チケット PR

印刷したい・送りたい・譲りたい・ 劇団四季QRチケット「こんな時どうするの?」

劇団四季QRチケットまとめ
記事内に広告を含む場合があります

劇団四季のQRチケットについて

  • QRチケットを紙にしたい
  • 友だちの分を前もって渡したい
  • 買ったけれど行かれなくなってしまった

など「こういうときはどうしたらいい」という記事に、こちらから飛ぶことができます。

QRチケットは劇団四季idセンターに登録されているので管理も簡単ですごく便利なのですが、

これってどうなるの?

というところについて参考にしてもらえればと思います。

QRチケットと紙チケット

QRチケットで発券される公演

劇団四季専用劇場、またはKAAT、シアターオーブ、キャナルシティ劇場で行われる
劇団四季の公演チケットを、劇団四季公式サイトで買うと、四季の会会員でなくても、QRチケットで発行されます。
劇団四季idセンターの設定によって、別に、紙の控えを郵送してもらうこともできます(郵送料は会員は無料、一般は400円)

※劇場窓口で購入すると紙チケットになります。

全て紙チケットで発券される公演

京都劇場での公演と、全国公演は、すべての公演が紙チケットで発券されます。

ざっくり、

ディズニー作品やキャッツなどの有名作品のチケットを
劇団四季公式サイト(SHIKI ON-LINE TICKET)・自動電話予約で買ったら、

基本的にはQRチケットになる、というイメージでいいと思います。

このチケットペーパーレス化は今後も進むと思います。いずれ京都公演、全国公演もQRチケットになるかもしれません。


QRチケットを紙にしたい

何かの理由で、QRチケットではなく、紙に印刷されたチケットにしたいという場合は。。。

いつも紙で送ってほしい

劇団四季idセンターの設定で
「紙の控えを送る」という設定をしておくと、紙の控えが郵送されます。

紙チケット(紙の控え)の郵送料
  • 四季の会会員:無料
  • 四季の会会員ではない人:400円/件

※2019年10月1日(火)以降410円/件

「紙の控えを送る」を設定しても、あくまでもメインはQRチケットなので、
万が一、紙の控えを紛失しても、QRチケットで入場できます。

でも、紛失した紙の控えが他の人に使われてしまう可能性もあるので、紛失時は必ず劇団四季に連絡を。

関連記事>>>劇団四季の紙チケットを紛失したら?

必要に応じて自分で印刷する

idセンターに登録されているQRチケットは、公演1ヶ月前から自分で印刷できます。

ホームプリント

家にPCとプリンタがあればQRチケットの印刷はとても簡単です。

https://shiki-note.com/qr-homeprint-46.html

コンビニで

自宅にプリンタがない場合は、QRチケットをPDF化すればコンビニのマルチコピー機でも印刷できます。
コンビニ印刷するには、チケットをPDFファイルにする必要があります

コンビニに置かれているマルチコピー機のメーカーとアプリの組み合わせはいくつかありますが、
ファミリーマート・ローソンのマルチコピー機(シャープ製)でLINEから印刷するのが一番簡単です。

LINEで劇団四季QRチケット印刷
劇団四季QRチケットコンビニ印刷はこれがおすすめ・LINEからファミマ・ローソンでプリントアウト劇団四季QRチケットを、「ネットワークプリントLINE連携」を使って、ファミリーマート・ローソンのマルチコピー機でプリントする方法を説明...

その他のコンビニでの印刷方法

劇団四季QRチケットをコンビニのマルチコピー機で印刷
【まとめ】劇団四季QRチケットをコンビニのマルチコピー機で印刷する方法この記事では劇団四季QRチケットをコンビニのマルチコピー機で印刷する方法をまとめました。 あおなみ(@aonami491)自身が、...

当日劇場前のチケットATMで

劇団四季チケットATM電通四季劇場【海】のチケットATM

公演当日に限り、劇場入り口近くのチケットATMからプリントすることができます。
スマホ・形態を忘れてしまったり、電源が切れて画面にQRチケットを表示できなくなったら、
チケットATMで紙発券できます。

【劇団四季QRチケット】スマホ・携帯の電源切れ/忘れ、ホームプリントや紙控え忘れはチケットATMでプリント ※「劇団四季チケットATM」の使い方は、劇場入り口にいるスタッフさんに訊くと教えてくれるそうですが、どんな風に操...

