇場の中で食べよう
  • 昼の観劇の帰りに明日のパンを買っていこう

などなど、
時間的に余裕があったら、多少並んでても買うことをおすすめします。

『ベーカリー&レストラン沢村』って?

ベーカリー&レストラン沢村は、軽井沢で人気のパン屋で、東京でも、広尾と、JR新宿駅新南口の「NEWoMan(ニュウマン)」にお店があります。

経営は、株式会社フォンス。
蕎麦の「川上庵」と同じ会社です。軽井沢の川上庵には行ったことがありませんが、麻布十番店は毎年、大みそかに年越しそばをいただきにいっています^^

沢村のパンの特徴は、4種類の天然酵母を、パンの種類によって使い分け、
すべてのパンを低温長時間熟成させていることだそう。

東京でも買えるものをなにも遠征中に食べたくても、という気がしなくもなかったんですが、逆に、名駅近くで、「ここがすごく有名」というパン屋さんが見あたらなくて。

おいしいものはおいしいんだからいいんです!(笑)

ベーカリー&レストラン沢村の場所

ベーカリー&レストラン沢村は、ミッドランドスクエアのB1フロア左奥。
名古屋駅の地下街サンロードはミッドランドスクエアにつながっていますので、名古屋駅からずっと地下を通っていくことができます。

名古屋駅から徒歩で名古屋四季劇場に行く通り道でもあります。

土曜の午後は行列

「味仙」で台湾ラーメンを食べてからミッドランドスクエアに向かい、着いたのは14時50分くらい。

沢村の前のイベントスペースでは「かき氷」のイベント出店をしており、そこも、モンシェール(堂島ロール)、オーバカナル、Dean&Dlucaといった、他のミッドランドスクエアのカフェも、すごい行列でした。

沢村のショップは、それほどではないですが、パンを買うだけでもすんなりとは店に入れず、やっぱり並びました。

これは私が出てきたときで、ちょっと人は減っていました。

イートインとテイクアウトの人が同じところで買い物しますし、お店がとにかく狭いので、仕方ないんですけれどね。
買い物して出てくるまでで10分くらいなので、そんなに長く待ったわけではないんですが、

「沢村」で、四季劇場名古屋での観劇のためにパンのテイクアウトをするのから、
余裕をもって20分くらい待っても大丈夫、というスケジュールで行ったほうがいいですね。

朝7時半から営業しており、10時くらいまではだいたい空いているので、
マチネの昼ごはんを買いたいとか、
お土産用に食パンを買いたい、とかの買い物は、早い時間に済ませておくのがいいです。

名古屋四季劇場内での、持ち込んだものの飲食については、こちらの記事にまとめました。

名古屋四季劇場 飲食
名古屋四季劇場に持ち込みで飲食できる場所はある?食べもの飲みものの売店は?※2023年5月8日修正 こんにちは、東京からときどき名古屋遠征もしているあおなみ(@aonami491)です。 名古屋四季劇場...

ベーカリー&レストラン沢村で買ったパン

今回、夕ごはんとして買ったパンは、

「クリームチーズノア」(税抜280円)と「たまごサンド」(税抜 360円)です。

クリームチーズノアは、ハード系なんですが、
外側はパリッとしていて、中の生地はもっちり。

旅行先だったので、半分に切って中をもお見せすることができないんですが、クリームチーズがぎっしりと入っています。

お昼ごはんを、「味仙」で14時ごろ食べて、開演前の17時過ぎはまだまだ、お腹が空いていなかったので、
開演前に、まず、クリームチーズノアを味見だけしました。
おなかすいてなかったのに、すごくおいしく感じる。

幕間の休憩中に、結局半分くらいは食べました。

そして、終演後、セブンイレブン(名古屋四季劇場から東急イン名古屋名駅南の帰り道にはなくて、ちょっと遠回りしました)でコーヒーを買って、ホテルの部屋でクリームチーズノアの残りと、たまごサンドも食べました。

たまごサンドは、まずフィリングのボリューム感に圧倒されます。

中身は、

卵、マヨネーズ、マスタード、キュウリ、玉ねぎ、コルニション、タラゴン、塩、香辛料

パンは、「湯だねもっちり食パン」かな?

卵は、半熟ゆで卵と、つぶした卵サラダのダブル使い。
よくある卵サラダでもないし、関西風の卵焼きでもない。

他ではないたまごサンドです。

新宿NEWoMan「沢村」の食べログ口コミなどを見ると、以前は2カットセットで売っていたみたいですね。
2切れだと他のパンが食べられないので、いろいろ食べたい私としては、1カットで売ってくれるようになってよかった。

パンもしっかり厚みがあるし、「いい材料使っている」感があって、満足度高いです。

これでも、「沢村 名古屋」で売っているサンド系の中では一番安いんですよ(笑)

この卵サンドの再現に挑戦してみました!

【観劇弁当】「ベーカリー&レストラン沢村」の卵サンドを再現!Step2/作ってラッピング『リトルマーメイド』名古屋公演で遠征した時、ミッドランドスクエアの「ベーカリー&レストラン沢村」で食べた卵サンドを、観劇用のお弁当に再現...

また、この日買ったパンが気に入ったので、
翌朝はイートインでモーニングを食べに行きました。

ベーカリー沢村名古屋ミッドタウン
とびきりおいしいパンでゆっくり『ベーカリー&レストラン沢村名古屋』モーニング編 【遠征ごはん】8月25日・26日の『リトルマーメイド』名古屋公演観劇遠征、 2日の朝食を、ミッドランドスクエアの「ベーカリー&レストラン 沢村」で食...

『ベーカリー&レストラン沢村 名古屋』の詳細情報

店舗名 ベーカリー&レストラン沢村 名古屋
住所 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1
ミッドランドスクエア B1F
電話 052-581-0330
最寄り駅 名古屋駅(JR、名古屋市営地下鉄、近鉄、名鉄)
営業時間 7時30分~22時(ラストオーダー21時)