チケット PR

劇団四季QRチケットの印刷方法まとめ

記事内に広告を含む場合があります

劇団四季のインターネットチケット予約(SHIKI-ONLINE TICKET)や、自動予約電話で購入した「QRチケット」は、スマホや携帯の画面にQRコードを表示して、劇場入り口の読み取り機にタッチすることで入場ができます。

あおなみ
あおなみ
チケットぴあのような「発券」は不要です。

しかし、何かの理由で「チケットを紙に印刷したい」場合には、自分で印刷した紙でも入場できます。

「おじいちゃんがうちの子と『キャッツ』に行くのでチケットを取ったんだけれど、携帯はよくわからない、って言われちゃった

みたいな時には、事前に紙に印刷して渡してあげればいいんですね。

劇団四季公式サイトでは、自分で印刷することをホームプリントと呼んでいますが、
印刷する場所はホーム=家とは限らずコンビニでも大丈夫。

これまでに書いた、

家庭のプリンタで印刷する方法
コンビニで印刷する方法

をこちらの記事にまとめておきます。

また、自分で印刷するのではなく、劇団から紙の控えを送ってもらう方法についても説明しています。

劇団四季QRチケットを家庭のプリンタで印刷する方法

劇団四季のQRチケットを自宅のプリンタで印刷する方法この記事では、劇団四季のQRチケットを家にあるPCとプリンタで印刷する方法を説明しています。 2018年1月から、...
あおなみ
あおなみ
すでに接続されているPCとプリンタがあれが、簡単に印刷できます。

劇団四季QRチケットをコンビニで印刷する方法

実際に、劇団四季のQRチケットの印刷をやってみて、

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • セイコーマート
  • デイリーヤマザキ
  • ミニストップ

のマルチコピー機での、
劇団四季のQRチケットの印刷方法をまとめました。

劇団四季QRチケットをコンビニのマルチコピー機で印刷
【まとめ】劇団四季QRチケットをコンビニのマルチコピー機で印刷する方法この記事では劇団四季QRチケットをコンビニのマルチコピー機で印刷する方法をまとめました。 あおなみ(@aonami491)自身が、...

普段、LINEを使っている人はLINEでプリント予約をするのが一番分かりやすいです。

LINEで劇団四季QRチケット印刷
劇団四季QRチケットコンビニ印刷はこれがおすすめ・LINEからファミマ・ローソンでプリントアウト劇団四季QRチケットを、「ネットワークプリントLINE連携」を使って、ファミリーマート・ローソンのマルチコピー機でプリントする方法を説明...
あおなみ
あおなみ
セブンイレブンのnetprintは一番よくつかわれているマルチコピー機での文書印刷方法だと思うのですが、
劇団四季QRチケットの印刷ではちょっと問題があります。

劇団四季QRチケットをiPhoneでPDF化したファイルはnetprintに登録するとエラーになります(2019年9月現在)。
PCでPDFファイルにしたページをnetprintに登録することは可能です。
また、iPhoneでチケットを表示するWEBページを、netprintで印刷することも可能です。

<PCで作ったPDFファイルを印刷する方法>

劇団四季QRチケットをセブンイレブンマルチコピー機でプリント
劇団四季QRチケットをセブンイレブンで印刷する・PC使用の場合この記事では、劇団四季のQRチケットを、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷する方法について「自宅にPCがある(プリンタはない)」場合の...

<iPhoneで表示したチケットのWEBページを印刷する方法>

チケットが4分割されてしまうので(入場はできます)、他に印刷する方法がない場合の最終手段ですね。

劇団四季QRチケットをセブンイレブンで印刷する方法・iPhone使用の場合7/20更新 劇団四季QRチケットをiPhoneから、セブンイレブンのマルチコピー機でプリントするには?...

劇団四季から紙のチケット控えを送付してもらう方法

自分で印刷するのではなく、紙に印刷された「チケット控え」を劇団四季から送付してもらうこともできます。
購入した後で、「やっぱり紙で送ってほしい」ということはできませんが、あらかじめ「チケットは紙で送付」という設定をしておくことができます。

電話予約のチケットの「紙の控え」を送付してもらう方法

idセンターの、「設定」「ユーザー情報」から、電話予約時のチケット受取方法を「紙チケット」としておくと、自動電話、オペレーター電話で予約したチケットが紙で送られてきます。

インターネットチケット予約(SHIKI-ONLINE TICKET)で「紙の控え」を送付してもらう方法

インターネット予約の場合は、
チケット購入の途中で、紙のチケットを送付するかどうかを選択します。

紙チケット(紙の控え)の郵送料
  • 四季の会会員:無料
  • 四季の会会員ではない人:400円/件

※2019年10月1日(火)以降410円/件

劇団四季QRチケットのホームプリントは何回できるの?

劇団四季QRチケットは、今のところ印刷回数の制限がありません。
また印刷したから、といって、スマホや携帯の画面にQRコードが表示されなくなることもありません。

ですから、

2枚チケットを買って、1枚をホームプリントして家族に渡す、といった場合に、「同じQRコードで複数の人が入場しようとしてしまう」ということが起こり得ます。

「どの席のチケットをホームプリントして、誰に渡したのか」が分からなくならないように注意してください。

劇団四季idセンターのチケット一覧の画面には、「ホームプリントをした」「〇〇さんに渡した」などをメモできる自由記入欄がありますので、活用するとよいですね。

印刷したQRチケットの取り扱いには注意!

「ホームプリント」で家やコンビニで印刷したQRチケットは、「チケット」そのものですから、紛失しないように十分に注意して下さい。
紙の控えを送付してもらった場合も同様です、

もし、印刷後のチケットや控えを紛失した場合は、劇団四季なびダイヤル(0570-007-489)に連絡してください。


関連記事
\URLをコピーしてシェアしてね/
この記事のURLをコピーする