友だちの分を相手に送りたい

友達の分や家族の分のQRチケットを相手に渡すには、チケットが表示されるURLをLINEやメールで送ります。

劇団四季QRチケットを送る方法
劇団四季QRチケットを家族や友だち・譲った相手などに送る方法こんにちは、あおなみ@aonami491)です。 この記事では、劇団四季のQRチケットを、他の人に送る方法を説明します。 ...

行かれなくなった(不要になった)チケットを譲りたい

劇団四季公式で出品する

劇団四季公式で購入したQRチケットは、特別なケース以外は、公演2日前まで「出品」できます。
他の人は普通の空席と同じように購入でき、売れれば、代金は劇団四季のチケット予約で使えるギフトコードとして返ってきます。

実質的振替制度?劇団四季QRチケットを公式サイトに出品する方法 出品したチケットが売れれば、チケット代金分はチケット購入に利用できるギフトコードでもどってきますので、実質的に振替みたい...

その他の方法

家族、親族、友人など面識のある人に直接譲るのは、劇団のルール的にはOKです。
送り方は、

>>> 劇団四季QRチケットを家族や友だちに送る方法

をご覧ください

SNSや救済掲示板などで、定価以下で譲る方法などはこちらに書きました。

劇団四季チケット譲渡
劇団四季チケット「行かれなくなったチケットを他の人に譲る方法」まとめこんにちは、あおなみ(@aonami491)です。 劇団四季の公演チケットを前売りで買ったけれど、何かの理由で行かれなくなってしまった...

出品サービス以外の方法で他人に譲ったチケットは「購入した人のチケット」のままであることに注意

公式出品以外の方法でQRチケットを他の人に譲ると、購入者の氏名、四季の会会員番号などの情報は元のままで、他人の手に渡ることになります。

劇団四季QRチケットを他の人に譲る劇団四季出品サービスと、他の方法の違い

QRチケットは(現時点では)何度でも他の人に送ることができますので、譲った人が、さらに他の人に転売する可能性もゼロではありません。
そのチケットが高額転売されてしまうと、まずは「あなたが」高額転売をした、とみなされることもあり得ます。
(メールの履歴や銀行通帳の振り込み履歴を見せて、自分は定価以下で譲ったことを証明できるとは思いますが・・・)

劇団四季公式出品または顔見知りでの引き取り手を探すのが無難ですが、あえてそうではない方法で他人に譲渡する場合、こうしたリスクもあるということを頭に置いて、慎重に進めてください。

家族・グループが全員そろって入場するときはQRチケットをまとめましょう

複数人数のチケットをまとめて買い、全員そろって入場できる場合は、QRチケットを1枚にまとめることができます。

家族・グループ分の複数の劇団四季QRチケットを1つのQRコードにまとめる方法こんにちは、あおなみ(@aonami491)です。 この記事では、劇団四季のQRコードを、複数人数分買った時に、1回のタッチで入場...
あおなみ
あおなみ
まとめると1回のタッチで入場できるのでスムーズですよ。

スマホを忘れた・電源が切れた

当日、スマホ・携帯電話を忘れてしまったりバッテリーが切れてしまったらQRコードが表示できません。
そんな時は劇場入り口にある、チケットATMでチケットをプリントできます。

【劇団四季QRチケット】スマホ・携帯の電源切れ/忘れ、ホームプリントや紙控え忘れはチケットATMでプリント ※「劇団四季チケットATM」の使い方は、劇場入り口にいるスタッフさんに訊くと教えてくれるそうですが、どんな風に操...

まとめ

劇団四季のQRチケットは劇団四季idセンターに購入履歴が登録されているので、
四季の会会員番号や、IDセンターのユーザーIDで確認をすることができ、何かと安心です。

QRコードを表示するURLを送信した記録が特にないので、
友だちに渡したチケットを自分が使って先に入場してしまう、とか

また、出品サービス以外の方法で他に人に譲ると、最初に購入した人の情報のままで人手に渡ることになる、
という点は取り扱いに注意が必要です。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする